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2015年01月05日 イイね!

コーヒー飲んで、ペダルが増えて...

コーヒー飲んで、ペダルが増えて...今日から仕事始めの方も多いと思いますが、

私は今日からプチ正月休み第2弾♪

ゴルフ7Rに乗り始めて10ヶ月経過しまして

本日、16600kmで、

ようやくコーヒータイムが終わりました♪


↑ホッとしてランチでコーヒーをまた飲みました。(笑


世間とは入れ替わりで休みに入ったので待ちに待ったコモリ音対策のECUアップデート♪


結論から言いますと...



超快適です♪



以前乗っていたG4Wの様に静かで快適で速いクルマになりました!


キングさんからインプレをご期待頂きましたのでw

本日一般道〜高速まで、99km走った感想を。



先ず、なんでコレを日本仕様に当初から導入しなかったか疑問です。

亜熱帯エリア&排熱&ストップアンドゴーなど理由はあると思いますが、


この10ヶ月間、悩み苦しんだ時間を返して〜!!


って感じです。(笑


この籠もり音で7Rを降りた人がいるんじゃないかと思います。。。(素心配




さて、真面目に書きますね。


夏前に神の手でごにょごにょして頂き、ゲインを0にして頂きました。
お陰様でかなり快適でしたが、それでも籠もり音から逃れる為にいろいろしていまして、身近な方には「ゲイン0」のインプレをお伝えしておりましたが、ちょっと短くしつつ焼き回しして以下、今回の備忘録。

●は「ゲイン0」のみの内容。
■は「ゲイン0+ECUアップデート後可変バルブ作動」内容です。


●街乗りの場合●
 アクセルを1/5以上から急激に踏みこむと1800〜3000回転内では今まで盛大に籠っていました。
なので街乗りでは極力ECOモードで走行し、フリーホイールで籠もり音対策をしていました。

●高速道路の場合●
 高速走行では「レースモード」か「ECOモード+Sモード」で基本3000回転以上で走行することで籠もり音のゾーンから外れるように同乗者にかなり気を遣って走っていました。
 特に、高速走行中、2000〜2500回転内でアクセル開度を上げないといけない状態(D6速かE6速で時速80〜110キロ辺りを走行中で登り坂に差し掛かった状態など)はシフトレバーをポンと下げSモードにすればS5速になり、ちょうど良い3000回転〜4000回転の範囲に瞬時に変えて、奇麗に籠り音から解放されるようにしていました。

●レースモード時●
 もともとレースモード時には3000回転以上になるので籠り音はほとんどありませんが高速道路走行ではよく使っていました。ゲイン0にしたことで、演出された気持ち良い高回転音(クわぁぁぁ〜〜〜んん...という感じの乾いたエンジン音)が無くなり当初は少し物足りなさを感じました。しかし、慣れて来るとオフの状態でも3500回転以降、回せばちゃんとヤル気のある排気音とマイルドなエンジンの高回転音が気持ち良く響いてきますし、後方の音圧もナチュラルに増大しますのでしっかりと「Rっぽさ」を感じます。もちろんシフトダウン時のブリッピングもしっかりと聞こえますのでノーマル時は演出過多だったと感じておりました。


■ECUアップデート後■
エンジン音はゲイン0で元々聞こえていたのですが、籠もり音がほぼ無くなったことで...

・音楽を聴くのが楽しくなりました♪(音がクリアになった。)

・DSGやデフの作動音が聞こえるようになりました。(音楽を流せば消える音です。)

・ウエストゲートバルブのリンリン音が更に良く聞こえるようになりました。(苦笑(1/6追記)

・低速走行1500回転〜加速時のトルクがUPして街乗りが快適になりました。(1/6追記)

・当然ながら全てのモードで籠もり音からほぼ解放されました!

で、今まで殆ど使っていなかったノーマルモードのDモードでも籠らずに減速時のシフトダウンとエンブレ時の籠もりから解放されて本当に快適です♪

個人的には街乗りでも高速走行時でも「ECOモード」か「レースモードのDモード」で高速合流や急坂を駆け抜ける場合にSモードにシフトチェンジで日常使用は足りそうです。

レースモードのDモードで走行しても全く籠らないなんて、昨日までの7Rでは考えられません。。。このモードの場合はいつでも臨戦態勢って感じですね。(汗


■まとめ&補足として■
まとめとしての感想は、個人的な感覚ですが「ノーマルモードではゲイン30〜50」、「エコモードではゲイン0設定」、「レースモードではゲイン50〜100」というセッティングになっていて、可変排気バルブが元々作動していればここまで7Rオーナーから排気音の「籠り音」が「煩い」というネガティブな評価にはならないと思いました。

これをDiscoverProでゲインを簡単にセッティング出来ればG7R最高っ!!て感じです。


以上が素人なりに感じた事のまとめですが、今は「ゲイン0+可変バルブ作動」となり、煩かった7Rの籠もり音がほとんど無くなり快適になった分、ちょっぴり淋しくなってしまったのも事実です。

ゲイン0やフラップ可動によるエンジンサウンドが物足りない人はそのまま乗り続けるか、マフラー交換&吸気交換すれば問題無いと思います。多分。。。


元々、「そこそこ静かで気持ち良く加速しつつ快適で楽しい」というのを求めていたので、私は昨日までの7Rに戻すつもりも戻したいとも全く思いませんが、


その反動なのか、


本日maniacsさんに立ち寄ってから帰宅後、


右足にもうひとつ...

ペダルが増えてしまいました。。。(爆



見た目は文句無く良い感じです♪



でも装着後走っていないので...

使い勝手はまだわかりません。。。(笑



なので、明日は右足の置き試しに
某温泉まで快適なG7Rでドライブ決定です♪w


それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...
Posted at 2015/01/05 23:59:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフR カスタマイズ | クルマ

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何シテル?   08/02 20:59
'02年7月、くろいいろのゴルフ4ワゴンで移動開始。'14年2月に2台のG4Wで通算24万km通過。'14年3月から'21年3月まで、あおいゴルフ7Rで15万k...
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