• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーじーのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

ホンダDEワイワイツーリング

ホンダDEワイワイツーリングいつもお世話になっている、青いお店企画のツーリングへ参加してきました。

青いお店~岩洞湖~岩手山SA~八幡平~岩手山焼走~青いお店

というコース。
天気も良く紅葉も見頃で最高のツーリング日和でした。

ホンダ専門店なのに、店長はマツダ車で参加っていう面白さ(^-^;

そして私は幌を閉めずに走り続けるという目標を達成し、宴の後ちょっとお腹が痛いっていう…まだ酒はダメか(T-T)。

諸々ありましたが参加した皆様、特に幹事殿お疲れ様でした。

画像は八幡平無料駐車場より。
Posted at 2012/10/22 22:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年10月18日 イイね!

次回サーキットへの課題

今回のサーキット走行後に感じた、次回への改善点を書いてみる。

エンジンの油温が厳しい。
連続アタックで2~3周くらい。
クーリング中に運転手もクールダウン&気持ちの切換ができるのでメリット?もあるけど…。
硬いオイル(0w40→10w40)で試してみてダメならオイルクーラー。

ドライブレコーダーを付けたい。
自分の運転を客観的に見るには必須。
次回走行への課題出しや、悪癖の強制にも役立つ?

ガソリン携行缶の容量不足
ハイランド周辺には出光が無いので、10L→20~30へ増量したい。
Sに綺麗に収まる奴を探そう。

サーキット用のタイヤ・ホイール。
こんなに高性能なタイヤなので、公道で減らすのはもったいない。
出来れば(^-^;、理想は、もう1set欲しい。

積載荷物の選択
着替えやら何やら降ろしてみたものの、使わない物もあったので次回からはスリム化する。

記録用紙
ラップタイムや空気圧、外気温、水温、油温等々。
一覧で記録出来れば便利かなぁ。
サーキットで走りながらとなると…現実的でないかf(^_^;


後は運転手の腕を磨く。
これが一番重要だと思います。




Posted at 2012/10/18 22:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月17日 イイね!

サーキットデビューしました。

10/7に仙台ハイランドで行われた

「ホンダDE ワイワイ走行会13+α」

にて、サーキットデビューしてきました。

天気 晴れ コース状況 ドライ
走行時間は3時間で最初の2時間参加です。
フリー走行1回目 1100~1200
フリー走行2回目 1300~1400
フリー走行3回目 1400~1500
タイヤはRe-11A 215/45 245/40 17の純正サイズ。
空気圧は2.2kを追及。


周囲をチラ見しつつ準備をし、ブリーフィングに参加。
単独参加だったので52台という参加台数に緊張…周りに迷惑かけんようにしないと(・・;)))。
完熟走行2周を終えて、ピットで整列。
心臓バックバク。
なんかスゴイ爆音NSX がいるんですけど…(T-T)。

フリー走行1回目
YouTubeでの予習の成果を…発揮できず(;´д`)
コースわからず、挙げ句ホームストレートからの100m看板を見落とし(よそ見)クラッシュしそうに。
空気抜いたり、赤旗でたりとあっという間に終わる。

best 2'36"075 (5/10周目)

フリー走行2回目
昼食を早々に終え再度YouTubeでライン研究、フムフム(´Д`)この辺は2速ね。
始まって数周後、アドバイザーであるGTドライバーの方に乗っていただき限界を示して頂く。

わ~♪我が愛車はこんなに速っ!!
ってかGが!!
特にブレーキ(((^^;)
フロントガラスから飛び出るかと
シフトアップもチョッ速!!
尚、変更したリアブレーキだが、バランスは悪くないとのコメント(^-^)。
後は運転手の覚悟次第ってことで、攻めます。
プロが破綻限界を示してくれたので、その安心感からかタイムが劇的にアップ!!
油温がキツいのでヒーター全開、猛暑。

best 2'21"193 (5/10)
これは後からきた記録用紙で知ったことで、私は22秒後半がベストだと思っています。

フリー走行3回目
「こんな楽しい事2時間でやめられるかぁ!!」
「ここまで来たなら絶対20秒切ったる!!」
ということで急遽参加です。

ここからはホンダ以外の車輌も参加ですが、全体の参加台数は少なくコースがクリアな感じ。
中盤で赤旗、ピットで空気圧をチェックして頭を整理して気持ちを落ち着かせる。
(この時目が三角になってたに違いないf(^_^;)
コース復帰後スピンして黄旗を出させてしまいました、スイマセンm(__)m私のせいです。
その後は順調に進み、残り10分で19秒台に突入。
油温も129℃に突入(((・・;)
「まだ詰めれる!!」とクーリング走行したところでチェッカー。

best 2'19"731 (13/15)


結局この日は33/35周目がベスト。
次回への課題は多々ありますが、クラッシュすることもなく車もタイヤも良く頑張ってくれたと思います。
参加して本当に良かった、開催してくれたショップや大沼プランニングさんに感謝。
また参加します。




話は変わって、
可夢偉表彰台おめでとう。
ゴール直後は三年間のレースがよみがえって、涙で30分位何にもしゃべれなかったぞ。
本当におめでとう!!!








Posted at 2012/10/17 19:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/376068/car/2768758/7659780/note.aspx
何シテル?   01/30 19:38
MT車購入に伴い、ちょっと復活。 細々とやってますが、よろしくお願いします。 九州に引越してそろそろ1年…今年も暑さにやられそう
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516 17 1819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:13:41
クラッチギシギシ異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 16:48:50
クラッチ異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 16:47:15

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
雪国へ引越した際に購入しw、現在は九州で使用中。 バイク免許取得したので、走行距離は伸び ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
人生2台目のバイク、1台目から約10ヶ月での増車となります。 体力が衰え切る前に乗ってみ ...
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
人生初の二輪車 (2年落ち、タイヤ新品、ETC、USB電源、モノロック台座付で購入) い ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
クリスマスに成約。 約10年ぶりの4WDにして、MT練習用。 でも本当はMRに乗ってみた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation