• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさん(ロド乗り)のブログ一覧

2025年10月07日 イイね!

また、890Sはどうだろうか。

幹部からの拡販命令だろうから、990Sより軽量な890Sとか、+50万で販売する。費用が追加になるけど、内張なし、エアコンなし、パワステなし、パワーウインドウなし、固定ドアミラー、6速から5速にする、と全てを削除する。追加は、FRP多用、バケットシート、軽量バッテリー、アクリルリアガラス、考えうる ...
続きを読む
Posted at 2025/10/07 16:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月07日 イイね!

ロードスター12Rを売れるように

12Rを無条件で歓迎するユーザーは素直に喜んでもらうにして、マツダに頑張ってほしくて、競合他社に負けず、成功してロードスターを継続してほしいと思ってるユーザーもいる。 12Rの開発背景を考えると、モデル末期なので、何かしら販売施策を考えよ!と幹部からのお達しがあったとモロバレである。しかも、Ty ...
続きを読む
Posted at 2025/10/07 15:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月07日 イイね!

ロードスター12Rのギヤ比

12Rのギヤ比をサーキットを走るマツダの精鋭達が、どのように設計してくるのか楽しみですね。まさか、6速7500rpmで300kmなんて、サーキットを走ったことがない人が作るようなアホな設定じゃないですよね。 あと、バケットシートはつけたけど、アクセルペダルはオルガン式なのかな?もしそうであれば、 ...
続きを読む
Posted at 2025/10/07 13:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月07日 イイね!

自動車関係のマスコミ

自動車関係のマスコミは改善してくれないかな。こんなことばかりでは、もっと衰退するよ🤗 1.外車は国産車より素晴らしい。  今どき、何でもかんでも外車が素晴らしいと思ってる。もっとちゃんと見てよ。外人だって日本車を買うんだよ。頭の中は1970年代なの? 2.剛性感を語る。  今どき、剛性なんて ...
続きを読む
Posted at 2025/10/07 09:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月07日 イイね!

袖ヶ浦の2コーナー

youtubeで、袖ヶ浦のクラッシュビデオを見てると、圧倒的に2コーナーが多い。なんで、多いがと考えると、ここは3速全開(120-140km)の車速が乗るところではあるけれど、サーキットの勾配がコーナリング中に上りから下りに変化する難しいコーナーなんだな。 2コーナーで事故が多い理屈はこう。何か ...
続きを読む
Posted at 2025/10/07 08:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

こういう提灯本がクルマをダメにする

本屋で立ち読みした。 こういう盲目的に褒めちぎるマスコミがクルマをダメにする。オルガン式がヒールトウしやすい?エンジンの伸びがよい?自製ミッションの出来が良い?マスコミは何と比較して良いと言ってるのだろうか。こういう雑誌は読んでも意味がない。 マスコミが適切な記事を10年書き続ければ、もっともっ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/06 18:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

週末の袖ヶ浦の目標

行くんだけど、何か目標を考える。 1.無事最後まで走行し、完走証をもらう。 2.デジスパイス(無償版)の動作確認する。 3.制御をoffして走ってみる。 一番上から優先度高い。何より安全に 自分だけでなくて、巻き込まれも注意する👍
続きを読む
Posted at 2025/10/06 18:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

高速コーナの練習

2速3速は袖ヶ浦でも可能だけど、3速4速の練習したい(140km-180km)。3速4速を袖ヶ浦でやると、おそらく歯医者に行くことになる。袖ヶ浦のエスケープゾーンなら、直ぐにガードレールにぶつかり、終わりかな。 となると、エスケープゾーンが十分にあるサーキットが候補になる。となると、富士スピード ...
続きを読む
Posted at 2025/10/06 12:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

日光サーキット

袖ヶ浦より利用者向けの気がする。 まず、クラス分けはありがたい。上級者にとっても初心者にとっても走りやすい。袖ヶ浦のライセンス取得時の傍若無人なコーナーへのツッコミは怖かった。レーサー気取りの○○としか思えない。 後ろを見ずに、インに寄っていけば、ガシャンとぶつかることを予想できない輩が多すぎ ...
続きを読む
Posted at 2025/10/06 10:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

高速域からのブレーキとステアリング

4速以上に入るスピード域からのブレーキとステアリングは学ぶことができるのだろうか。袖ヶ浦だと速度域に対して十分なエスケープゾーンはないけど、気合いでエィヤァトゥ!と一か八で突っ込むしかないのか。 袖ヶ浦の事務局はサーキットから帰れない場合も想定して(保険屋かJAFか確認して)、走ってくださいね。 ...
続きを読む
Posted at 2025/10/06 09:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「色々なところで同じことを書いてるんだけど http://cvw.jp/b/3744495/48643163/
何シテル?   09/07 18:53
2025年7月のNR-Aです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 07:13:53
taka324さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 16:09:55
ステアリング交換に伴うエアバッグ外しの最適解。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 22:21:30

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
30年前はAW11,EG6に乗っていました。その後、クルマがない時代を20年くらい経て、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation