シフト廻りフロアの穴塞ぎ&スピードメーター配線加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジン始動時やシフトチェンジとかのミッションが大きく揺れる時はフロアに当たってゴツンと音が・・・
フロア切った時に切り足りなかったのとミッション自体が若干運転席側に寄ってるんで当たるようです。
ホントにちょっとですが金ノコでカットしました。
これでも全然違います。
2
あとフロアが穴開きっぱなしだとミッションの熱が走行風で車内に入ってきて凄い熱いので塞ぐことに・・・
ラ○ティーのFRPフロアが良いかな~と思ってたんですが、それすら買うお金が無いのでw
材料は・・・100均のパスタを電子レンジで茹でる容器ですwwwwww
エキマニの次はミッションでも料理するのかwwwと言われたりw
サイズ、耐熱性は申し分ないはずですからw
むしろ大きい位なのでチョップドルーフして高さを下げ、全長も切り詰めたりして位置決めしました。
固定はデッドニング材料のレジェトレックス、ブチルテープ、アルミテープを2重に全体に貼りました。
シフトノブ出てるとこはミッションの揺れを考えて隙間を設けたのでスポンジテープを貼ってみたり・・・
まだ音はシフトノブの隙間から入ってきますけど体感で半分の大きさになりました。
音楽とエアコンかけてれば気にならないレベルまでなりました。
熱に関しては大幅に低減されました。
3
とりあえずフロアはこのまま様子見て、次はスピードメーターです。
ツアラーVはスピードセンサー繋がってなくてもABSから拾ってメーター動くらしいんですが・・・
動かないのは不便だし走行距離も分からんから早く解決したい所です。
100系ツアラーVでいうAT/ECUのストール対策(GX100はストールしなかったけど)について調べてると、みんカラでも有力な情報がいくつかあったのでそれを頼りにすることにします。
まずメーターを外すのにインパネとミラーのスイッチがある内張り(ようはステアリング左右のカーボンの部分)を外し、メーター廻りのカバーの上側にあるネジ2本外すと取れます。
そしてメーターは4本のネジで止まってるのでそれで取れます。
4
メーターの裏にカプラーが4つありますが、そのうち白いカプラーの真ん中らへんにある黄色い線がABSから来てるスピードの配線らしいです(ツアラーVの場合)
とりあえずコレにスピードセンサーからの配線を繋げることにします。
そうすればメーター動くかも!?
ちなみにATのスピードセンサーの配線に直接繋げてもパルス数が違うのでダメらしいです(ツアラーVの場合)
5
とりあえずメーター戻したいので線を繋げてシフト廻りまで持ってきます。
6
MTのスピードセンサーは電源を入れないといけないんですが、ATのパワーとスノーモードのスイッチのカプラーに来てるのを使うことにます。
場所的に丁度良いし使わないからね。
黒がアースで赤/青がイグニッションONで電気来てました。
雨が降ってきたので続きは後日・・・
7
ジャッキアップして下からの作業です。
幸いスピードのセンサーは残った状態だったので繋げるだけですね。
3個横に線が並んでるんですけど、ツアラーV(ようはR154)だと真ん中がパルスらしくて、そのまま繋いだら動かず・・・
何度も配線入れ替えたら、赤/青がプラス、青/白がアース、白がパルスでした。
またジャッキで上げるのが面倒だったので室内側で入れ替えて配線が色違いなので後で直します・・・
ちなみにシフトレバー後ろのメクラを外して通しました。
8
センサーです。
で、無事メーターが動きましたとさめでたしめでたし。
ファイナルがATなので若干速いスピードが表示されてると思いますが・・・
やっぱメーターあると便利ですねw
メーターは動きましたけどECUには行ってないのでまた今度やりますかね・・・
ABSの警告灯は消えませんでした・・・
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