• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mt.鳥海の愛車 [三菱 その他]

整備手帳

作業日:2010年12月25日

蒸気エンジンの概観

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
蒸気エンジンの特徴
①自己始動できる
ピストンがどの位置にあっても、シリンダーに蒸気を入れれば自力で動き出す事ができます。また、クランクの位相が左右で90度ずらしてあるため、片方のピストンが死点にある場合は他方のピストンが中間位置となり、クランクポジションに関係なく始動する事が出来ます。

②前進後退が自由自在
シリンダーに蒸気を入れる順序を入換えるだけで、クランクの回転方向を変える事が出来ます。(つまり自動車の様なバックギヤは必要ありません)

③ミッションが無い
コンロッドで直接駆動輪を回します。回転速度が遅いため、駆動輪の直径を大きくして車速を稼いでいます。また、静止状態からゆっくり動き出し、同時に最大トルクを発生させることが出来るのでミッションは必要ありません。

④クラッチが無い
走行中アクセルをoffにすると、強力なエンジンブレーキが掛かってしまいます。そのため、シリンダのバイパス弁を開いてシリンダ内部の空気抵抗を減じて惰性が利く様に工夫が凝らされています。

⑤電気的な制御が無い
アクセルやバルブタイミングの操作は、てこを使って人力で動かします。また、バイパス弁などの遠隔操作が必要なものは、制御用圧縮空気で動いています。電気が必要なのはヘッドライトだけ、まさに究極のマニュアル機械です!

エネルギー効率が悪くてこの世から消えてしまいましたが、この様に自動車エンジンより優れた機構を備えています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ソイルスライダー自作

難易度:

MS68A 可動部注油(オイラー) R6春作

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

MS68A *GB181LN Eg/O交換(SL10w30) R6春作

難易度:

MS68A *GB181LN Eg/O交換(SL10w30) R6春作

難易度:

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年1月8日 21:10
今日、初詣の帰りに寄った、東京・府中市立交通遊園に、D51-296が展示してあり、子供達と写真を撮ってきました。

そして、今、丁度、Mt.鳥海さんのページ見ていたら、愛車紹介に、D51。
以前から、何でかなー?と思ってみていましたが、今日、展示してあった車両は、昭和14年、川崎車輌製とのこと。

紹介看板にも1115台が製造されたとありました。

全然詳しくないのですが、これは、シリアルナンバー296台目ということなんですかねー。
それにしても、クラッチなしのダイレクトとは。レーシングカートみたいですね。

情報、とても勉強になりました。
コメントへの返答
2011年1月10日 12:41
フォレ22さん、おはようございます。
府中にもD51が保存されているのですね!

D51は、その製造量数の多さから「デゴイチ」の愛称で蒸気機関車の代名詞として定着しています(^・^)

鉄道用内燃機関は戦前から開発されていましたが、動力伝達機構がネックになって普及には至らず、1960年代までの未電化路線では蒸気機関車の天下でした。

初期の内燃車には、自動車の様な機械式ミッションや電気式(エンジンで発電機を回し、モータで駆動する)が多用されていました。
トルクコンバータが実用化され、内燃車が圧倒的に増えると、エネルギー効率が悪い蒸気機関車は次第に消え、1976年に全廃されてしまいました。

関東でも、高崎~水上間の営業路線でD51が復元運転されています。機会があればぜひご覧ください(#^.^#)

プロフィール

「[整備] #フォレスター タイミングベルト交換3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/374106/car/763155/7146107/note.aspx
何シテル?   12/07 23:39
Mt.鳥海です。 1994年3月、運転免許を取得したものの5年間はペーパードライバーでした。 1999年3月、就職したのをきっかけにマイカーライフをスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2021黒豆オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 21:33:36
「九州島内の交流電化」と"関門トンネル" の建築限界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 00:16:40
CX-5試乗しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 16:42:23

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2008年3月27日~ オプションコード:DOC(何も付いてない) ディーラオプション ...
その他 その他 その他 その他
過去の愛車です。 直流直巻電動機、抵抗制御、直並列制御、界磁制御を用いた旧来の電動客車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1999年4月 就職祝いに親から譲渡される(ODO:67,000km)          ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ CDスペシャル NA 5MT 初めての新車です。 就職祝いに親から貰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation