• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4thro_levinのブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

ミッション洗浄

作業メニューが大まかに決まった
1.きれいに洗浄する
2.リフレッシュすべき部品を交換する
3.TRDクイックシフトアダプターを作成し組み立てる

簡単に書けばこんなところである
が、クイックシフトアダプターを作成途中で、シフトレバー部の蓋のようなものが出来る
これを洗浄前に作成し装着することにした
部品の調達をしながら、平行作業することに決定

高圧洗浄機で洗ってみたが、そこそこきれいになるもののやや不満
考えた末に、半年くらい前に作った簡易サンドブラスターキャビネットでブラストしてみた

ミッション本体が大きくキャビネット内で回転させにくかったり、細かい凹凸が多く四苦八苦した
2時間くらいかかったが、そこそこきれいになったので良しとする

取りあえずここまで

詳細は整備手帳にアップ
クイックシフトアダプターの作成
ミッション洗浄
Posted at 2025/12/20 18:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2025年12月14日 イイね!

ミッション降ろし

ミッション降ろし車内の整理や清掃が終わり、ミッションを降ろすことを決意。
2代目のAE86のミッションを降ろしたのが最後の記憶だから、20数年ぶり。
センターコンソールとシフトレバーを外せば、あとはそんなに時間はかからない。

ひとまずリフトで持ち上げて、下回りを確認。
この状態ではボルトをはずす事は出来るが、ミッション本体を降ろすことが出来ない。
そこで取った解決策は、200Lドラム缶で4輪を支えてリフトを下げるというもの。
それで普通にミッション降ろしが可能になる。

リフトをミッションジャッキのように使えば一人でもできる様な気はしたが、
念のため友人に助っ人をお願いした。

降ろす作業を小一時間で終え、ついでにシフトレバーも分解してチェックしてみる。
一連の作業で、問題が次々を発覚する。

1.ミッションボルトが1本足りない
2.ボルトの長さがバラバラ
3.シフトレバー台座内の下部、有るべきリテーナーが一つ無い

ここまでやって、手持ち部品にTRDのクイックシフトがあることを思い出す。
ビビリ音がする欠点があるので、そのまま使う事も考えるが、引っ張り出して分解してみる。

他、シフトブーツ破れ、レリーズフォークブーツ焼損
オイルシールやレリーズベアリングも交換しておきたい
本体のオイル汚れ・アルミ錆・煤汚れがありきれいに洗いたい

部品調達も含めて、作業メニューを考えることにする。


詳細は整備手帳にアップ
ミッション降ろし
Posted at 2025/12/14 18:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2025年12月13日 イイね!

電装チェック&車内チェック&車内整理

電装チェック&車内チェック&車内整理そろそろ本格的に動こうと思う。
漠然とした構想はあるが、どこから手を付けていいか思案していた。

いずれバラバラになってしまう前に、今動くものだけでも確認しようとバッテリーを接続。
灯火類をはじめ、電装品もろもろチェックしてみた。
セルモーターも元気よく回るし、不点灯または一度点灯のあと点きっぱなしのものがあったが、まあ良しとする。
球切れか断線かリレーが原因なのでエンジン降ろした後になんとかするとする。

メーターインジケーター・P/W・電動ドアミラー・ブロアモーターは問題なし。
が、温冷切替レバー・吹き出し口切替レバー・内気外気切替レバーがまともに動かない。
このあたりは走行に関係ない部分なので、後回しになるだろう。

その後、車内やトランク内の不要品を片付け、フロアマットを引っ張り出して掃除機をかける。
ここで問題発生。
フロアマット特に運転席部分がボロボロ。
助手席側のマットの下のカーペットが溶けている???
これはおそらくタコ足に近い部分なので、熱がフロアを伝わりカーペットが溶けた痕跡と思われる。

ここまでやってようやく解った。
ひとつづつ作業ブロックを決めて、問題があればそのブロックごとに修理完了させていくというやり方。
レストアで良くある一気に全部バラバラにする方法は、おそらく私には出来そうもない。
問題が一気に噴き出すことになるし、そもそもネジや部品の管理が出来無いと思う。

で、ボロボロになったマットを洗って、修復してみた。

詳細は整備手帳にアップ
灯火類チェック&フロアマット修復
Posted at 2025/12/13 19:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

部品整理

自宅で保管しているAE86の部品を整理した

学生時代から持っているもの
前オーナーから譲り受けたもの
出火事故のあとに入手したもの

使い道がないようなものまで出てくる
ダートを走っていた時のアンダーガード
GTのリヤドラムシュー
ノーマルECU多数

それより内装・外装部品や配線やスイッチ・カプラー類の段ボールの方が役に立ちそう
一旦大まかに整理して、段ボールにマジックで書いてひとまず仕事場に持って行く

詳細は整備手帳にアップ
部品整理
Posted at 2025/12/07 23:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

リフト導入 ~動作確認・改良編~

試しにリフトをAE86の下部に滑り込ませてみる
しかしマフラーに当たるので断念

配線やホース類を見よう見まねで接続し、自家用の軽バンを持ち上げて見る
基本的な動作は確認できた

ただ移動式リフトはデメリットも多々ある
・リフト本体が車両下部に隠れてしまうので、前後左右の停車位置がわからない
・リフト本体が車両下部に接近しているので、出来るだけ高いサポートブロックで持ち上げないと整備性が悪い
・ポンプユニットを用いてテコの原理で移動できる様にはなっているがとにかく重く、体重かけても足が滑って移動困難
・油圧ホースを分離したい状況の際、作動油がだだ漏れになるので何とかしたい
・リフト降下が遅いのに加え、落下防止レバーと降下レバーで両手がふさがる
特に空車時は車重がかからない、完全降下まで2分くらいと非常に遅い

とにかく使い勝手が悪い部分を徹底的に潰すために、その後半年くらいかけて改良した

詳細は整備手帳にアップ
移動式リフト動作確認
移動式リフト改良
Posted at 2025/12/06 15:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 移動式リフト | 日記

プロフィール

「ミッション洗浄 http://cvw.jp/b/3771559/48828163/
何シテル?   12/20 18:53
私にとっては3台目のAE86です。 学生時代の先輩から譲り受けた大事な車ですが、エンジンルーム出火事故により長い間冬眠中でした。 整備環境が整いつつあり、再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2025年より、ただいま再生中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation