2025年10月01日
週末に行こうと思ってます🚗
https://www.mazda.co.jp/experience/event/mff2025_fuji/
Posted at 2025/10/01 13:26:59 | |
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2025年10月01日
突然の勢いで、Bライ、Aライを取得する。これって、レースに出る以上の意味合いがあるのか。取得するにしても疑問がある。私は、Aライ、Bライがあれば、サーキット固有のライセンスは不要で、日本中のサーキット走行が可能と思っていた。
なぜなら、普通免許証があれば、日本全国どこでも運転できる。しかし、サーキットは違っていた。なぜサーキット固有のライセンスが必要なのか分からない。ビットレーンやサーキット固有の規則は、ペーパーを渡すだけでも十分と思う。
まぁ小さいサーキットは少しでも収入を増やしたいから、ライセンスを出したいのは分かるけど、なんとかならないものか。
Posted at 2025/10/01 11:57:34 | |
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2025年10月01日
誰からフォローされて、誰に返信したか、全く分からず。そもそも、みんからシステムがツギハギだらけで使い勝手が悪すぎる。これを改善要望しようにも、何から手をつけていいのか分からず、もう手の施し用がない。過去情報の多さだけで存命してる。
話戻して、お礼が抜けた方がいたら、すみません🙇🏻♂️
Posted at 2025/10/01 11:15:07 | |
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2025年10月01日
逆に、ロードスターのギヤ比が日本の道路事情にドンピシャになると、例えば、トヨタのGR86のように、日本を知り尽くした会社が設計したならば、
想像すると、あちこちにロードスターが走り始める。GR86のように、ガソリンスタンドに行くと止めてある、サーキットに行くと何台もある、みたいな光景になる。
こういう状況を、マツダが望むのか、ロードスター乗りが望むのか、分かりません。私もアラ還ですが、微妙ですよね。あえて使いづらいギヤ比でも、そこそこの販売台数のほうが良いのかな。
ただ、ギヤ比がドンピシャになっても、2シータでパワーがないので、GR86までは販売されないかもしれないですよね。
そうこう考えると、楽しくなってきます。
Posted at 2025/10/01 08:57:21 | |
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2025年10月01日
自分だけがギヤ比に疑問や不満を持っているのかと思ったら、他にも同じ悩みを持っている人がいて安心しました。しかし、ギヤ比は社外品でなかなか変更できないのですよね。しかも、ミッションに期待して購入する人もいる。意味なくミッションをガチャガチャして喜ぶレベルならなんでも良くて、こだわりを持って、ミッションを操作する。そう言う人に対して、説明がつくギヤ比を設計してほしかった。
6速7500rpm吹けきりで、289kmなんて○○でしょ。ギヤ比を設計してると思えない。テストドライバが存在するとも考えられない。単に、燃費を考えて、極端に高いギヤ比にしてる。そこから、単純に6等分するのも○○。プロでなくても素人でも設計できる。それを問題視せず、許容してるマスコミやユーザーも○○なんですよね。ギヤ比を改善すると、もっともっとロードスターは楽しいクルマになったはずなのに、もったいない設計です。
Posted at 2025/10/01 08:35:15 | |
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