• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろいいろのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

シーズン1終了 〜 カモシカタイム...

シーズン1終了 〜 カモシカタイム...午後から富士の病と闘病予定でしたが現地は天の恵みの予報...

気温的にもスケジュール的にもこの日がシーズンラストと踏んでいたので残念ながらシーズン1、終了。


予定変更して午後はマイレージ貯金の為、久し振りにこちらに。


ふたり分で1枠チンとほぼ同額のウマウマな自然の恵みをまったり頂いて来ました。



雪下人参と麦のポタージュスープ

・山羊の生ハムとフレッシュリコッタ / 藪ウドと春キャベツのコールスロー

・フキノトウのパスタ

・クリームコロッケ/自家製酵母パン

・小さなカスタードプリンと果物のマリネ/コーヒー

上記プラス、しろ ろぜ あか と昼ワインを3ワクチン(贅沢






と久々に食べログw







今シーズン、というか初シーズンのFSW RC。振り返るといろいろありましたが、3/8の奇跡的な超クリアラップ4周でのデジスパイス3のベストログ・セクター表示はこんな感じ。

ここまでのタイムアップと集中的に富士の病と格闘できたのはみん友さんのお陰です。
まだまだ行けそうな改善点が幾多ありつつ結局コレでシーズン1は終了。
初シーズン、お世話になった方達に心から感謝しております。
本当にありがとうございます。


今年度仕様は、ECU&排気ノーマル、VWR純正交換タイプフィルターVWRスプリングNEUSPEED Pプーリー & Turbo Discharge Pipe Kit にノーマルホイール+PSSで4月末にわけもわからず思い付きと勢いで本庄でサーキットデビューし、5月までに本庄×3回。

6月末にTC1000×1回で気を良くし、7月にこれまた思い付きと勢いでFISCOライセンス取得。というか、思い付きで走る為のライセンス取得でした。

7月末に富士スピードウェイ RC初走行、

雨の高速くるくるも楽しかったです♪

そして8月末に小富士で貴重な経験をしてw、それから10月末まで完全オヤスミ。。。(滝汗


11月に入り、いろいろと復活しつつ、RSe10 & ネオバAD08R & レカロRS-Gシュロス6点ハーネス化 を行い TC1000でいろいろと払拭すべくサーキット走行復帰。
で、43.180


12月初めにFSW RCを1枠走り、2017年始からFSW RC スポーツ走行、本格化。
富士の病を完全に患い、月2ペースで都度、2〜3枠チン接種。。。
結果、345mmローター交換 まで行い、弄りの速度もパッド&油脂類の維持りの消費も一気に加速しました。。。(滝汗


更には野暮用ついでに足を延ばしてこれまた勢いで鈴鹿までひとり行っちゃう始末。。。

で、静か(鈴鹿)な病、2時間枠チン接種♪


鈴鹿サーキットでの闘病後、あおいみん友さんお二人に

ウマウマなうどんの会を開催頂き

食後に大人の

あおぐろい会を堪能♪

いろいろな話に花が咲き、大人なお二人に癒され、いろいろな病が沈静化しそうな感じでした。


がっ、


某トンネルで素敵な音を聴かされ、

G4の病が再発中なのはここだけの内緒です...ww


みん友さん達に数々のサーキット走行写真を撮影頂いたのも良い思い出です。















来年度、来シーズンは公私のんびり進みそうな予感ですが
あと数日で年度替りのもう一踏ん張り。
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...

































富士スピードウェイ50周年に始めたサーキット走行、

シーズン1で終わらないようにしなきゃ。。。
Posted at 2017/03/30 01:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月23日 イイね!

鈴鹿サーキット・フルコースの振り返り

鈴鹿サーキット・フルコースの振り返り無謀にもエントリーして走って来た鈴鹿サーキット・フルコースのヘッポコ動画をUPします。


安全マージン取りっぱなし
もとい、チキンハートで
横Gをかけながらの加減速、
中低速から高速コーナーまで
攻め&突っ込みがアマアマですが、
宜しければどうぞご笑覧下さい。。。


改めて...


速い車ガードレール




怖かったよぉ〜(笑






振り返ってみてもエスケープゾーンが広めなデグナー1・2をちょっぴり攻め込んだくらいしかできませんでしたが、F1大好き少年だったワタクシにとって大好きだったあの選手達が

走っていた鈴鹿サーキットのフルコース、

自分の車で走れたことは

本当に夢のような2時間でした。





あと1周で終了かな?と思ってのんびり走行してたら

うっかりチェッカーフラッグ。。。(汗




失礼ながら、いままで何とも思っていなかったスポーツ走行時間終了を合図するチェッカーフラッグ、この時はとても神聖なものに感じました。




先のblogでも書きましたが、



チェッカーを受け、



下調べアマアマながら勢いで申し込んだ憧れの鈴鹿サーキットでの2時間枠を無事に走り切れたことに達成感を感じ、




チェッカー後の1周は



気持ちはひとり、こんな感じで...

ウイニングランしてました♪
 セナファンのひとネタで使ってゴメンナサイ。。。<(_ _)>




もちろん、ワタクシに手を振るヒトなんて居ませんでしたが。。。(爆




あ、S字でイエローフラッグは振られてました...





チェッカー後、レコードラインはこんな感じかな?と実際には攻め込みたい思いとチキンハートと技の無さを憶えつつ、下記の内容を脳内シミュレーションしながらのクーリングラップ。そして名残惜しいけどピットレーンへ舵を切り、本当にフィニッシュ(ピットイン)しました。

・1コーナー、右に曲がりつつのブレーキングはもっと遅らせて速度上げて行けたかも?
・2コーナー、早い切り返し・荷重移動で早めにアクセル入れられたかも?
・S字の入り以降もっとアクセル踏めたかも?
・逆バンク終わりからダンロップ手前でもっと早くアクセル踏んでデグナーまで行けたかも?
・200R〜スプーン入り口はもっとアウトをつかってアクセル全開行けたかも?
・スプーン、2番目からの抜けはもっとアウトまで行けるように早めに踏めたかも?
・130Rは100〜50mでブレーキちょん踏みorアクセルオフで進入後全開踏めたかも?

と、調子の良いタラレバを考えましたが、現状の車と腕でもしやってたら、自走で帰って来れなかったでしょうね、間違いなく。。。(滝汗


というわけで上記を意識して頂きつつ

鈴鹿サーキット フルコースのクロージング動画を宜しければどうぞ。
 ※通常走行時のピットインサインのウインカー点灯は「シケイン前からの点灯」が基本ルールとのことですのでご注意下さい。




今回の鈴鹿デビューで距離的に鈴鹿サーキットを気軽に楽しめるエリアにお住まいの方が羨ましくなりました。



が、我が家から比較的近い距離にある、富士スピードウェイもF1開催された国際サーキットでハイスピードを広くて安全に楽しめるグレード1のサーキット。


この数ヶ月、月1以上のペースで楽しんでいるワタクシ、やっぱり贅沢モノですね。






そろそろ新年度がぼんやり見えて来た3月末。
来週は家族サービスで桜開花のお花見か
勢いだけで始めたサーキット走行の
シーズンラスト走行か迷いつつ
非日常の周遊の世界から
日常生活に戻るべく
オヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...
Posted at 2017/03/25 23:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月21日 イイね!

Porsche ! Porsche !! Porsche !!!

Porsche ! Porsche !! Porsche !!!皆さんお待ちかね(?)の

鈴鹿サーキットの動画、第1弾です♪


どうぞご笑覧下さい(笑







200R〜スプーンの3連続ポルシェで

戦意喪失で130Rはテケトー走行www





もうひとつ、オマケ。





シケイン 〜 ホームストレートに入り

全開開始したらバックミラーに






彼方から...







ばびゅ〜〜〜ん!!!と、






気持ち良〜く
ぶち抜かれました♪♪
ww




ポルシェで鈴鹿、ホント、楽しそうです♪






いつの日か鈴鹿サーキットを
Porscheで走ることを夢見て
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...





あっ、





もちろん、




ゴルフRでも超楽しかったです♪♪♪
Posted at 2017/03/21 02:17:53 | コメント(7) | サーキット | クルマ
2017年03月18日 イイね!

チェッカーフラッグ

チェッカーフラッグ先日、鈴鹿サーキットで行われた走行会に参加して来ました。


昨年からサーキット走行を始め、今では重篤な「富士の病」を患ってしまいFSWで闘病しておりますがw、ある日、中部地区の某所での予定が舞い込みました。

久々の中部入り。

折角なのでちょっと足を延ばして聖地 鈴鹿サーキットなんて走れないかな? なんてぼんやり考えていたところ、検索したらあるじゃないですか!


CCMCさん主催の鈴鹿サーキットの走行会が!!



しかも、

フルコース 2時間枠!?(驚




で、先ず思ったのは



F1ドライバーと同じコースを
フツーのひとが自分の愛車で走れるの???
でした。


中部関西圏で鈴鹿サーキットを走っている方には当たり前かもしれませんが、昨年、サーキットデビューした初心者としてはふと疑問で。。。



あっ、富士スピードウェイもF1開催された国際サーキットで最近結構な頻度でスポーツ走行しておりました...(汗


よ〜く考えると、各サーキットで講習を受けライセンス取得すれば走行枠次第で気軽に鈴鹿サーキットも走れますよね。(多分



中坊時代の愛読書のひとつが F1グランプリ特集 だったワタクシ、

「鈴鹿サーキットは別格」というイメージを勝手につくりあげていたことに気付きました。。。





で、3月某日、意を決して問い合わせると、



「空き有りますよ♪」




と嬉しい回答。




「これは完全にご縁だ!」




と自分に言い聞かせること数秒、、、




完全な"おのぼりさん"として思い切って参加を決意!w




で申し込んだは良いものの、



2時間枠って長いけど集中力持つの?



2時間も一般車が耐えて走りきれるの?



エスケープゾーン狭いらしいけど大丈夫?



黒澤元治さん曰く

世界最高のテクニカルコース!って解説しているけどシロートでも大丈夫???



などなど、憧れとともに、有益且つ初心者には不安なクラッシュ情報の幾つかも目にしてしまい、ちょっと不安な日々を過ごしておりました。。。



が、入金も速やかに完了して日々バタバタしていたら、気が付けばとうとう前日になってしまったので...


取り敢えず、こんな動画や...



こんな動画で...

鈴鹿サーキット走行解説を一夜漬け(爆




取り敢えず、先日ブレーキ関係を交換してから富士を8枠走ってパッド交換したもののブレーキフルードは交換してなかったのでフルード全量交換。半ドン仕事からそのまま移動。。。途中休憩しつつ、ギリギリで某所にチェックイン。



ドキドキして眠れずに寝返りを幾度となくして
モンモンとひとり床で過ごしました。。。



取り敢えず憧れの彼の地の近くで
オヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...

























で、翌朝、天気は快晴♪



憧れの鈴鹿サーキットのパドックゲートに行くと

尾根遺産が笑顔で迎えてくれました♪



奇麗な場内、ピット界隈に到着してみると、速そうなクルマが続々と...(汗



受付を済ませるとソロで申し込みのワタクシ、



こんな感じで...

ピットを...






ゆったり使用しました♪



なんて贅沢なんでしょう♪♪♪






コレだけでも大満足(^^)





このピットを使えただけで、





これでもう帰っても良い!(嘘





と、ひとり盛り上がりつつ現実には準備準備。。。




ちょうど準備が終わったところでブリーフィング。




蓋を開けてみると41台走行の内、19台がポルシェ。。。他にはBMWのMも多数。。。(滝汗


VWAはゴルフ5やTT-RSの方もいらっしゃったり、S2やS14など、キチンと弄っていらっしゃるオーラバリバリのクルマばかりで怯みます。。。(素




少しばかりの情報収集をもとに、2時間フリーの枠なので、初めの1時間は慣熟走行と割り切りました。


慣熟走行は3周。マイペースで慣熟したかったので最後尾に付く為に1周パスして2周目から合流。


ピットレーンのシグナルもグリーンになり...

いよいよコースイン♪


実は、ピットアウト後の1周目、慣熟走行で後続車が無いことを確認しましたが、「2コーナーまでインベタ走行」の掟をうっかり忘れてしまいました。。。(滝汗


その後2周慣熟走行に加わり全車ピットイン。


放送があり、いよいよ走行会が本格的に始まりました。


ワタクシは他車が出払った後、最後尾からピットアウト。
今回はちゃんとインベタ。。。(当前


その後15分程(5周)走ってピットイン。適宜空気圧チェックしつつ、その後は焦らずにコース慣れすること、特に、スピード差のあるポルシェをはじめとする速〜い方達にどう抜いてもらうのか、に注力してました。


富士スピードウェイのレーシングコースと違い、コース幅が狭く、ちょっと(かなり)不安を感じましたが、これは万が一のエスケープゾーンが狭格段に狭いことによるものだと気付きました。。。


デグナー、130R、など難所&要注意と言われるところはもちろん、1〜2コーナーの入り、まっちゃん などもビビりまくりでチキンブレーキ&アクセルも弱め。。。(滝汗ww


コース幅もエスケープゾーンも富士に比べてかなり狭いのですが、鈴鹿慣れしていらっしゃる(ハズ?)中部&関西ナンバーの速い方達はガンガン飛ばしていらっしゃり、その速度差にもシビレます。。。(爆汗


兎に角、どれだけスムーズに抜いてもらえるか、サイド&バックミラーを注意しまくり。。。


ホームストレートでもイン側に寄ったり、スプーンから西ストレート辺り、ミラー越しで彼方に見えてもあっというまに迫ってくるので、アクセル吹かさずに130Rの手前でしっかり抜いてもらえるように注意してました。

それでも次の速い車に追い付かれシケインで邪魔してしまったり...(汗


そんな感じで手に汗握りつつ、自分の中での前半戦終了と思っていたら。。。



途中タイミング良く(?)赤旗が出て、クーリング&休憩タイム。

ピット前でパチリ♪


前後に速そうな、いや、速いクルマ達が沢山並んでいます。



ちょっぴりノドを潤して慣れたつもりの後半開始。

20分走行〜 5分程休憩 〜残り20分てな感じで 最後の方でちょっとだけ攻め込んで の走りを楽しみました。


で、慣れ始めた後半開始直後の周、スプーンコーナーの抜けでオーバーランしてしまい、

サンドトラップを爆走しました。。。ww


サンド上でテールが更に外側に流れた時は冷や汗でしたが、カウンター当てつつ、アクセルオン!で無事脱出出来てホントよかったです。。。(滝汗



それでやっぱりチキンになりました。。。(苦笑




そうこうしているうちに走行会開始から約2時間、




ホームストレートで...

しろ と くろ の旗が振られていました。




憧れの鈴鹿サーキットでのチェッカーフラッグ!





ハタとそれに気付き、何だか妙に嬉しくなりました♪








結局、全26周を走行。



ベストは22周目の2分41秒356




慣れ始めて全開走行している富士と違って、初見でチキンブレーキを心がけ、7割走行としてはまぁまぁかな?(言訳w



タイムは2分41秒台と遅いですが、(汗


今回の目的は


「憧れの鈴鹿サーキットを
 愛車で楽しく走る。」


「関東から愛車で鈴鹿に行き、
 無事に自走して帰宅する。」



でしたので当初の目的は十分達成できました。






コース幅もエスケープゾーンも広いFSWのレーシングコースでクルマの限界を知った上で、速いクルマに抜いてもらったり他車を抜くことを経験していたのである程度余裕を持って鈴鹿サーキットでも走行出来たと思います。(それでも邪魔になっていたかもしれませんが...)



憧れの鈴鹿サーキットを走ってみて、変化に富んだ長いコースでアップダウンも路面のウネリも多々あり、前半のくねくねが楽しいテクニカルなセクション と 後半 技と度胸も必要なパワー&ハイスピードなセクションが入り乱れ、非常に楽しいコースでした♪


思い付きでなかなか行ける距離ではありませんが、年イチくらいでのんびり前入りして楽しみたい贅沢な、そして特別なコースだと思います。


注意点としては、関東から長距離を自走して往復することになると思いますので移動中のリスクヘッジとして街乗りタイヤで現地入りし、走行前にピットでサーキット用タイヤへの交換が必須かと思います。

また、エアーやコンプレッサーがピットに無いようなので自前で用意が必要です。ワタクシはエアゲージしかもっていなかったので、前回の富士で空気圧落としっぱなしで1.5しか入っていないタイヤに気付き焦りましたが、隣のポルシェ乗りの方にシガー電源のコンプレッサーをお借りして事なきを得ました。快く貸して下さり本当にありがとうございます!


FSWやTC2000を走っていらっしゃる方なら鈴鹿も問題無さそうですので、関東から鈴鹿サーキットの走行会に前入りから集まって行くのも楽しそうだなぁと思いました。



運営頂いた皆様、当日現地にいた皆様、ありがとうございます。

今回の走行会、非常に良い感じで本当に良い思い出が出来ました。



兎に角、事故無く怪我無く無事に憧れの地を走って来れたことが1番良かったです。


後ろ髪引かれつつ午後の予定の為、鈴鹿サーキットを後にしましたが
SUZUKA–ZEでランチ出来なかったのはちょっぴり心残りです。




その日の夜、鈴鹿に続き、これまた思い出に残る素敵な出来がありました♪
あおい3連星 の素敵な思い出、ワタクシも素敵に編集して
しっかりとアップしたいと思っていたところ
先輩達のblogがほぼワタクシと同じ構想!


流石、あおい3連星 で
ヘムタイ(編隊)組んだ仲ですね。(笑



こちらこちら に詳細はお任せしつつ(逃っw
いつの日か、また、憧れの地を走ることを夢見て
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...












あっ、





ひょっとしたら、





これって、





静か(鈴鹿)な病 の始まりかもしれません。。。(笑








本田宗一郎さんの"夢"に感謝!
Posted at 2017/03/18 03:33:38 | コメント(8) | サーキット | クルマ
2017年03月17日 イイね!

無事帰宅♪

無事帰宅♪無事に帰宅。

静か(鈴鹿)な病と初闘病、
そして あおい3連星 のひと時。


またまた大切な思い出が出来ました。


ありがとうございます。


今回の遠征に関してご縁を頂いた皆様と
許してくれた妻と我が子に感謝して、
あとは馬車馬になって働くのみ。。。(汗


荷下ろしも完了したので
オヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...


総走行距離:1118km
総運転時間:16:12
平均燃費:6.6km/L(爆

Posted at 2017/03/17 02:12:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフR | クルマ

プロフィール

「あおいいろを受け継イデル♪♪」
何シテル?   06/21 11:11
'02年7月、くろいいろのゴルフ4ワゴンで移動開始。'14年2月に2台のG4Wで通算24万km通過。'14年3月から'21年3月まで、あおいゴルフ7Rで15万k...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 3 4
5678 91011
12131415 16 17 18
1920 2122 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 16:29:19
ヒーターコア洗浄 (ヒーター修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 17:52:56
ヒーターコア清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:40:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
ABA-AUDJHF 10517km〜
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
ABA-AUDJHF 9879km〜144929km
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Volkswagen Golf R Mk7 ABA-AUCJXF (Lapis Blue ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
Volkswagen Golf Mk4 Wagon GT Premium Package ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation