バッテリー補充電 & クーラントホースアダプター交換 @ 107889km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
くろマグロ函を取り外し、エラーチェックすると、違うエラーが。
バッテリーの電圧低下...(汗
確かに、ここ最近の急な気温の低下でエンジン始動が弱々しい感じ...(汗
2
久しぶりにバッテリーチャージャーをエンジンルームに据え置き、充電開始。
ボンネットを半閉めして無事充電することを祈念しつつ
それではオヤスミナサイ。。。
ZZZzzz...
3
で、翌朝。
おそようございます〜
4
でボンネットを開けると...
チャージャーの電圧表示は「14.8V」
5
CARISTAでは
95%まで回復でひと安心♨️
6
7
この日は午前在宅で午後フリ〜♪
エンジンが冷えてる間に適当作業をするかな?と迷いつつ雑務で気が付けば昼前に...
8
以前拝読したみん友さんの整備手帳を参考に、1時間くらいでできるかな?と思ったら...
9
クリップの向きが早速無理ゲーw
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なんとかクリップを逆向きにして、ずり下ろし、古いホースを外そうとするも固着。。。
固着が心配だったのでホースも頼んでいたのが幸い。丁寧に取り外すのが面倒になり、古いホースにカッターで縦に切れ目を入れてストリップ。あとはぐいっと上に引き上げて無理やり外しました。
そしたら先日補充して上限レベルだったクーラントがドボドボと。。。
タンクが空で勿体無いお化けが...(小市民w
セルフで苦労するならお願いしちゃった方が良い作業ですが、移動&作業待ち時間がなかなか捻出できなかったり、自分で作業して管理したがりの悲しいSAGA...
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右:摘出したセット。
左:クーラントホース & アダプター
みんカラによくアップされている某社の金属製の改良品ではなく、某理由で純正品→純正品に交換です。(謎
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前車7Rでは7年15万kmでも無交換で行けたので、薄々予想してましたが、何にも問題なし。
まだまだ使えてひょっとしたら生涯無交換でも良かったかも?
でも、交換しておけば安心なのは間違いないですね♨️
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左:規定の位置にホースの向きを合わせてからクリップを移植。
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位置合わせして固定したら、上のホースも挿入して固定。
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あとは、空になったクーラントタンクの...
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中を確認してから...
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手持ちの最後の500mLを一本入れたらこのレベルまで回復。
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最後にもう一度クリップの微調整をして...
(本当は前後逆にしたいところですが...)
クーラントでギトギトなのを幾度か流水で綺麗に流してから、手動ポンプwで水分を吹き飛ばしたらクーラントを補充するために移動開始。
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向かった先は、いつもお世話になっている駆け込み寺。
到着するとみん友さんが、ニコニコで作業中(^^)
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今回は、量り売りではなく純正正規品の1Lボトルを購入。
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開封前の満タン水位から...
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これだけ使ってクーラント補充...
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補充直後、エンジン始動直後の状態が...
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50分後にこの状態で、ほぼ狙い通り。
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アゲアゲしてサゲサゲしているみん友さんの作業を拝見したら悪い病が再発して感染しそうになりましたw
何より、鶴の一声でまさかの展開に!(謎
10万kmを超え、一先ず秋までにやりたかった維持活動はようやく完結。これにて〆。
12月にはアレとアレを交換したら年内の維持活動とプチバター活動できれば2023年は〆られそうです。。。(年瀬早汗
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