2025年10月01日
自分だけがギヤ比に疑問や不満を持っているのかと思ったら、他にも同じ悩みを持っている人がいて安心しました。しかし、ギヤ比は社外品でなかなか変更できないのですよね。しかも、ミッションに期待して購入する人もいる。意味なくミッションをガチャガチャして喜ぶレベルならなんでも良くて、こだわりを持って、ミッションを操作する。そう言う人に対して、説明がつくギヤ比を設計してほしかった。
6速7500rpm吹けきりで、289kmなんて○○でしょ。ギヤ比を設計してると思えない。テストドライバが存在するとも考えられない。単に、燃費を考えて、極端に高いギヤ比にしてる。そこから、単純に6等分するのも○○。プロでなくても素人でも設計できる。それを問題視せず、許容してるマスコミやユーザーも○○なんですよね。ギヤ比を改善すると、もっともっとロードスターは楽しいクルマになったはずなのに、もったいない設計です。
Posted at 2025/10/01 08:35:15 | |
トラックバック(0)
2025年09月30日
このブログを作るときに、この写真しかなかったのよね、本当の話。ただ、普通の写真よりいいことに気づく。ロド乗りだけにわかる写真だし、ここで話したいのは、クルマではなくて、その乗り方と思ってるから。
Posted at 2025/09/30 17:05:23 | |
トラックバック(0)
2025年09月30日
自分はAW11に乗っていた。AW11のシート後ろは結構空きがあって、小さいカバンが入った。ロドはシートの後ろが狭い。あまりにシートをリアタイヤに近づけすぎてる気がする。しかし、これでいいのだろうな。AW11より重量配分の50対50を頑張ってる🤗
Posted at 2025/09/30 13:36:44 | |
トラックバック(0)
2025年09月30日
袖ヶ浦を走って、そもそもスピードに慣れていないので、3速全開が怖かった。100kmから140kmの速度域。ちなみに、それ以上のスピードはロドでは袖ヶ浦では出ない(と思う)。
ノーマルのNR-Aなので、この速度域で横転しそうに勘違いする程(横転は勿論しないだろうけど)にロールする車体、その傾き切った状態で、タイヤはズルズルと滑っていく感覚、峠道などの公道では、体験したことがない怖さ。
この速度域でクルマを操らないとダメなのだろうか。2速全開だと100km以下、これなら普通の峠道と同じ、速い遅いはあるけれど、特に怖くはない。ただ、3速全開からのフルブレーキでコーナーに突っ込むのは怖い😰
アンダーからのコースアウトはブレーキで減速できるだろうから大事には至らないだろうけど、、オーバーからの二輪だとハイサイドの現象は怖い。ようは揺り返しからの制御不能で突っ込み、なすすべもなく、気づいたらガードレールとゴツッンコ😳
意外にビビリでした😫
Posted at 2025/09/30 08:32:14 | |
トラックバック(0)
2025年09月30日
年に数件しかない。しかも製品の説明のみ。製品説明はメーカーのSNSを見ればいいだけなので、言葉は厳しいが何の意味もない。もっと、メーカーが書いてない情報がほしい。
Posted at 2025/09/30 08:17:27 | |
トラックバック(0)