2025年09月03日
おそらく某ディーラーでは、私はクレーマー認定だな。元気な新人くん営業が担当してくれたけど、とんだやばいじいちゃんに割り当ててしまった、と思ってるかもしれない。
そんなこんなも、マツダ本社がボロいミッションを何10年も放置してるから、ディーラーが後対応で苦労するのよ。
ただ、ずぅーとオートマに乗っていて、初めてロードスターのミッションに乗った人は、この程度のミッションでも気づかずに、人馬一体と喜んでいるかもしれない。それはそれで幸せで羨ましい。
Posted at 2025/09/03 22:09:14 | |
トラックバック(0)
2025年09月03日
ミッションの入りが新車購入時から悪い。新車から悪いんだから、不具合対策するためのミッションオイル交換は、御社の責任で無償対応して欲しい。
ただ、ロードスターのミッションは全てこんなものであり、私の要望が過敏すぎるなら、私が支払う。どうするか、御社で検討してください。
とメールした、だけなんだけど。しかも、ロードスターのミッションが新車時からボロであり、私の感覚が他の人に比べて過敏であれば支払う、と言ってるのだけど、応答がなくなった。
Posted at 2025/09/03 21:55:35 | |
トラックバック(0)
2025年09月03日
ジムカーナしたくて、国内Bライセンスを申し込む。オフィシャルもついでに取るかな。費用だけの問題のようだ。
講習はGR店でやるけど、マツダじゃないんだ。今となっては、GR86は選べない。GR86は真面目にギャンギャン走るクルマ。ロードスターは人馬一体を勘違いさせてくれるクルマ。これが初めから分かっていればよかったけど、そんなことを書いてる記事なんて読んだことない。
ギャンギャン走るならGR86の一択。ロードスターはギャンギャン走るようには設計されていない。エンジン然り、ミッション然り、ギア比然り、アクセルペダル然り、全てはグランドツーリング、おじいさんがゆっくり高速道路を走るクルマ。その用途なら問題なし👍
Posted at 2025/09/03 15:40:00 | |
トラックバック(0)
2025年09月03日
ロードスターのミーティングで、30年以上前のEF9,EG6,EK4あるいはAE86,AW11を展示したら、これを人馬一体というのか、みんな驚くと思う。もちろん、全て屋根は開かないが、屋根が開くのは人馬一体とは違うだろう。
意のままに、発進し、加速し、減速する。コーナーも意図通りに曲がれる。いま思ったけど、多くの人は屋根が開く事が人馬一体と騙されてる気がする。騙されてることを信じ込むのも幸せではあるのだけど、私が偏屈かもしれない。
Posted at 2025/09/03 08:34:34 | |
トラックバック(0)
2025年09月03日
私はロードスターのユーザーミーティングに参加できそうにない。愚痴ばっかり言って、このレベルで満足してる人たちの仲間に入れそうない。
いいクルマに乗った経験があると、悪いクルマに遭遇すると、ここまでガックリするものなんだな。いいクルマといっても決して高価な車ではない。トヨタやホンダのミッション、トヨタやホンダのエンジン、私が乗っていたのは全て30年以上前の大衆クルマだ。それでも、先月購入したロードスターより素晴らしかった。ニッサンは乗ったことがない。
Posted at 2025/09/03 08:25:49 | |
トラックバック(0)