• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月08日

70歳のカーブをどう曲がるか――未来のクルマと僕らの話

70歳のカーブをどう曲がるか――未来のクルマと僕らの話 本日の日本経済新聞に「70歳定年 日本は耐えられるか」という記事が載っていた。
数字を静かに突きつけてくるグラフを眺めながら、
これは“誰かの問題”ではなく、私たち自身のハンドル操作の話なのだと感じた。

世界の先進国はすでに、67歳以上を定年・年金支給の基準にしている。
日本も例外ではなく、2024年に生まれた子どもたちは、ほぼ70歳まで働く時代に生きることになる。
出生率の急落は日本だけではなく世界的な現象であり、
「長く生きること」と「働き続けること」を社会全体で前提にせざるを得ない。

■ 70歳まで働く社会に必要な“再設計”

記事では、次の二つが特に重要だと示唆されていた。

● 健康寿命の延伸

70歳まで働くなら、心身の“整備”は今以上に欠かせない。
言うなれば、エンジンオイルとタイヤの寿命をしっかり管理するように、
人間のメンテナンスも社会インフラとして仕組み化すべきだという話だ。

● 学び直しの必修化

これからは「定年」ではなく「再スタート」が前提となる。
仕事も学びも“マルチレーンの高速道路”のように、
途中でゆるやかにレーンチェンジできる社会が求められている。

■ クルマの世界はどう変わるのか

みんカラ的に外せないのはここだ。

● 1)収入の継続 → 車選びのパターンが変わる

70歳まで現役だと、
60歳で一気にコンパクトカーへ…という従来の流れは変わり、
長く働くからこそ“もう一度、本当に乗りたい車”を選ぶという現象が起きる。

● 2)EV・HVの主戦場はむしろシニアへ

電動化は若者より、
時間的余裕と購買力を持つ高齢層の方から進む可能性が高い。

AQUAのようなコンパクトHVは、
「都市 × 高齢 × 実用」という強いニーズにフィットし、
N-ONEのような軽快さは、むしろ第二の青春車になる。

● 3)運転支援は“贅沢品”から“強制装備”へ

70歳定年を現実にするなら、
レベル2〜3の運転支援はもはや社会のライフラインだ。

安全に職場へ、家へ、そして趣味のドライブへ。
そのすべてを支える技術が、これから急速に標準化されていく。

■ 最後に――長いワインディングロードを走るということ

記事を読みながら、ふとこんなイメージが浮かんだ。

70歳のカーブは、人生の後半で現れる少し長めのコーナーのようだ。
霧が出ることも、グリップが薄くなる瞬間もある。
それでもアクセルの加減を知り、
ハンドルの重さを受け止められるなら、
人は案外、思っている以上に走り続けられる。

クルマも人生も、
大切なのはスピードより、どれだけ心地よく走れるかなのかもしれない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/12/08 12:52:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本経済と高齢化のパラドックス ― ...
eka(えか)さん

レーンチェンジアシスト
ファイマンさん

自転車大国・ベルギー、「すげぇな」 ...
セブン,3さん

【社会保障と高齢化社会】生活保護受 ...
eka(エカ)さん

🚗 日本の大学、英語でギアチェン ...
eka(えか)さん

VIVANT
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2025年12月8日 14:54
「70歳のカーブ」この表現は実感ありありです。早くリタイアして悠々自適に過ごすことも出来たらいいですね。若い頃は何となくそう考えてましたが。しかし現実的にはなかなか今の時代は難しいです。
生涯現役の社会は、一見過酷にも感じますが、見方を変えれば「人生をもう一度描き直せるチャンス」なのかもしれませんね。
車選びも働き方も、スピードよ「心地よく走る」ことを軸にできたらと思います。
これからの道をどう整備していくか、常にハンドルを見つめ直さないといけません。
コメントへの返答
2025年12月8日 16:02
コメントありがとうございます!
「70歳のカーブ」という言葉、本当に“来るぞ来るぞ”というリアリティがありますよね。若い頃は早めにリタイアして、のんびりと好きなクルマで旅する未来を思い描いていましたが、現実の社会はそう簡単にはいかず、むしろ“生涯現役”を前提に舵を切り始めているように感じます。

ただ、仰るように、それは決して悲観だけの話ではなくて、人生をもう一度描き直すチャンスとも言えますよね。働き方もクルマ選びも、速さではなく「どれだけ心地よく走れるか」を軸にできる時代なのかもしれません。

これからの道がどんな路面になるのか…。
時々立ち止まりつつ、ハンドルの遊びを確かめて、またゆっくりとアクセルを踏んでいく。そんな走り方で、長いカーブを曲がっていけたらいいですね。

プロフィール

「「関越道のどこかで、冬が始まる音を聞いた。」Voi.3 http://cvw.jp/b/3743672/48812212/
何シテル?   12/11 08:36
大学の教員('ω')ノです。 車歴(すべて新車); EvoⅠ→Golf GTI→ BMW MINI Cooper→BMW(E46)330i→BMW(E92...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
7 8 910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

みんカラID(移行:Yahoo IDのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 08:08:44
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。 プラチナホワイトパール&ブラック アームレスト エク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation