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XLの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

ラバーフェンダーフレア取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ワイトレを入れるとハミタイするので、ラバーフェンダーフレアをYahoo!ショッピングにて購入。
FRP等のオーバーフェンダーは恰好良いが、遊んでいると必ず割る。
2
内容物は画像のとおり、台湾製。
汎用性が高く充分な長さがあり、送料込みで¥4,580とお買い得。
3
取付方法を検討の結果、純正フェンダートリムに取り付けることにする。
フェンダートリムはプラスチックのクリップで取り付けられており脱着性が悪いので、ネジで脱着できるように車側の取付穴にナッターでクリンチナットを入れる。
4
先ずはフロント側を作業。
フェンダートリムのクリップ位置にドリルで穴を開けておき、タッピングビスと付属のリテーナーでラバーをフェンダートリムに固定。タッピングビスも付属していたが、大きすぎるのとボルト形状の頭で作業性が悪いので別な物を使用。
ラバーを固定後、ラバーの余分を適宜切断。
5
トリムをボルトで取り付け、フロントは完成。
6
次にリア側。
トリムの耳が薄く、トリムへのラバー固定が困難。
7
頑張っても無理そうなので、トリムのみをボルトで車側に固定し、ラバーは車側フェンダー内のクリップ位置に直接タイラップで取り付け、というかぶら下げる。
密着性が悪くラバーがフニャフニャでみっともない。何か是正策を考えないといけない。
8
ハミタイで走る訳にもゆかないので、リアについてはとりあえず仮完了とする。

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