2025年11月19日
ロードスターで4速全開から3速で突入するコーナーならば、160kmから120km程度に急減速する。160kmなんて公道では出せるはずもなく、体験したことがない速度域からゴゴゴゴォとABSを効かしまくりながら、超前のめりで突入する。
で、ステアリングを切りながら、コーナーに入っていく。ノーマルのサスでは横転するとほど傾いている、タイヤもギュルギュル悲鳴をあげる。とても怖い状態になる。アクセルもブレーキも踏めず、クルマの曲がるチカラを信じて、待っている。ほんのコンマ何秒ではあるが、長い時間に感じる。
しかし、ブレーキを踏み終わった時点で、減速しすぎた、減速が足りなかった、コーナーを曲がらなくても、成功失敗は分かる。もう修正は効かない。ここの精度を上げたい🤗
Posted at 2025/11/19 09:15:23 | |
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2025年11月19日
袖ヶ浦とか筑波とか広場を走っていて、なんで中高速コーナーが怖いかを考えてみた。自分は速度が怖いからコーナー進入前にブレーキのタイミングを待ってしまう。怖いのはクルマが突然挙動を乱すためと思ってきた。しかし、クルマは突然には乱さない。なぜ挙動を乱すのか。
ドライバの操作が悪いのだ。なぜ操作が悪いのか。これはコーナー進入時の、スピードと進入位置が安定してないから、毎回毎回違っている。初心者は下手くそなのに、操作も毎回毎回違うものだから、たまには失敗して、クルマが挙動を乱す。上級者なら対処できる。
だから、サーキットやコーナーを固定して、安定したスピードで安定した位置で、コーナーに進入できるように練習していきたい。が、これは難しい気がしてきた。何度も何度も走り込みをしないと簡単には固まらない。スポーツのフォームを固めるのと同じだ。簡単には固まらない。そして、普通は下手を固めてしまう😫
下手を固めないように、広場など先生に見てもらいながら頑張る。
Posted at 2025/11/19 08:26:19 | |
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