ストローク量
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
走行距離10,957km
作業費用\0
タナポンさんの整備手帳を見て自分でも計測してみました。
シフトノブがビリヤード球なのと水平で測れているか自信が無いので、大体こんな感じくらいの参考程度で…。
※センターパネルからメジャーで計測
純正
ニュートラル位置 145mm
1・3・5速位置:約95mm
2・4・6速位置:約198mm
リバース位置:約95mm
95mm~198mmを移動し、ストローク量が103mm
ニュートラル位置からのストローク量が50~53mm
2
CorkSport Short Shift Plate交換後(20%設定)
ニュートラル位置 120mm
1・3・5速位置:90~92mm
2・4・6速位置:168~174mm
リバース位置:94mm
90mm~174mmを移動し、ストローク量が84mm
ニュートラル位置からのストローク量が30mm~54mm
純正比較(-は前側 +は後側)
ニュートラル位置:-25mm
1・3・5速位置:-3~-5mm
2・4・6速位置:-24~-30mm
個人的に1・3・5速が物凄い気持ち悪い感触でした。
曖昧と言いますか、しっかりシフトが入ってる気がしませんでした。
ニュートラル位置と2・4・6速位置がエンジン側へ移動した感じです。
これなら正直純正の方が良かったです。
3
CorkSport Short Shift Plate交換後(30%付近設定)
ニュートラル位置 131mm
1・3・5速位置:92~93mm
2・4・6速位置:168~172mm
リバース位置:104mm
92mm~172mmを移動し、ストローク量が80mm
ニュートラル位置からのストローク量が39mm~41mm
純正比較(-は前側 +は後側)
ニュートラル位置:-14mm
1・3・5速位置:-3~-2mm
2・4・6速位置:-27~-30mm
20%と比較してニュートラル位置が変化しています。
シフトの感触も結構良かったので、個人的な調整範囲は30%~40%の間になりそうです。
4
CorkSport Short Shift Plate交換後(40%設定)
ニュートラル位置 138mm
1・3・5速位置:104~110mm
2・4・6速位置:172~176mm
リバース位置:114mm
104mm~176mmを移動し、ストローク量が72mm
ニュートラル位置からのストローク量が34mm~38mm
純正比較(-は前側 +は後側)
ニュートラル位置:-7mm
1・3・5速位置:+9~+15mm
2・4・6速位置:-22~-26mm
1・3・5速位置が純正よりも車内側に移動しました。
今の所ベストは40%です。
デメリットと言いますか、40%にすると隣のワイヤーのプレート部分?に蛇腹ブーツが少し干渉します。
長期的に考えると擦れて穴が開くかもしれません。
念の為、プレート部分にクッションテープを貼りましたが、定期的に確認が必要かと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク