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@武蔵の"CT-"R"" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

Fサス交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正とローファースポーツ比較。
ケース寸法は同じでロッドが短いです。
メーカー資料では-25mmらしいです。
2
異音防止にスプリングに巻くアレも購入。
本当はリア用の品番ですが、普通に使えます。
3
アッパーマウントのベース、スプリングシートは移殖、ゴムのとことベアリングは新品取り付け。
ゴムは大分痩せててガタ出てました。
ベアリングは普通に回ったんで、異音の原因は別にある?

アッパーマウント外すのにバネ縮める時は気を付けましょう。
ショックも縮んでくのでめっちゃ縮める必要があり凄い力かかってますので・・・
参考に純正スプリング全長は330mm、取り付け状態で240mm、90mmもプリロード掛かってます。
4
アッパーのベースが錆びてたのでエンジンルーム側から見えるとこだけPOR15塗っておきました。
5
さくっと取り付け。
6
1G状態。
バンプラバー動かしてみると10mmくらいしか動かないw
7
結果的に30mmダウンになりました。

乗り心地は・・・意外と普通w
セドリックより突き上げ感無いですw
余程荒れた路面ではバンプタッチしますけどアームロックの衝撃より全然・・・

伸び側の減衰は5.5Kのバネにはちょっと物足りない感ありますが、それなりにシャキッとはしましたね。

異音も無くなりました。

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