• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAMSESの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2021年12月30日

AdBlueノズル洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年末最後の通勤快速運行中・・・
初めて見る警告とチェックランプ。
「AdBlueを確認。取説を確認」だと。早朝の暗い高速を氷点下に爆走中・・・
ん?噂に聞くヒーター?ポンプ?凍った?
今度は「800km以内に始動不可」と。AdBiueは最近、補充したしなぁ~ で、何かワクワクして事務所着いてからOBDアプリ繋いでDTCコード引っ張ると P2BAA,P2BA8が出てNoxセンサーが異常値を検出したみたいな感じのメッセージ。Netで色んな方の発信を調べさせていただくとどうもAdBlue噴射ノズルの詰まりが疑わしい。
エラーをリセットして暫く走るとまた同じ警告が出る。こりゃぁ、下に潜らんといかんなぁ~と変態はワクワク(爆)
年末に帰宅して馬に載せてノズルを外すと画像の如く白の怪しい結晶が・・・
2
AdBlueの注入口よく付着してる尿素水の結晶と同じと判断して水でふき取っても良く取れないので洗面器のお湯に付けるとすぐに綺麗に取れました。
DTCのエラーコードを読み解くと
P2BAAは「Nox値過剰=試薬(AdBlue)消費量が少ない→噴射されてない。
P2BA8は「Nox値超過=試薬投与中断→窒素酸化物制限超過→噴射されてない。
と解釈。エラーコード引っ張った時に各種センサー値も同時に保存してたので調べると噴射ノズル前後にあるNoxセンサーの値が同じ濃度(ppm)だった。
多分、コレやなと取敢えず判断。
3
ついでに噴射ノズルの前後にあるNoxセンサーも念の為に洗浄。画像はDPFの後ろでノズルの手前にあるセンサー。
センサー部をビニール袋に溜めたキャブクリーナーに漬け込んで1日放置。
殆ど汚れは出なかったけど最後にパーツクリーナーで執拗に洗浄。
4
この画像はノズルの後ろのセンサー。メインサイレンサーの直後辺りに付いてる。
こちらは1日で結構、汚れが出てきてる感じ。これもパーツクリーナーで仕上げて復旧。
要はAdBlue噴射ノズルの前後でNox濃度を測定して濃度が低下してないのでAdBlueの警告を出してるのかなと推察。
この後、300km程走行してるけど今のところは大丈夫そう。
まぁ、そろそろAdBlue関連やエアサス関連のパーツをストックする時期には来てるけど乗り換える金も意欲もこの歳では無いので闇資金調達せねば!
壊れて行くのを何とかして修理するのも楽しいと強がってみる(爆)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

春整備①

難易度: ★★

春整備②

難易度: ★★

2024年4月18日 夜になってからあまりに汚い車体を洗車 → 大オチ有り 1 ...

難易度:

2024年4月26日 どうやらユピテル製レーダー探知機LS1100がブッ壊れた ...

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

めるるにリップ💋

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月2日 14:55
すばらしい、いい情報ありがとうございます!
やってみます!
コメントへの返答
2023年1月5日 15:30
コメント、ありがとうございます。この後の整備手帳にあるようにNoxセンサーのセンサー部のみ交換して約1万キロ程走行後の去年12月に再度、Noxセンサー異常が発生しましたので車両プログラムの書換(Noxセンサーの閾値超えによる過剰反応の鈍化)を行いましたのでこの先はNoxセンサーの異常で悩まされる事は無くなると思います。
純正Noxセンサー自体が今も略、国内在庫無し又は納期未定状態です。
2023年3月4日 22:37
大変参考になります。
車両プログラムの書換(Noxセンサーの閾値超えによる過剰反応の鈍化)は、どちらで行われたのですか?
コメントへの返答
2023年3月6日 11:55
コメントありがとうございます。
プログラムの書換を施工していただいたのは愛媛県松山市のフリークです。書換後に6000km程走行しておりますが今のところ問題なくフリークの社長にも近況報告してます。(一応、人柱のつもりです。笑)
https://ameblo.jp/car-freak/entry-12788395018.html

https://ameblo.jp/car-freak/entry-12779907404.html

     参考までに
2023年3月6日 16:50
おっ!フリークさんとは(^^)
奇跡に近い話ですが、今週金曜日にフリークさんにお邪魔する予定でした(笑)
コメントへの返答
2023年3月6日 17:07
あら!! それは奇跡です♪
オイラはアドブルーシステムも弄っていただいてます。
今のところ何の憂いも無く高速通勤快速専用車として酷使しております。

プロフィール

「通称モナカを入手♪ 
いつ付けようかなぁ~ 
キャブのセッティング変えなアカンかなぁ~
爆音かなぁ~
11000まで引っ張ったらエエ音するかなぁ~ ワクワク‼」
何シテル?   04/11 16:20
クルマは通勤快速。休日は殆ど乗りまへん・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

納車ー♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 23:43:53
加古川カワサキ 
カテゴリ:HP
2008/12/23 13:11:28
 
モトハウス・クラフト 
カテゴリ:HP
2008/04/10 00:00:48
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
オデッセイ・アブソルートからの入替。 燃料代がかからないのが取り柄。 2tの車体だと54 ...
カワサキ GPz750 カワサキ GPz750
独身時代から30年所有。 数年前に全バラにしてレストア。
スズキ SV1000S SV (スズキ SV1000S)
鍛造Vツイン1000cc トルクの出方が楽しい。 山では速い♪現在は車検切れ。 メインは ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
愛車紹介の過去の車を削除したのでカーチャンの車を登録してみました。最近は通勤以外コイツば ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation