• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅんZのブログ一覧

2026年07月01日 イイね!

車検後編(内容について)

間が空いてしまいましたが後編です。
ブログの作成に慣れていなくて一度下書きが無くなってしまって萎えたりしていました。
それでは実際の車検の内容です。



こんな感じでした。
ではかいつまんで感想を書いていこうかな。

まずは基本料。ディーラーだから多少高いとかあるのでしょうか?
イマイチ比較対象を持っていないので分からないですね。

次にコンビインストゥルメント。前編で書いたこいつが高いというか車検代金の半分以上を占めている元凶。

次にSトロニックのオイル交換。
2020年式ですが整備手帳を見ても交換した記載がなく不安要素だったので交換してもらいました。
多分前の所有者が3年たたずに売却したから新車保証があるのに交換してくれなかったのではないかとは思うんですが、、、。
ディーラーに売却したわけじゃなさそうだし、そこまで気を利かせてほしいというのは高望みというものでしょうね。
それはそれとして1年点検で交換した記載がないのはマジでどうなってんのって感じですけども。ねえアウディ〇〇〇〇〇〇さん

作業で特筆することはこのくらいですね。


次に点検内容




こんな感じでした。
気になったのはブレーキパッドかな。
日常使いしていて外車の割に全然ブレーキダストがつかないから不思議に思っていたけど、5万キロ走っているのにフロント8mmのリア9mmでかなり減りが少なくて普通に驚き。
ブレーキ掛けるときにあらかじめ回生ブレーキで多少減速するように運転しているからなのか謎。

あとエアコンの風量を上げると全閉でも助手席から風切り音がしたので見てもらえるなら見てほしいとお願いしたら直してもらいました。感謝

エマージェンシーコールECUは一時中古メーターつけてた時に表示が出ていたのでその名残かと。

今回はスパークプラグ交換はやってもらいませんでしたが次回車検か自分で交換してみようかなと。車検で変えてもらうならイグニッションコイルも変えてもらった方がいいのかな?
どうせ交換するなら乗ってる期間の半分くらいで交換したいと考えてしまう貧乏性という。

パンク修理キットは何かあった場合保険のレッカー呼んだ方が良いのでパス。タイヤの空気圧に無頓着な人間ではないのでそういう人よりはリスクは少なそうですし。

そんなところでしょうか。
正直メーター交換がバカ高くてインパクトが強いだけで他は特筆することはない感じかな。
とりあえず交換が終わって半年近く経ちましたが問題なく快適に使えてる感じです。

以上終わり!載せないととずっと思ってたから胸のつっかえが取れた気分です。
Posted at 2026/07/01 17:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

プロフィール

備忘録的な感じで主に整備手帳に何かやったらたまに書きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
アウディ A4オールロード クワトロに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation