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くろいいろのブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

くろいブツ達装着。そしてGolfに...

くろいブツ達装着。そしてGolfに...9月に入り、涼しくなった♪と思ったら真夏日に戻ったり...

突然、ドアグリップが取レタリ...

秋の空と♨️の煙突に癒サレテル♪と...

またドアグリップが取レ(もげ)タリ...

Rain Dogsを聴いていたら、もげたスキマから雨漏りしたり...(涙

くろいブツを装着しつつ、ドアグリップを直シタリ...

オイル減りを4年前のモチュで補充したので、久々に、フラッシングしたり...

ず〜っと前から淹れてみたかったオイルに交換したり...w


更なる調整を図り、あくせくシテたら...

真夏日で蒸し暑くて汗をかいたので、

冷製水出し鯛煮干しラーメンで塩分補給をシテル♪と...

美味しすぎて、2杯目、鯛煮干し白醤油ラーメンで追加塩分補給をシタ♪ら...

その日の晩は、いろいろとドキドキして汗をかいて塩分放出シタリ...(素汗


と、テケート〜にあれこれ動きつつ、バタバタな日々が続いておりますが、

季節の変わり目、皆様お元気でしょうか?






先日、9月6日の くろい日のblog に、



「くろい看板の

 頼りになるところで

 くろいブツを装着する。」




と書きましたが、


予定通り、翌7日、くろいブツを装着しました。






何シテル?では既に何度か登場しているので、おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、装着後の写真はコレです。




ん??



「くろいいろ」でよくわからない???



ということで、

矢印の先のコレです。



昨年10月頃、VA PerformanceさんのFBで前振りしていたのを拝見し、即問合せ。

それから10ヶ月程、まだか?まだか?と幾たびか催促して 待ってましたが、8月、VAパフォーマンスさんでフィッティング確認完了して販売開始となった...




DDM Steering Column Extender
DDM ステアリングコラムエクステンダー



延長ボスのプラス5cm、


効果絶大!!


でも、


これだけウインカー&ワイパーレバーから離れます。。。(汗



装着後からの半日で100km程運転してみて、レバーの遠さは慣れそうでしたが、ズボラなワタクシ、即座にレバー操作出来ないのは心配...


なので、その日の晩は家に転がっていた...

くろい3連星の候補を立て...



ちょこっと形状変更して...


翌日は...

くろい暫定品1号を仮留めシタリ...


翌々日は...

くろい暫定品2号を仮留めシタリ...


候補に上がった、くろい暫定品3号(鉄製)は、自重でレバーリターンでお釣りが来そうなので、仮装着せずに落選...



結果、1号が左に、2号は右に、装着して政権運営 運転する事にしました。



特に1号は偶然にもその形状が秀逸で、DDM延長ボス装着前よりもウインカー操作や↑THE HIGH-LOWS↓が... ↑HIGH - LOW↓ビーム切り替えがし易くなり、位置関係は完璧になりました♪
(ナイロンバンド留めなのはアレですが...)
今後はもう少し形成して、より完璧な物にするとかしないとか...


各レバーの距離は想定内で問題ありませんでした。



が、



装着直後から大きな違和感が...




時計の9時・3時の位置でステアリングを握ると今までより腕が上がり、脇も締まらず、コーナーでステアリングを回転させる時、脇が締まらないので引きのステアリングが妙にし難く、また、今まで以上に高く腕をあげて送らないといけなくなり、ステアリング捌きがギクシャクしてしまいました。。。(脇汗


「もう2cm位手前にできればいいなぁ〜」と、

ずっと妄想し続けていたので、

念願叶ってステアリングが4cmも手前になったら、

運転が「楽に」そして「楽しくなる」ハズ!なのに、

違和感は何で???と、訳がわかりませんでした...



が、よくよく考えると、「3平方の定理」で習った事をすっかり忘れておりました。。。(汗



ワタクシ、使徒、襲来! で純正シートを卒業し、途中、取説よりもシートポジションを低く 調整している のですが、「チルト最下限、テレスコ最長限(手前)」のポジションで毎日運転していたワタクシには、延長ボスを装着して4cm手前に来て3cm上方にステアリングが上がっても、もう下げる選択肢は残っておりません。。。


純正シートのままだったり、フルバケでもチルトの下げシロがあれば問題ないかもしれませんが、最下限で選択肢がなく、3年以上そのポジションに慣れた身体には、手前に来たメリット以上に、ステアリングポジションが高く遠く感じてしまう方が勝り、違和感がハンパない事に。。。(爆汗






正直これは想定外...(汁





という事で、ステアリングコラムカバーを外していろいろ検討&検証していると...

チルト機能がなんだか動きが渋くて違和感が発生...(汗


ふと何かに引っかかって下げられない状態になり、力を床方向にゆっくり掛けると、ステアリングコラムの位置調整レバー界隈から...

何かの歯車と芯とピン数本が取れて、床にコロン!!...


結果、延長ボスよりも奥に位置するピニオンギアが外れた事で1cm程チルト下限位置が低くなり、ステアリング上端は2cm程下がって、偶然にも理想のポジショニングほぼほぼ近づきニヤニヤ...



でも、もう少し下げて完璧にしようと思い、いろいろと徘徊してwebを調べると...


ステアリングコラムを本体固定しているボルト周辺が、「shear bolt や shear nut を使っているので要注意」なんて記事を発見してしまい、ドキドキする事に。

メーターバラシ後に見えるボルト頭の状況や、shear nutの削り方までYou tubeで勉強したり...

で、結局はこのページを参考に進めていく事にしました。(感謝


まずはコラム下側に潜り...

右側のボルトの状況確認して...


13mmソケットでボルトを外しいろいろ検証。


結果はshear boltもnutもなく、ひと安心。

外したボルトに5mm位のスペーサーを入れて接地面の強度は大丈夫か?とかいろいろ考えましたが、事前に調べていたゴルフ系のMk6までの世代とMQBのMk7世代では、ステアリングコラム本体の固定方法が全く違い、手前側だけボルトを外してスペーサーを入れる作戦は出来ないことが判明。。。(涙


で、結局、手前側に

1mm厚で径の大きいワッシャーを...


画像左上の箇所に挟み込んで少しでもステアリング位置を下げる事に。


でも左側のボルトは手前も奥も...

手も指もほとんど入る余地なし...



何度か作業を試みるも、




そのスキマの狭さに...







悶絶...







左側面下側からのワッシャー挟み込みは諦め、

メーター外して...


ガバッと大口開けた...

くろい穴から...


上から下から、マイハンドを駆使し...



何度もワッシャーを落としたり、



スンデのところで、ボルトをポロリしたり...



格闘する事〇〇分が経過し...

やっとの思いでワッシャーを挟み込み、ボルトを挿入♪





梃子摺った左側のワッシャー挿入が出来た時は、





思わず、






ヨッシャ〜!!





と叫んでしましました。(嘘寒w





という事で、DDM ステアリングコラムエクステンダー装着から10日程。


多少の苦労はありましたが、

理想のポジションになり...


大満足&自己満足♪♪♪





DDM ステアリングコラムエクステンダー、オススメです!!





で、Golfに乗り始めた頃からやって見たかった...




「Golf に Gulf 」





18年目にして、

漸く実現しました。w




テケートなblogのオチに、
ケチがつかない事を夢見て、
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...

Posted at 2020/09/19 23:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフR カスタマイズ | クルマ
2019年08月22日 イイね!

MATCH PP 52DSP & PP 8E-Q 装着♪♪♪

MATCH PP 52DSP & PP 8E-Q 装着♪♪♪2018年5月の密会での「オ・モ・テ・ナ・シ」で、チョッパヤなくろいいろ よりも 車検を通したしろいいろ(謎 で日々爆走しているという(嘘)みん友さんからお譲り頂いたくろいいろ達。


その2ヶ月後の7月、羽田空港で北海道行きの飛行機に荷物受付トラブルで乗り遅れてしまったことでポッカリと時間ができたので


サクッとSSTをつくって 下見をすることに...



それからあっというまに1年経過した2019年7月10日、ようやくMATCH PP 52DSP & PP 8E-Q 装着完了♪♪




整備手帳にはUPしましたが、カプラー入れ替えだけで楽々装着!できたら良いなぁと思っていましたが、やる前から気が超重かった予想通り、ディスカバープロの背面にカプラーを入れ込むのに四苦八苦。。。(滝汗


オマケに、くろいいろきいろの抱き合わせ配線のトラップ に何度もハマり、結局整備手帳も その① から その⑤ までwwwww


でも、装着後はプリセット(元しろいみん友さんのセッティング?)でも十分良い音環境になり大満足♪♪♪


それから1ヶ月以上が経ち、5年半エイジングしたw ゴルフ7R純正スピーカーとディスカバープロで調整範囲内での音にも慣れ、モア重低音の輪郭!モア中高音の伸びと艶!が欲しくなってしまい、スピーカーを変えてみたい色気がムラムラと...
本当は WIN PC でのDSPセッティングが先なのかもしれません...(汁




取り敢えず心の声をスルーして、先ずはインナーバッフル考。。。

候補は以下の2つ。

KENWOOD SKX-202S


Pioneer UD-K619





というか、もう見切り発車で買っちゃった。。。(汗






ということで、バッフルは用意したのでお次はスピーカー考。。。






スピーカーは1万円台から10万円台まで幅広〜くありますが、



筆頭候補として...


今回ご縁を頂戴して導入したAUDIOTEC FISCHER MATCH PP 52DSP & PP 8E-Q と絶対MATCHしそうな...

MATCH MS 62C-VW.1

なんと「VW専用設計」で「MATCHブランド」なので統一感もバッチリなハズ...

日本国内で実質2万円弱なのも良い感じ♪
でも、日本国内でのレビューは全くヒットしません...(汗
ドイツ本国ではまぁまぁな評価の模様...(脇汗
低音が弱めとか...(汁

付属バッフルは樹脂らしいので先行購入のバッフルとの組合せと PP 8E-Q も装着しているのでドイツでの評価より良い感じになりそうな...?


それなら実質2万弱で定評あるTS-J1710AやTS-C1730Sの方が良いかも?




更に調べて行くと、実質4万円ほどで入手出来そうなミドルクラス(?)のスピーカー達がごろごろと...



HELIX P62C Precision

同じくドイツ、AUDIOTEC FISCHERのスピーカー。
でも奥行き大丈夫?(汗


FLUX FS260


ドイツでは定番的なくろいいろ???
スポーティーで良い感じなのか???


ETON PRO-175

イートンの定番?
低音が弱いとの噂だけど、PP 8E-Qで大丈夫なハズ???




ドイツも良いけど、やっぱり日本製品?



良さげな...
TS-V173S

悪い評判は聞きません!いや「聴」きません?
でも元気なのか?(謎



もうひとつ気になるのが...
BLUE MOON AUDIO SX165

あおい月って良い響きだよね〜(謎



あとは...
イスラエルメーカーでも支那産はコスパの良いという
Morel Maximo Ultra 602

プロショップのレビュー等でも絶賛されています...




それ以外ではアメリカやスエーデンの3文字は何だかピンとこず、フランスのはボーカル色が強いって本当???とか、更なる二桁近くからそれ以上の製品はワタクシのライトな弄りと適当な感覚では耳年増的且つ、深い沼にハマりそうなのでここらで線引き。。。




そもそもAピラーから大きめのツイーターが出っ張るのは装着時も装着後も素人にはいろいろとゴニョゴニョが面倒くさそうだし、後付けは運転していると気になりそうで見慣れなかったらイヤだし...



何よりワタクシのテケトーDIYが、大切な○嫁さまにバレると何かとアレだし...w



と、ツイーターをピラー外にする後付け感がイヤで問題ありそうならそこまで良いスピーカーでなくてもねぇ...



結局、DIYはどこまで?何よりDIY出来るの?とか、音は好みがあるから試聴してみないことにはわからないし、耳が衰え始めた素人がエンジン&ロードノイズのあるカースピーカーに何処まで拘るの???



などなど、いろいろなバランスを考えつつ、ウジウジしている状態が早1ヶ月...




そんなこんなで夏の夜は更けてしまいあと数日で




夏の終わりは冬の入り口???





その前にストックしている銀盤やアレのアレやアレの交換の段取りをしつつ
細い炭素繊維のアレで夏を締めくくりアレの秋の入り口を模索しつつ
楽しい夏休みの思い出の数々をまとめつつ
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...







































Posted at 2019/08/23 01:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフR カスタマイズ | クルマ
2019年05月24日 イイね!

春が来て...

春が来て...春が来て すっかり五月も あとわずか。

春の陽気から 既に初夏の陽気に。


すっかり過ぎた感のある

「春」と言えば SPRING。


「3月」と言えば MARCH。


「4月」と言えば APRIL。


「APRIL」 は略して APR.



ということで今年の春、お二人のみん友さんのところからそれぞれ嫁いで来た

ECSのくろいカーボン × APRのくろいカーボン を装着して

この1年程、マンネリしていたゴルフR生活に変化が生まれました♪♪




本当にありがとうございます。<(_ _)>



そのお陰か...

11ヶ月前に到着してお蔵入りしていた、ぎんいろとくろいいろしたブツを...

2年半前に購入してお蔵入りしていた、くろい箱に入ったツールと...


無い頭で作った 1.5k円のSST で装着を試みましたが、5年以上の歳月には歯が立たず...(涙

だったので...


結局 特大SST(激安の3k円♪) を急遽購入して

3度目の正直で無事装着完了したり...

(SSTをどう使ったかは想像にかたくないと思いますが、使った場所は打てども引けども超超固かったです...ww)



と、


まったり4月から1ヶ月以上に渡ってボチボチとクルマ弄り(維持り?)も進み始めております♪




まだまだみん友さんから頂いた くろい素敵な箱2つ と、

ぎんいろとくろいいろした2つのブツの装着等々

楽しいメニューが控えております...(遅滝汗



が、取り敢えず停滞気味だった日々がちょっとずつ動き始めた今日この頃。
ぐいっと前進する為にもうふた踏ん張りしないと...



10年前の出来事を見返しながら
10年先の出来事を見越しつつ、
すぐそこの明日の為に春の大三角形を眺めながら
オヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...


Posted at 2019/05/24 02:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフR カスタマイズ | クルマ
2017年10月24日 イイね!

ぎんぎん♪♪

ぎんぎん♪♪先日訪問した


漢達が集うお店
(良い意味でワタクシの勝手なイメージです)




既にディーマークさんのblogでチェック済みの情報通な皆さんが沢山いらっしゃるようですが(驚





ゴルフR最後の弄りとして、





ぎんいろのブツを装着しました。









「D'sRacing キャンバープレート」








いろも厚みも

ギンギンです♪♪








で、






鬼キャンになったら







早速、富士スピードウェイRCを







ギンギンに走ろうと思いましたが、







先週行った富士の病との闘病







パッド残が殆ど無いからヤメましたww








で、








キャンバープレート装着後、








パッと見は...







ちょうど良い感じに(?)

ややキャン♪
(写真はお借りしました。)









ちょっと引きで見ると...









マイルドキャン♪









前後ルーホイが引っ込んでいるのは








ワタクシ、引っ込み思案だからですww









ややキャンな見た目でヤッテルゾ感があまり出ず

軟弱でチキンなワタクシ安心しました♪






台風一過の秋晴れに
くねくね道を楽しく走る事を夢見て
オヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...









Posted at 2017/10/24 01:23:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフR カスタマイズ | クルマ
2017年10月19日 イイね!

とりあえずやってみてから考える日...

とりあえずやってみてから考える日...2017年10月19日。


我が家のカレンダーによると、


本日は、



「とりあえずやってみてから考える日」



ということで、




普段あまり考える事がないワタクシ、




カレンダーの仰せの通り、




いろいろ考える前に、






「とりあえずやってみてから考える」ことにしました。









そこで、とあるお店の門を9年振りにくぐりました。





そのお店、





ワタクシの勝手なイメージですが、






良い意味で






「漢達が集うお店」








そう、

Dee Markさん。






初代G4W、2代目G4Wで4回程お世話になりましたが、G7Rになってからは初入庫♪






何事も経験だよな。。。



と思って当時ちょっぴりだけ考えて購入したゴルフ7Rですが、ゴルフ7Rでおそらく最後になるであろう弄りを思い付きで電話し即決。こちらの都合で何度かリスケ頂きようやくこの日を迎えました。



ディーマークさん入庫中、折角なのでアレコレ聞いてみたいことがありました。が、自分が野暮用で外に出たり、急遽の予定が入った為、お店の片隅でひとりバタバタしていたのでなかなか話す時間が無く、作業完了時にちょこっと談笑した程度。。。作業時間を巻いて頂いたり、フレンドリーな対応ありがとうございます♪



という事で、そそくさとお店を後にしました。。。





とりあえずやってみてからいろいろと体感し、
早速いろいろと考えよう!と思いましたが
今日の東京は冬のような寒さと雨模様。。。(涙




今後いろいろなシチュエーションを走る事で本日の弄りの真価がわかると思いますが、






この選択は間違いない筈!







いろいろな良い予感を実現出来る事を夢見て
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...








あ、弄りの内容は某blogでわかるかも知れませんね、タブン。


Posted at 2017/10/20 00:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフR カスタマイズ | クルマ

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「今月2台目のP34を見学シテル♪♪」
何シテル?   08/25 20:07
'02年7月、くろいいろのゴルフ4ワゴンで移動開始。'14年2月に2台のG4Wで通算24万km通過。'14年3月から'21年3月まで、あおいゴルフ7Rで15万k...
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