• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵺のブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

ドリパケ整備&カスタム完了♪

以前から依頼されていたドリパケの魔改造・・・整備がようやく完了♪

作業内容を簡単に覚書

まずは一番のメイン作業だった、「ESC」、「ブラシレスモーター」の換装作業


早速搭載されているESCとモーターを外し、サクサクと配線を付け替え動作チェック


問題な~し・・・とはいかず・・・

モーターのパワーが予想よりあり、このままではESCかモーターが焼損してしまう恐れが・・・(汗

なので・・・オプションの投入と自分の工具BOXで眠っていたパーツを使用し、ギア比を適正化する事に

購入したのは、
ヨコモのスパーギアアダプター×1ヶ


手持ちのパーツは
80Tのスパーギア(パナレーサー製)×1
22Tピニオンギア(ミクニファクトリー製)×1


以上を組み込んでギア比の変更は完了♪


続いて、足回りと駆動系のチェック

ベアリング、ユニバーサルシャフトを一度全て外し消耗具合を確認

ユニバは大丈夫

ベアリング
1510ベアリング×1ヶ破損
1060ベアリング×1ヶ破損

1510はリビルト品のストックがあった為、使用
1060は手持ちが無かった為購入(4個1set)

再度グリスうpして組上げて足回りと駆動系の整備は完了


以上で基本的な整備は全て完了
ここからは個人的に気になった所をお手軽にモデファイww

まずはシャーシ下部の清掃&艶出し
浸透性の潤滑剤WD-40を使用し、シャーシを丹念に磨きこみ
これで一応、樹脂の艶出し、汚れ付着防止が出来たはず


切れ角のうp
以前から切れ角が気になっていたドリパケさん
切れ角が足りずに体勢が立て直せないような場面がちらほら・・・
今回、パワーも上がった事だし・・・
切れ角も上げる事に

で、ゴニョゴニョと作業して・・・

まずはビフォー


そしてアフター


う~ん・・・
こんなもんかな

これ以上頑張ると、ユニバーサルシャフトが限界に達するでしょうからね(汗



次にボディ補強
今回の整備で、大幅なパワーうpを果たしたドリパケさん
このパワーで走りまわってクラッシュしたら・・・
間違いなくボディがオシャカに(涙

ってな訳で、ボディ補強開始♪

ボディのほぼ全周に補強用のネットを張り込み
その上からシューグーを塗りこみ固定
ついでに、どっからともなく手に入れていたライトバケットも取り付けww

フロント


サイド


リア


で、部屋を漁ったら・・・以前使っていたLEDの制御ユニット発見ww
LED球もかき集めたらいっぱい落ちてたww
このまま捨てるのはもったいないが・・・使う予定も無い為・・・

惜しみなくマークⅡボディに投入ww




一通りの悪戯も終わったので・・・
サスのOHを開始

取り敢えずバラバラにw


中は・・・
かなり酷い状態・・・orz

オイル・・・よくわからない粘り気の全く無い謎の液体に変化(しかも量が半分ぐらいに減少)
Oリング・・・1.5倍程の大きさに成長・・・Oリングの穴は磨耗し拡大・・・

いやあぁあぁあぁあぁーーーー!!

泣きながらガッツリ洗浄し、Oリングとオイルはポイッ

Oリング部分にはたっぷりとグリーンスライムを塗布して組み上げ

今回オイルは
フロント#150
リア#500
で組み上げし、ダイヤフラム上のスポンジは無し

スプリングは・・・
パケの純正って硬くない??
さすがに硬すぎる気がした為、パーツBOXでず~っと眠っていて使う予定の無い風間オートのスプリングに変更


で、車体に取り付け


後は、アライメントの調整
リアのキャンバーは4°トーイン1°のに設定
フロントのキャンバーは4°トーインは変更無し

これだと、ちょっと操作が大変になっちゃうかなぁ・・・??
操作は出来なくは無いと思うけれども・・・

これでドリパケのフルメンテは取り敢えず完了♪

最後に、車高が変化してしまったので・・・
ボディの搭載位置を変更して・・・

完成!!



いやいや・・・
お待たせしました~(汗

ようやく完成致しましたww

明日以降、いつでも引き取り可能です~♪




さ~て、VDF2のボディでも作ろうっと♪
Posted at 2012/10/06 19:58:04 | コメント(2) | らぢこん | 日記

プロフィール

「昨日はラーメン美味しかった…」
何シテル?   07/14 17:19
妙な奴ですが宜しくお願いします(σ´∀`)σ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12345 6
78 910111213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東名パワード ターボサクションホース取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 00:15:39
ステアリング取り外し(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:42:52
トラストチューンのWRXに取り付けられていたステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 08:33:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
有り余るパワー セダンゆえの実用性 非常に完成度の高い良い車 控え目に言って最高
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18で免許を取って、最初に買った車です 約5年ちょっと乗ってました こいつは良い車だった ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
どうしてももう一度乗りたくて、勢いで購入 2012/1/15納車 納車時約48000㌔ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FDのあと購入し、ちょうど1年目で盗難の餌食になってしまいましたorz もっと色々弄りた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation