2025年10月31日
先日、広場トレーニングで恥ずかしながら、人生初めてABSを効かせまくった。アクセルと違って、ブレーキを効かせるのは、怖くも何もない。思いっきり踏み込むだけ、プロもアマも関係なく、ABSの性能に依存する。ただ、プロはそれでも踏み込みが鋭く、ガツンと短時間で減速する。
大きく違うのは、ブレーキのリリース。私は金縛りのようにブレーキを踏み込むだけで、リリースがダメと言われた。ただ、ゆっくりリリースするのは難しい。そもそもガツンと金縛りにあったように踏み込むから、余計に難しい。
ゆっくりリリースするのは、前荷重になった姿勢を急激に戻さないことで、前荷重になったまま、ステアリングをさらに切り込んで、タイヤを車重で地面に押し付けながら、最大摩擦力を発生させながら、クルマを旋回させるため。消しゴムを強く押し付けてギュルギュルやる感じ。なんて、理屈はわかっているものの、身体がいうことを効かない😫
ブレーキは小口径でも大口径でもブレンボでもスポーツバットでも原理は同じ。自分の足がまずは重要。練習しなければ、何のために?自己満足🤗
Posted at 2025/10/31 18:26:18 | |
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2025年10月31日
重量が分からない分からないで諦めるのではなくて、自分が気付けるか頑張ってみるか。これは誰でも簡単に出来る🤗
ガソリンがギリギリまでなくなった状態で走る。20-30kgは違うはず。隣に人を乗せた状態で走る。60kgは違うはず。
それぞれの人に感じ方はあるだろう、プラシーボもあるだろう、何を言っても他人様が肯定も否定もできない。自分がどう感じたかだけ。
幸いこの週末は3日間ある。残念ながら土曜日と月曜日は悪友がドライブに連れて行けとうるさい。少し重量に敏感になってみるか。悪友は確実に60kg以上はある。
ロド乗りは重量には敏感であらねば😳
11/1追記
60kgはある友達を乗せてドライブした。乗り出しも乗ってる時も全く分からず。高速道路の全開加速の合流で少し速度の伸びが悪いかなぁと言う感じ。どちらかと言うと、友達を下ろすと、若干アクセルのツキが良くなったかな、の方が感じ方が大きいかな。
Posted at 2025/10/31 16:01:21 | |
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2025年10月31日
純正で車高調がついてるので、早くローダウンしてアライメントを整えたい。が、先立つものがない。
シューズが高すぎた(FIA公認3万円)。ヘルメットとグローブは我慢できた。FIA公認を買えば、2つで8万はするだろう。なんでシューズだけ、ちゃんとしたものを買ってしまったのだろうか。靴だけは、実店舗で、と考えいったら、我慢できず😱
ヘルメット、グローブ、シューズ、ウェア、は草レースでは気持ちと見えの問題。💰がないなら、安っすい粗悪品でも全く問題なかったよ。
話がずれてしまった。
Posted at 2025/10/31 08:27:49 | |
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2025年10月30日
手洗いが凄く楽で、すぐに終わる🚗
過去のAW11も小さかったけど、ロドは屋根を洗わなくていいから、さらに楽🤗
Posted at 2025/10/30 20:03:50 | |
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2025年10月30日
どこかのYouTubeで見た記憶があるけど、ロードスターは軽いんだから、強固なブレーキは不要、ノーマルで十分!と某プロドライバが言ってた。
確かに、軽いのだからブレーキの負担も小さい。むしろ軽さを活かすならば、ブレンボなんて重いブレーキを装備するのは矛盾してる。特にバネ下が云々言う人は、もってのほかの装備だ。グラム作戦を声高に主張する人とも矛盾する。
とはいえ、無意味な過剰スペックも商品価値の上では重要で必要とは思う。実際に990Sは人気があった。ブレンボはブレーキ性能性能より見た目なんだな。
私もブレンボの性能はともかく、見た目がとってもかっこいいので、ほしいのですよ。ブレンボを否定してるわけではないです。ただ後付けはバカ高い😫
Posted at 2025/10/31 08:29:26 | |
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