• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさん(辛口のロド乗り)のブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

ロードスターは136馬力なのか

馬力は無いとわかっていたから、気にもしてなかったけど、136馬力なのか。40年前に乗っていたAW11のハイカムハイコンプ仕様(スーチャじゃない)で、シャシダイナモ130馬力だったから、同程度。感覚的にも合うかな。ただ、AW11はNDより100kgは軽いから、AW11が多少速かった気がする。速い気がするのはギヤ比の問題かもしれない。ロドのギヤ比は燃費しか考えてない。

その後に乗った30年前のEG6はロドより明らかに速い。160馬力VTECの車重は同程度。このクルマはサーキットを中心に活動してたから、街乗り車と比べるのは酷な気はするけど、30年前のクルマだからな。ロドには全てを凌駕してほしかった。

とはいえ、ロドちゃんは街を流すためのクルマと思えば、その仕様にも腑が落ちる。サーキットを走るのはおかしい。サーキットを走るようには当初から設計してないのだから、無理を言わないでくれ!というマツダの見解が聞こえてきた。
Posted at 2025/11/02 09:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

考え方が間違えているのか😫

トヨタが本気になってサーキットを走るために開発したGR86と違い、マツダがサーキットよりも街中を流すために開発したロードスターを比較することが間違いかもしれない、

冷静に考えると、屋根がないクルマをサーキットで走らせるのは危険すぎる。富士スピードウェイではオーブンカーは禁止されてる(ロードスターは例外的に許可されてる)。

開発当初から、マツダの設計者はサーキットを走るように、ロードスターを設計してないのだろう。ただ、それを言っちゃうと大勢のユーザーの楽しみをなくしてしまう。

だったら、ワンメイクなんて勘違いするようなスポーツ活動をしないでほしい。間違えて買ったじゃないか。まぁいいけど🤗
Posted at 2025/11/02 08:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

オルガン式のアクセルペダルアッシー

オルガン式のアクセルペダルも我慢ならないので、新品パーツを入手しました。純正の新品を残しつつ、吊り下げ式のアクセルペダルに交換予定です。ただ、吊り下げ式のアクセルペダルは欠品中😫製造待ちです。

しかし、なんでマツダはこの状況を放置してるのか、分からないですね。ユーザーが勝手に交換して、事故って問題なっても、俺は知らん、勝手に交換したのが悪い、なんて立場をとるのですかね。ただ、マツダが純正で対応するとアフターパーツメーカーが潰れてしまう可能性はあります。とはいえ、重要保安部品はちゃんとやって欲しい。

パーツを購入時に販売店の方に「本当に気をつけてくださいね」と何度も念をおされました。それは、私に言うのではなくて、マツダ本社に「ユーザーが変な改造をして困る、アクセルを交換しなくていいように仕様変更してください」と言ってくれよ。お願いする方向が違うでしょ😫
Posted at 2025/11/02 08:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

ジャパンモビリティショー

ぶちぶち小言ばかりを呟いてますが、ジャパンモビリティショーくらいは行ってこようかと思います。このご時世、YouTubeで誰でもいつでも観れるのですが、自分の目で見て確認して考えたい性分がどうしても🥹

すでにYouTubeで見たので行かなくてもいい、といえは行かなくてもいいのですが。
Posted at 2025/11/02 07:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

ふと外国車に抜かれて

日本市場で外車コンプレックスを埋め込むのは、国産メーカーにとっても都合がいいのか。クルマに対するリテラシーが高くなりすぎると、ドイツのアウトバーンなんて、国内ではない。首都高を走ってみろよ、関係ないのにコストをかけるなよ。ブレーキも剛性も不要だから、もっと軽く安く作れ!と判断し始める。国産メーカーは2種類のプラットホームを作る羽目になる。開発も製造もコストがかかる。国際競争力が落ちる。一本化するために、外車を盲目的に信仰してもらいたい。

考えすぎじゃぁないよね🤗
それが、軽かな。
Posted at 2025/11/01 09:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「色々なところで同じことを書いてるんだけど http://cvw.jp/b/3744495/48643163/
何シテル?   09/07 18:53
2025年7月のNR-Aです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Joyfast ステアリングスイッチ移設KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 08:25:50
JoyFast ステアリングスイッチ移設KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 08:23:07
中古品の純正ステアリングからステアリングカバー外す(純正品番N24432983) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 22:01:44

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
30年前はAW11,EG6に乗っていました。その後、クルマがない時代を20年くらい経て、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation