• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさん(サーキット初心者)のブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

何が言いたいか

マツダは誰もわからないLSDの開発に金をかけるのではなくて、ミッションの入りの悪さに、真摯に取り組んで、対策費をかけて、きちんと対策するように、クルマメーカーとして、ちゃんと向き合ってくれよ。最後のガソリン車になるのが見えてるんだから、あのクルマはダメだったね。それを知っていて対策しないメーカーもダメだ。汚名で終わらせないでほしい。
Posted at 2025/09/04 08:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月04日 イイね!

MR,FF,FRと乗ってみて。

大学時代からAW11を10km以上のり、家族ができてEG6を5年乗った。で、クルマ保有生活は出来ず、さまざまにレンタカーした。定年でロードスターを購入。

最初のAW11はクルマ人生を方向づけてる。だから、今でも2シーターのロードスター。どんなに不便でも関係ない。狭いなどと評価するシャナリストは分かっていない。嫌なら懸念があるなら、最初からデミオを買えばいいのよ。

AW11は4AGをバラバラにして、ハイカム、ハイコンプ、で乗っていた。VTECには敵わないが、30年後に発売された新車のロードスターより吹けるし伸びる。茨城の某峠で、フォン、カラカラとメタルがイカれた😰またエンジン載せ替えて走ってた。

次のEG6は、乗った瞬間から、すげ〜、これがF1をやってるメーカーが製造するエンジンか、FFと言ってもAW11より曲がるし安定してる、MRやFFは関係ないな、感動したことを覚えてる。このため、その後に乗ったほとんどの車がガックリくる。

で、30年後のロドちゃん。試乗車でエンジンの伸びがダメなのは分かっていた。最近のエコや環境を追い込むと、この程度なんだろう。鬼の○島とあってもF1のメーカにかなうはずがない。ミッションは試乗車ではわからなかった。

新車でドライブして、なんだよこのミッションは、信号待ちで1速に入らねーよ、壊れてるのか?AW11やEG6で地球4周は走ってるが、こんな記憶はない。とネットを調べたら、ロードスターはこの程度のミッションなのが分かった。トホホ😫
Posted at 2025/09/04 08:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月04日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転が必要か不要か、まぁいろいろ書いてあるが、そもそも新車で購入して、一気にレッドゾーンを急ぐ意味があるのだろうか。

最近の製造技術から考えると慣らしなんて不要なのだろうけど、人の方が2000-3000kmは慣らしをしないと、クルマに慣れないと思う。つまり新車で無茶苦茶に走ってると事故る。

ただ、マツダのロードスターのミッションはダメだ。製造精度が悪く入りづらいから、新車で無理すると、へんな当たりがついて、一生ダメなミッションになるかもしれない。新車で無理しなくても、そもそもダメかもしれないが。
Posted at 2025/09/04 07:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「色々なところで同じことを書いてるんだけど http://cvw.jp/b/3744495/48643163/
何シテル?   09/07 18:53
2025年7月のNR-Aです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

7年目ユーザー車検&車両重量書き換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/12 20:24:30
BRIDE シートヒーター内蔵クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 08:03:02
袖-1GP 基準タイムの作り方 【袖森ドラサポな1日】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 00:06:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
30年前はAW11,EG6に乗っていました。その後、クルマがない時代を20年くらい経て、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation