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えーじーのブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

パーツ届く

ドアスタビライザーが届いたので、試しますよぉ(*´ω`*)




意外と早くきたなぁ。
とりあえず、取付ボルト別途購入です。

Posted at 2016/03/17 19:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月12日 イイね!

最近乗ってて気になってきたこと

最近、というか納車されてすぐに気になっている事があります。

「ハンドル切ってるのに曲がんない(-_-;)」
感覚的なものなんですが、もう少し詳しく説明すると…

「ステアリング切始め(舵角小)は車がリニアについてくるのに、180位切る(舵角大)時は遅れてついてくる」

また、
「舵角小の感じから、これ位切れば曲がる」
という感触からステアリングを切ると…
「あれ、全然曲がんない。」や
「もっとかよ、小回りきかねぇな」
という感じ、最初と途中で感覚がずれちゃいます。

S2000乗ってた時の記憶がいつまでも残っており、「こん位切ってんだから曲がれや←偉そう(ノ´∀`*)」と思ってしまうわけです。


対策として素人なりに考えているのが、
①ボディ補強
②足回り交換
でもあんまり予算かけたくないので(本音)、ドアスタビライザー(4枚ドアで30k)から始めたいと思います。

なんか良い方法あったら教えてくだせい。








最後に愚痴(;つД`)
「てまかかる車や」
「2速のエンブレもっと効け、怖いわ」







Posted at 2016/03/12 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月11日 イイね!

ドラポジ追及4

現在つけているシートレールには…

シート本体とシートレール

シートレールと車体

それぞれの取付部分にオフセットできる隙間があります。


前回までは、一番左(車中央)に来るようオフセットしてました。
シートレールを前後させるにも難儀するくらい寄せてます。
理由としては、「ブレーキ真ん中すぎ、もっと右側が好き」

今回はそれを一番右(車外側)へ変更して50kmほど走行…。
印象としては、「変わんない?いや、わかんない(笑)」
でした。

もともと狭い車内で動かしてもたいして変わらないのかな?

むしろ途中でステアリングの高さを上げた時に、気にならなくなった事が驚きでした。



Posted at 2016/03/12 00:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月02日 イイね!

純正タイヤの空気圧

前回のブログの後ディーラーに相談したところ、タイヤ空気圧が高いとの指摘。

指定は2.4、対して入っていたのは2.9。
みんカラを見ていると、同じケースが見られました。
まだ高速を走ってませんが、効果があるかもしれません。
頼む、すこしは落ち着いてくれ(*´ω`*)


しかし納車状態で空気圧マシマシ…

単なるオチャメで空気入れすぎなのか?

指定空気圧の表記が誤りで、2.9入れてやらないとダメなのか?

色々考えてしまう。
まぁ、正直なところ「曲がんねぇ(;つД`)」
と感じることがあるので、入れすぎなんだと思うんだけど。


Posted at 2016/03/02 22:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月27日 イイね!

高速道路へ、、、

走行距離1500km、ならしの上限5500rpmを使うために高速道路へ。
5速100kmで4000rpmなので、3,4速なら回していけます。


しかし初の高速道路走行で感じたのは…

外的要因に弱く、まっすぐ走るのが非常に疲れる。

です。

斜め前のトラックに吸い寄せられたり、走行風に押されたり。

ちょっとした横風に押されたり。

おそらくは路面の凹凸か轍だと思われるが、引っ掛かって変に抵抗が増えたり。
(タイヤ1輪だけ摩擦が増えたように感じる、加えてハンドルも取られる。)


時速90~100kmから起き始めるので、緊張感がもう凄い(*´ω`*)
何にどう反応するかわかんない車を運転してる感じになりましたよ。
こんなんじゃ、実家までの500km自走できない(;´д`)
ただでさえ、ガチガチな足と遮音ないような車なのに…。


実家のムーヴは大丈夫なんだけどなぁ。
アルトは軽すぎるから、こんなもんなのかな?
Posted at 2016/02/27 22:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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