2025年12月10日
ショップに3つをお願いした。作業は来年になりそうだ。自分は何も練習せずクルマの性能だけで楽して、5秒速くならないかな(袖ヶ浦で90秒が85秒に)。次はクルマじゃなくて、練習で5秒縮めて、80秒を切りたい。
1.車高下げ(純正だけど)
2.アライメント
3.ポテンザのアドレナリン
Posted at 2025/12/10 14:13:18 | |
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2025年12月10日
買ったらすぐに改善すべき点と買う前から諦めてほしい点を纏める。そもそも世間が思うほど、ロドはスポーツ志向ではない。ロドがスポーツ志向というのは、車体設計とは別にマーケティングにより作られたものであると感じる。車体設計はスポーツには適さない。同じ価格帯で、峠道やサーキットをギャンギャン走るなら、GRスポーツかな。
●買ったらすぐに改善すべき点
1.アクセルペダル
400万以上の車両価格で、高々数千円をケチるために、マツダは共通設計をしたのだろうけど、スポーツカーにおいて、オルガン式は大失敗。大勢の人がヒール&トウに困っており、厚底やら様々に個別の対策を行っている。スポーツ走行をする人は、1日でも早く対策すべき。3万の吊り下げ式への交換は一番満足してる。
2.ステアリング
好みだろうけど、私の満足感は高い。でも、ステアリング交換は10万近い。
●買う前から諦めてほしい点
1.エンジン
4AGやVTECに乗ったことがある人はスカイアクティブは諦めたほうがいい。12Rを見ての通り、職人が頑張ってリッター100psしか出ない素性が悪いエンジン。20-30年前のホンダの技術に追いつかない。これはスポーツエンジンではなく、燃費エンジンと割り切ろう。他車と競争するのではなく、自分自身と競争する。
2.ギヤ比
これも諦めよう。気持ちよくパワーバンドに乗せて走るギヤレシオ設計ではない。カタログを見れば分かるけど、極端にハイギャードかつワイドレシオになってる。そもそもクルマを設計する段階から、スポーツ走行を狙っていないことがわかる。燃費を狙ってミッションを設計したのは明白だ。
スポーツ走行では、3速4速はアクセル踏んでも反応が悪く、コーナーの修正は効きづらい。車速を落としすぎず、ライン取りに気をつけて、1発でコーナークリアしよう。
3.足回り
これは交換できるので、諦める必要はないけれど、ノーマルは諦めよう。とてもスポーツ走行できるものではなく、船のようにロールして、動きはもっさりしてる。クルマの設計段階から、スポーツよりは乗り心地を重視してるのが分かる。
船のように動くから、進入時のブレーキによる前のめりから、ステアリング操作で、左右のロールに繋げて、アクセルでリアタイヤに荷重を乗せる、という一連の動きをスムーズに繋げないと速くは走れない。クルマを速くするのではなくて、自分の腕を上げるのには、あえてノーマルが良いかも、諦めるとは違うか🤗
Posted at 2025/12/10 09:14:39 | |
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2025年12月10日
こないだから、ロードスターNDで袖ヶ浦のデジスパイスのデータを探しているけど、1つしか見つかっていない、
買った買ったの記事は捨てるほどあるけど、そのデジスパイスて計測したというデータは皆無で見つけることができない。と言う私も、どこにどうやってデータをアップロードするのかわかっていない。
デジスパイス4のコミュニティは育っていない。下手なデータはアップロードするのは恥ずかしいし、上手いデータはアップロードすると盗まれるから嫌なのかな。その結果、デジスパイス4は自己満足のツールになってる😫
となれば、デジスパイスの発売元がデータ収集の音頭を取るのか普通だろう。デジスパイス4の販売が促進されるのだから。
Posted at 2025/12/10 08:24:36 | |
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