• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月01日

潮時?お告げ?

1年半ぶりの投稿です。
皆様、お久しぶりです。

近況としては、下肢障害は相変わらずで、
立位保持や自立歩行はままなりませんが、
車椅子の使用を最小限に留めながら、何とか日常生活を送っています。

車の方は、エスティマHV君の方は、通勤を始め日常的に運転していますが、
エボゾー君の方はコロナ関連自粛の影響もあり、ほぼ置物化しておりました。

それでも先月末に17年目の車検を無事通しました。
アクティブクラッチのおかげで自宅~ディーラーさんの往復も
一度もエンストせずに無事往復できました。

ところが、

これで当分安心してエボゾーを維持出来ると安心したその時に事件がおきました。

自宅駐車場にバックで入れようとした時です、
若干の傾斜で車が戻ってしまう事を嫌って、サイドブレーキを併用して
アクティブクラッチにクラッチ操作を委ね、ゆっくりアクセルを
踏んだつもりでしたが、
サイドブレーキの解除が遅れたためか、突然ロケットスタート状態に。
慌ててブレーキを踏んだつもりがが、さらにアクセルを踏み込む結果に。

結果、エボゾー君は我が家の塀に衝突

バンパー、トランク、リヤウィング、テールランプ、リヤサイドメンバー、
バンパーリインフォース等々、広範囲にダメージが。

現在、ディーラーさんで詳細見積もり中ですが、
金額的には車両保険を遙かに上回る、全損扱いは確定です。
(保険金請求すると車は保険会社に召し上げられるので、修理は自腹しかない)

ぶつかったのが我が家の塀で、けが人もなく、エボゾーのダメージ
だけだったのは不幸中の幸いですが、
精神的なダメージはかなりのモノになりました。
自身の身体の事を考えるとそろそろMT車はあきらめろというお告げかな?という
気がしなくもありません。

いまはなきLOSEDOGSのT田社長に面倒をみていただき、
多くの幸田サーキットアタック仲間や幸田クミの皆様、
美浜スーパージムカーナ参加の皆様との思い出の車なので、
このまま処分してしまうのは心苦しいのですが、
高額な修理費を払って修理をしても、ほとんど乗る機会もなく、
うまく乗れない状態では、修理する踏ん切りもつかない心境です。

いましばらくはディーラーさんと今後について相談、検討していきますが、
なんとなくエボゾー君でのサーキット復帰はなくなったかな?と
考え初めています。

次の車も考えないではありませんが、新車で手に入る車の中には
自分の希望や身体に合うクルマがなく、中古のエボXも含めて
検討を始めたところです。

経済的なこともあるので、どうなるかはわかりませんが、
何か決まったら、またご報告させていただきます。

※精神的にかなり凹でいたので、写真は一切撮っていませんm(_ _)m

ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2021/06/01 16:56:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月11日富士K4GP応援オフ会
ハピワンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ぽにょっちさん

庭仕事のたのしみ😃
mimori431さん

カナリア諸島にて
avot-kunさん

この日は⑦。
.ξさん

エッ(; ・`д・´)|)彡 サッ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2021年6月1日 17:52
なんと声を掛ければよいか分かりませんが、ケガもけが人も出ず物損だけで済んで良かったと思います。

今後も判断を納得して進める道が選べると良いと思います。

車遊びも車種なんて適した形で走れれば何でもよい、自分が楽しめたかどうかだけだと思うので、良い個体に巡り合えることを祈ります!

お大事にしてください。
コメントへの返答
2021年6月1日 19:32
ありがとうございます。

踏み間違いの事故が起きるメカニズムが分かった気がします。

不幸中の幸い、良いきっかけと捉えて対応を決めたいと思います。

いつかまた皆さんとサーキット等でお会いできますように♪
2021年6月4日 7:20
自分自身にガッカリされてる事と思いますが、あまり気を落とされないようにしてくださいね。ホント、不幸中の幸いなアクシデントでしたね。

クルマ遊びは色んなスタイルがあるので、楽しんで迷ってくださいね!

ところで・・・T社長が亡くなった?
私もお世話になった事ありまして。。。
事故とかでしょうか?

合掌。。。
コメントへの返答
2021年6月4日 18:19
ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。

自分の身体がなさけないですが、付き合っていくしかないので・・・。

老後の資金を切り崩すことになるので、楽しんでばかりはいられませんが、良い方法を考えたいと思います。

T田社長、はっきりした事は確認の術がないのですが、奥様を亡くされ、愛犬エボ君を亡くされ、お店の経営が厳しい事になり、体調を崩されたあとに失意のうちに・・・という事の様でした。
とても残念です。
2021年6月22日 19:06
本当に何と申し上げたらよいのか言葉が見つかりません。愛着があっただけに残念ですね。
ただ、人生の節目って何度かあると思いますが、今回の件はその一つかも知れません。心痛お察し申し上げますが、ここはひとつ冷静に思案検討され、納得のいく結論にたどり着けることを切に願います。
私も先日箱換えしましたが、最終的には感情的なことは抜きに決断しました。さみしい気持ちもありましたが今は納得しています。
コメントへの返答
2021年6月22日 23:01
お久しぶりです。
不幸中の幸いで車と塀が壊れただけで済みました。

長く付き合いたい車だったので残念ではありますが、現在は希望の車を探して貰っている所です。
なかなかタマがない車ですが、縁があれば見つかるかな?と思っています。

良い節目になると思うようにしています。

プロフィール

最近、久しぶりにサーキットに走りに行くようになりました。やっぱり楽しいです。 Photo by Tak_S様&に○ちゃん様  m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

美浜ジムカーナDAY2014年最後の練習行きました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 22:37:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
全国探して程度の良い個体を引っ張ってきて貰いました。もうしばらくしたら手元に来るかな? ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマHV4号 (トヨタ エスティマハイブリッド)
2016年3月12日納車 またまた懲りずにエスティマHV(白)です。 大きさがちょうど ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマHV3世君 (トヨタ エスティマハイブリッド)
2013年3月24日納車 2016年3月14日にさようならです。 最近家族で出かけるこ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマHV2世君 (トヨタ エスティマハイブリッド)
2010年3月20日納車のエスティマHV君2世です。 グレードは1世と同じG こんどは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation