2023年03月20日
シフトレバーが右に倒れる件について。
マニュアルモードでした。
パドルを使って7段?変速的なギアチェンジ、できます。
がしかし。
遅い。
意識についてこない。
シフトアップで、パドル操作時にアクセルを戻して(合わせようとして)もショック消えません。
シフトダウンでブリッピングしません。(出来ません。)
なので、シフト、エンブレがガツガツとかかります。
ガサツに感じます。
色々試した結果、ATモードでシフトダウンだけパドル操作するのが一番でした。
鈍いけど。
EVモードを使うのであればiモードで。
EVモードって言っても、蓄電があってもエンジン起動して走ります。
モーターだけで走るのは緩減速時だけ。
加速は3秒まで。
それ以上はモーターアシスト消えて、気が付けばアクセルを床まで踏み抜いてました。w
出だしは頑張って軽く感じていたけれど。
CVT+EV、MTの代わりにはなりませんでした。
残念。
Posted at 2023/03/20 18:40:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日
パワーはあります。
Posted at 2023/03/20 07:55:51 | | クルマレビュー
2023年03月18日
訂正と、気がついたところがあったので。
Sモードで擬似MT的なシフトアップ、しません。
アクセルを強く踏んでも、緩く踏んでも。
なぜ?
車速が高い?低い??
日替わりで変わるのでしょうか?w
シフト操作を受け付けないのは相変わらずですが。
ハンドルに時折感じるコツコツといった振動のようなものは、高速道路では運転支援が働いているようです。
借り物なので設定を弄る気はありませんが。
あと、ナビの案内音声が小さくて。
聞こえると聞こえないのちょうど間ぐらい。
誰か囁いてる?って感じ。www
ま、聞こえなくても支障のない場所しか走ってませんが。
そういえばシフトレバーが右に倒れることを発見したので、今度試してみます。
というわけで、続く。(たぶん)
ではでは。✋
Posted at 2023/03/18 08:01:44 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年03月15日
代車で借りたXV。
クロストレックになる前の、e-BOXERなるものが付いたモデル。
今は最新モデルということでしょうか。
試乗よりも長い時間乗ったので、こちらのインプレッションを。
この車もCVTなのですが、パドルシフトが付いています。
Sモードとiモードがあり、SのほうはATチックに走ることが出来ます。
疑似的にギアを刻んでいるような、変速感覚があります。
パドルを操作して積極的に変速しようとすると、どうもそうではないらしく、操作を受け付けてくれないような感じがします。
ま、後述のiモードのほうが楽しいのであまり試してないので分かりませんが。
iではパドルを操作して減速することが出来ますが、早めにギアを上げてアクセルを大きく開けるような操作は受け付けてくれませんでした。
規定の回転域があるようで、上げ下げ両方向ともパドル操作を受け付けるのは狭い範囲に感じました。
加速後、速度一定で走る場面ではエンジンはストップしてモーターの力で走ります。
蓄電が無くなるとエンジンに復帰しますが、その際に軽くショックを感じます。
不快ではないですが、ガサツな印象です。
信号と信号の間ではモーターで発進加速→加速中にエンジン復帰→定速走行時にエンジンストップ、慣性とモーターアシストで緩減速→信号が近づきエンブレの為パドル操作でエンジン復帰エンブレ減速→停車エンジンも停止 を繰り返します。
これが意外と楽しかったりします。w
iでの加速時はCVTっぽい変速感覚で、アクセルの開け量に比例してエンジン回転数が変化しますが、アクセル一定ではその回転数で速度だけが上昇しています。
タコメータを見なければエンジン音も控えめなので違和感は少ないです。
あまり好きにはなれませんが。
運転支援についてはセンターラインが強調されている場所ではレーンキープの注意報が出ます。ハミ出してなくても。度重なるとイラッと来ます。
ハンドル保持が弱いとも怒られました。w
前車が詰まっているところではエンブレを利用して減速していたら一瞬早く自動ブレーキが働き、自分の操作と重なり思わぬ急ブレーキになりました。w
ハンドルの切り始めが穏やかだとアシスト?が入り勝手にハンドルが切れていきます。余計なことするな‼と思いますが、アイサイトが仕事をする場面なのでしょう。もう少し老人成分が増したときに有難味があるのでしょうか。
DCCDが無いです。常時四駆です。
不便はないですが、少し寂しいです。
ハンドル操作自体は軽いですが、キックバック?か何らかのリアクションが感じられます。
自分のGRBでDCCDの拘束を最弱にしていると感じない類のものなので、前輪に駆動力が掛かっている(変化してる?)せいかも知れません。
何気にGRBよりもXVが縦横高さもホイールベースも大きく、駐車場がパンパンです。
狭小住宅の我が家ではドアが開けられない危機かと思いました。w
モーターアシストのせい?CVTの仕事??か、アクセル開けた時のレスポンスは良いです。
流れのそこそこ良いバイパスを走る程度ではGRBと同等の走りをします。
ノンターボのレギュラーガソリンなのに。
お山ではどのような印象になるのか、興味があります。
信州あたりにちょっとドライブに行けば良いのですが、代車なのでそのつもりはありません。
ダメとは言われてませんが一応大人なので。w
夜、エンジンをかけるとキョロキョロします。w
ヘッドライトが一瞬、左右に光軸を振るのです。
ほかにもオープニング動画とか音とか鳴りますが一切興味ないので割愛します。www
ライトで思い出しましたが、オートライトは停車しないと消灯操作しても消えません。
あと、設定かも知れませんがパッシングは出来るのにハイビームに出来ません。
これは何気に不便です。
通勤と買い物程度ですが、一応市街地から高速道路も含めての走行インプレッションでした。
もう少し分かることが出来たら続編があるかも知れません。
ではでは。
Posted at 2023/03/15 23:35:28 | |
トラックバック(0) | クルマ
2023年03月13日
車検のためディーラーにクルマを預けた際に。
ちょっと試乗してみませんかと。
今までCVT変速の際のフィールに馴染めず、興味が無かったのですが。
そんなことはありませんとのことで。
食わず嫌いも良くないし。
せっかくの申し入れを断るのも忍びなくて。
残念ながら昼間のバイパスぐらいでは踏めるほど空いてるとは言い難く。
それでもアクセルを踏んだあとの間延び感が無くて、各操作のカッチリ感を感じることが出来ました。
ま、CVTの印象が変わると言われましたが。
そうではなく。
パドルでの変速時の反応が...なので、MTの代わりにはならないかなぁ。
で、結論。
やっぱクルマはMTじゃなきゃ。
なので、お金を出してまで買う気にならず。
いいクルマだけどね。
当面乗り換えは無さそうです。
Posted at 2023/03/14 00:32:12 | | クルマ