

つづきは動画で
【初公開】スバルBRZ SUPER GT 2026 GT300 参戦予定車両
【関連】
オートサロン2026 (part 1)ホール 9, 10, 11 Auto Salon 2026 Halls 9, 10, 11
ことしは昨年より倍ぐらい人が増えてたような気がするけど、、いつもならクルマの写真も遠くからでもできたんですが、
ことしは人が多すぎて後ろに下がると人が前に入るので、どうしてもクルマに密着することが多くて全体を撮りにくかったなあ。
ということでレポートです。
カスタムカーの祭典、東京オートサロン2026が今年も幕張メッセで開幕しました。 44回目を迎える今回は、世界中から385社が集結。展示車両はなんと840台を超え、会場はかつてない熱気に包まれています。
今回の目玉は、なんといっても各メーカーが放つ次世代の走りです。 トヨタ・TGRブースでは、待望のGR GT3やGR GTがベールを脱ぎ、日産やホンダからは電動化時代を見据えた最新のスポーツコンセプトが登場。モータースポーツファンを釘付けにしています。
さらに、憧れのカスタムブランドによる独創的なマシンや、ここでしか手に入らない限定グッズ、そして屋外での迫力満点なデモランなど、見どころは尽きません。
オートサロン2026、北ホール9から11の注目ブースをご紹介します。
まずは北ホール9。
一番の注目は、やはりTOYOTA ガズーレーシングです。世界初公開となるGR GTをはじめ、モータースポーツの熱気を感じるマシンが勢揃いしています。
その隣には、SNSでも話題のシバタイヤや、サスペンションの名門TEINが並び、走りへのこだわりが詰まったエリアになっています。
続いて北ホール10へ。
ここでは、ダイハツ工業が軽自動車の楽しさを提案。デコトラ仕様のハイゼットなど、遊び心マンサイの展示が目を引きます。また、トヨタ車のカスタムで知られるTOM'Sや、プロ御用達の工具ブランド・ロブスターなど、車好きの心をくすぐるブースが目白押しです。
最後は北ホール11。
世界的な人気を誇るVeilSideの圧倒的なデモカーは必見です。さらに、輸入タイヤで知られるオートウェイや、DIYの強い味方エーモンなど、メンテナンスからドレスアップまで幅広く楽しめる構成になっています。

ポルシェ限定なのでクルマ選びはポルシェから。
このスパ・フランコルシャンは、最初に一気に登って、あとはずっと下り坂。
馬力があっても重い車は下り坂ではスピードだせないので軽いのが一番。
ということで
ポルシェ911GT3(997)にしました。
1回目
3周でトップに。楽勝ムード。
しかし4周目あたりから小雨が降り出しました。
5周目のファイナルラップの途中で本降りになりました。雨ゲージは40%ぐらいまであがりレーシング・ミディウムでは滑り始めました。
あぶないのでスローダウンして走りました。貯金も5秒ぐらいあったので後続もスローダウンするだろうからファイナルラップだけなので大丈夫だろうと鷹を括っていたのですが、なんとAIがぐんぐん追い上げてきて、ぴったり後ろまで迫ってきました。
なんで??
AIさん、レインタイヤですか?
みたいなぐらいの追い上げなんです。
で、後半の右コーナーでこちらがすこし膨らんだところをパスされてしまい、その後、そのAIがとんでもない加速をみせてぐんぐん逃げていきゴール。。
なんで?
ということで2位。
あとでリプレイを見たらAIは、なんとスポーツタイヤを入れていました。
えええ
ますますすごい。
スポーツタイヤであの追い上げはすごい。
動画の最後に少しだけAIの追い上げシーンを入れてます。
2回目
スポーツタイヤなののに雨の中でも速いAIが乗っていたのは
911GT3(992)でした。
このクルマも最初に候補にあったのですが、重さが200kgぐらい911GT3(991)よりも重かったので選ばなかったのです。
でも、さっきの走行で、直線がえらい速かったのも魅力です。
でも、下り坂ばっかりのこのスパ・フランコルシャンで馬力が大きいのは、あんまり意味ないかも。
とか、いろいろ考えましたが、
案ずるより産むが易し
走ってみましょう。
すると3周目の中盤で1位になるのは991と変わらない展開。
その後、雨が降るのかなあと思いつつ走りましたが、意外や意外、最後まで雨は降らないでゴール。
え、
天候ってランダムなのね。
いうことは、雨が降ってきたら即リスタートでいいかも笑笑

セッティング本を出版しています。
・「GT7 セッティング集」 100台以上収録
・「GT7 セッティング・バイブル」 セッティングのノウハウ
・「EA WRCダートと雪道のセッティング」ラリーカーのセッティング方法
Amazon Kindleで無料です。
↓↓Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W
・Note版
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

最近、追加されたヤス・マリーナ・サーキットです。
なんやかんやで、個人的に、いちばん難しいのがこのセクターかも。
このセクターで、すでにAIと差がついてしまうのがくやしい。
まず最初の左コーナーからしてむずかしい。かなりの率で膨らんでしまう。
その前に、今回のクルマは296GT3で、タイヤがレーシング・ハードです。
レーシングタイヤだからグリップいいと思うんだけど、意外とすべる。。
いや、すべりすぎる。
なんで??
まるでスポーツタイヤ並みにすべるかんじがする。
こんなに滑るもんなの??
ま、しゃーなし。
で、最初の左でインに入れなかったらリスタート。
リスタートの山ができました。
そして左をなんとかインを取れたら続けて右コーナー。
ここも膨らんでしまう。
左を抜けてすぐ右というイメージなんだけど、どうしてもアクセルを抜くタイミングが遅れる。
んん、、なんか逆バンクになってませんか??
勝手に外に流れていくんですけど、、。
縁石の内側を走るイメージでいくぐらいがちょうどいいみたい。
その後長い直線があって左へのヘアピン。
ここはブレーキをどこから踏み込むかで決まってしまうんでそこら辺を右の縁石との兼ね合いで覚えておくのが良さそう。
自分自分的には自分が思っているよりかなり手前で緩めにブレーキするかんじ。
ここも立ち上がりを速くしたいんだけれどもやっぱり膨らんでしまうんだよなぁ。
TCSは1ですが、ここの立ち上がりだけTCS=2にするのもありかと。
でもTCSのスイッチがハンドルについてるので、ハンドルを回しながらの操作になるので何か気が散っていやw
そういえばブレーキバランスは− 5で走っています。
フロントを強めてインに入りやすくしたつもりなんですけれども、色々と試したけど、まぁブレーキバランスコントローラーなしでも大して変化なかったです笑笑
ブレーキバランスはセクターごとに気分で変えてます笑笑
長いから直線からフルブレーキしてシケイン、そのあと立ち上がるまでの短いセクター。
ここ、なんとAIに勝てたんですよ!
めちゃうれしい。
しかも2回目ぐらいのトライですんなりと。
しかも、非常識なシフトダウンで。
デモ走行はシケインでは1速までシフトダウンしてたと思うんですが、
わたし、なんと3速でシケインを回ったら勝てました!
シケインの中では3速のほうが速いみたい。
シケインを出てクルマが前を向いときに2速にシフトダウンして加速しました。
ブレーキバランスはマイナス4です。これもどれがいいのかいまだに不明です。
高速左コーナーからのクネクネセクターです。
こういうセクターはとても好きです。
このセクターではTCS=2が速かった。
とくに最初の高速左コーナー。
TCS=1だと外に流れてしまう。
TCS=2でちょうどいいかんじでした。
その後のくねくね区間もコーナリング中からアクセルを踏み込みたい場所が多いのでTCS=2で走りました。
ブラインドの右コーナーが多いので、曲がり具合は記憶しておくこと必須です。
いままでの流れで一気に攻略しました。体が覚えてるうちに。時間があくとなんか忘れそうなんで。
ブレーキバランスはマイナス3
TCSは最初から最後までTCS=2で走りました。走行中にさわるのは気が散るのでやめました笑笑
ゲーム動画(グランツーリスモ、WRCシリーズ)
グランツーリスモ・シリーズはオールゴールド済
セッティング本を出版しています。
・「GT7 セッティング集」 100台以上収録
・「GT7 セッティング・バイブル」 セッティングのノウハウ
・「EA WRCダートと雪道のセッティング」ラリーカーのセッティング方法
Amazon Kindleで無料です。
↓↓Mofp Books
https://amzn.to/3MVfo1W
・Note版
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

🎥 Mofp TVについて
毎年、日本一周しながら、日本の美しい風景やローカルフードをシェアしています。
Youtube現在フォロワー数1300人以上。
日本の東西南北の16端、道の駅1000、神社300、ダム990、鉄道駅4700、岬と灯台100以上など訪問済み。登れる灯台16基コンプリート。四国八十八ケ所巡り結願。
超ロングドライバー 1日1367km走行で日本一に2回なったことがあります。
次の目標は、一日2000km走行。
旅先で撮影した日本の美をAmazonで写真集として80冊+出版しています。
無料で読めます!
Kindle Unlimited↓↓↓ Mofp Books
![]() |
mofptv (スバル インプレッサWRX) スバル インプレッサWRXに乗っています。 |