2025年10月13日
そもそも、700万以上かけて職人に頼むなら、2000ccで200psじゃなくて、1500ccで200psでしょ。なんか基準を間違えてるよ。
30年前の、4AGでも、B16Aでも、そうだった。2000ccで200psなんて、トヨタやホンダでは乗用車よ。だから、その方向で戦っても勝ち目がないのは、開発前から分からなかったのかな。
それとも職人がチューニングしたって言っとけは満足するから、その程度の馬力でいいよ。と、ロド乗りは何も知らないと舐めているのか。
Posted at 2025/10/13 13:18:54 | |
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2025年10月13日
ダメなエンジンをあえて職人に頼んでパワーアップさせても、職人に気の毒だから、そんなことしなくていいのよ。エンジンにネームプレートも見つからなかったよ。名前をいれるのが恥ずかしいのかと思ったよ。
ロードスターは、ハイパワーじゃないのよ。じゃあ何を狙うか。マツダの人馬一体の方向性、過去の成功実績(ユーザーが望むモノ)、それは、軽量化でしょう。決まってるじゃない。
700万以上で、ロータスエリーゼ並みの800kg台。ここまで、軽量化するのよ。で、ギヤ比は、ニュルブルクなんて誰にも関係ないサーキットではなくて、筑波に合わせて、超ローギヤ、オルガンなんてやめて、操作系見直し、筑波でハイパワー車に負けないクルマ。私が責任者なら、こうする。
Posted at 2025/10/13 13:06:02 | |
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2025年10月13日
マツダファンフェスタ 2025まで行って、現地で2Lホロ車と12Rを見たけど、そういえば、写真すら撮ってなかった。
と言うのも、マツダの開発姿勢が賛同できない。ロードスターに足りないのは馬力じゃないでしよ。私が気にしてる、ミッションは流用(ギヤ比そのまま)、オルガンペダルは確定(これは現物を見た)、ステアリングもエアバックなしとか思い切れなかったのかな。
ということで、私の思いは全く届いてないから、私は興味すら湧かなかった。エンジンパワーなんて、購入しないマスコミに踊らされただけでしょう。そもそもロド乗りはクルマより自分の腕を上げたいはずよ。速く走るならGR86を購入してるし、マツダの技術力ではトヨタに勝てない😫
Posted at 2025/10/13 12:42:21 | |
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2025年10月13日
今度、アクセルペダルを交換したいと思ってるけど、相当にたくさんな人がアクセルペダルに悩んでいるようだ。こういう現実をマツダは見て見ぬ振りをしてるのか。
で、アクセルペダルで何か事故が発生したら、それは交換したユーザーが悪い。10年間も放置したマツダは悪くない。と言うのだろうな。
ここまでユーザーの困りごとを放置してるのも鈍感すぎる会社だな。出来損ないのミッションの作り直しと比較して、安く対策できると思うのだよな。
Posted at 2025/10/13 08:05:45 | |
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