2025年09月04日
マツダは誰もわからないLSDの開発に金をかけるのではなくて、ミッションの入りの悪さに、真摯に取り組んで、対策費をかけて、きちんと対策するように、クルマメーカーとして、ちゃんと向き合ってくれよ。最後のガソリン車になるのが見えてるんだから、あのクルマはダメだったね。それを知っていて対策しないメーカーもダメだ。汚名で終わらせないでほしい。
Posted at 2025/09/04 08:40:47 | |
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2025年09月04日
大学時代からAW11を10km以上のり、家族ができてEG6を5年乗った。で、クルマ保有生活は出来ず、さまざまにレンタカーした。定年でロードスターを購入。
最初のAW11はクルマ人生を方向づけてる。だから、今でも2シーターのロードスター。どんなに不便でも関係ない。狭いなどと評価するシャナリストは分かっていない。嫌なら懸念があるなら、最初からデミオを買えばいいのよ。
AW11は4AGをバラバラにして、ハイカム、ハイコンプ、で乗っていた。VTECには敵わないが、30年後に発売された新車のロードスターより吹けるし伸びる。茨城の某峠で、フォン、カラカラとメタルがイカれた😰またエンジン載せ替えて走ってた。
次のEG6は、乗った瞬間から、すげ〜、これがF1をやってるメーカーが製造するエンジンか、FFと言ってもAW11より曲がるし安定してる、MRやFFは関係ないな、感動したことを覚えてる。このため、その後に乗ったほとんどの車がガックリくる。
で、30年後のロドちゃん。試乗車でエンジンの伸びがダメなのは分かっていた。最近のエコや環境を追い込むと、この程度なんだろう。鬼の○島とあってもF1のメーカにかなうはずがない。ミッションは試乗車ではわからなかった。
新車でドライブして、なんだよこのミッションは、信号待ちで1速に入らねーよ、壊れてるのか?AW11やEG6で地球4周は走ってるが、こんな記憶はない。とネットを調べたら、ロードスターはこの程度のミッションなのが分かった。トホホ😫
Posted at 2025/09/04 08:24:37 | |
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2025年09月04日
慣らし運転が必要か不要か、まぁいろいろ書いてあるが、そもそも新車で購入して、一気にレッドゾーンを急ぐ意味があるのだろうか。
最近の製造技術から考えると慣らしなんて不要なのだろうけど、人の方が2000-3000kmは慣らしをしないと、クルマに慣れないと思う。つまり新車で無茶苦茶に走ってると事故る。
ただ、マツダのロードスターのミッションはダメだ。製造精度が悪く入りづらいから、新車で無理すると、へんな当たりがついて、一生ダメなミッションになるかもしれない。新車で無理しなくても、そもそもダメかもしれないが。
Posted at 2025/09/04 07:41:45 | |
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