• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あけしくんの愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2026年1月18日

間欠ワイパー時間調整スイッチへ改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
S510Pを時間調整間欠ワイパーにするにわ、コムエンタープライズの製品が必要なのは、ネット等調べて分かったので、それを取付たのですが、やっぱりスイッチを時間調整式にしたくて色々調べた結果86のワイパースイッチが適当だと分かり、LA650Sのワイパースイッチと合体させてつくりました。
最終的に500キロΩの可変抵抗と並列に接続しています。
2
スイッチの合体は、赤線部分でカットして7mmボルト8cm位を用意して、筒部分をタップでねじ切りすればOKです。
時間調整用抵抗の2本線を忘れないように。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換(138657km)

難易度: ★

牽引ベルト取り付け 本物だとは思うけど使用厳禁で

難易度: ★

アダプティブドライビングビーム解除

難易度: ★

メンテ

難易度: ★

スピーカ交換

難易度: ★

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2026年9月29日 19:03
はじめまして。
全くの素人なのですが、必要部品・加工方法等もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2026年10月1日 19:24
はじめまして。
間欠ワイパー時間調整式にするにはまず、コムエンタープライズの間欠ワイパー時間コントローラーが、必要です。
これのボリューム部分をワイパースイッチで操作するために、タントLA650S、86のワイパースイッチをヤフオク等で入手します。
カット部分は、写真アップしている部分です。
カットすると、中のパイプ部分の内径が、M7ネジにピッタリですので、M7ネジで連結します。
以上です。

プロフィール

「[整備] #ハイゼットジャンボ スーパーデフロック 常時化 完成編 https://minkara.carview.co.jp/userid/3779755/car/3815773/8743630/note.aspx」
何シテル?   08/14 11:03
あけしくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

間欠ワイパー時間調整スイッチへ改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/29 22:27:19
ジャンボに電動ミラーの風…その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/04 12:21:02
クーラーパッキン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/07 11:57:58

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
ダイハツ ハイゼットジャンボに乗っています。 資金出来たら、アトレーRS仕様にしたいです ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation