2025年11月02日
YouTubeでロードスターでリコールがあって、2月までどうにもならない、乗り換える!という番組があった。
マツダにしてみれば、対策は間に合わないが、ただユーザーに知らせないと火災など大きい被害になるので、黙っておくわけにもいかず、ユーザーに知らせるという苦肉の選択だったのだろう。
不安になるのはわかるが、メーカーが良心的に早めに公開したことを私は評価したい。にも関わらず、ロードスターを切り捨てた、このYouTuberの番組を見ないのはいうまでもない。
Posted at 2025/11/02 20:25:57 | |
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2025年11月02日
ホンダとトヨタの1600ccクラスに乗っていたが、ギヤ比に不満がなかった。それからマツダのロードスターに乗ってびっくりした。調べてみると、さらにびっくりした。何だこれは信じれないギヤ比だ😳
私のように、若い頃に1600ccのクルマをギャンギャン乗って、年取ってロードスターを購入した、ユーザーも多いと思っていたけど、あまり問題にならないということは多くないのだろうな。自分だけが例外😰
Posted at 2025/11/02 18:57:13 | |
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2025年11月02日
ギヤ比をクロスさせると、メリットばかりではなくて、デメリットもありますから、万人向けでは、ありませんので、ロードスターは燃費が気になる人、アクセルワークを雑にしてもギクシャクしないように設計したのでしょう。ただ、ロードスターもローギヤ&クロスレシオなら、さらに気持ちいいクルマになっただろうから、残念だな。
1.燃費が悪くなる
→回転が上がりパワーバントに乗る
燃費を気にするユーザーに不評
2.ギクシャクする
→アクセルに敏感に反応する
アクセルワークが下手なユーザーに不評
🔳補足
GR86はギクシャクすると評価してるyoutuberがいましたが、それはGR86が悪いのではなくて、あなたのアクセルワークが雑で下手なだけ、と思いました😫
Posted at 2025/11/02 18:52:41 | |
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2025年11月02日
私はギヤ比と思ってる。ギヤ比は滅多なことでユーザーが後から変更できない。また、クルマを生み出すときに設計者が慎重に検討して、クルマの性格が決められる。決まったギヤ比で様々なテストをしていく。
そのギヤ比が、ロードスターはキビキビ、サーキットを走るようには設計されていない。6速7500rpmで290kmを設定してる。1500ccでは、ありえない設計。フェラーリじゃないんだから冗談でしょ。そんな冗談みたいな6速を決めて、5.4.3.2と刻んでいく。これでキビキビ走るわけがない。つまり、燃費重視でゆっくり乗ってくださいね、という設計者の願いや思いなのだ。
ゆっくり走るのであれば、オルガンペダルでヒールトウがしづらくてもよい。ゆっくり走るなら、ミッションも精度が悪くギヤが入りづらくてもいいのだ。エンジンも中低速型で、高域まで伸びていかなくてもいいのだ。そう考えると全てが腑に落ちてくる。
私の選択ミスだったのだ。それでも購入したからには、なんとか自分のイメージに近づけて、サーキットも行くけどね🤗
Posted at 2025/11/02 18:19:58 | |
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2025年11月02日
唯一気になったコペンFR。これはロードスターの脅威になる。コペンの市販車は64馬力に抑えられるだろうけど、簡単なチューニングで100馬力を超えてくる。軽規格なのでロードスターよりも軽いだろう。車両本代もロードスターよりも安いだろう。
となると、ロードスターは、高くて重くて遅いクルマになってしまう。サーキットを走らせる車ではないということか。
いや待てよ、S660など軽のターボ車はすでにあるじゃないか。軽からみると、高くて重くて遅いクルマなのか。変なことに気づいてしまった😫
Posted at 2025/11/02 16:52:59 | |
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