エアバッグ警告灯消し込み作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
モーターファンフェスタ2023の帰路での出来事。
新東名高速道路を走行中、道路の繋ぎ目をダダンとした時に出来事が。
2
去年の晦日に出たアラームがまた発報。
再発。
販売店で点検と表示。
私、販売店なんて行きませんので。
3
診断機能とリセットができるアイテムを購入
4
ソフトウエアをインストール。
その後、車輌情報を抜き出し。
5
取得完了。
アラームは案の定、2か所から発報。(オレンジ色の部分)
エンジンから出てるアラームはイベンチュリエアクリーナーシステムを取り入れてるためで純正センサーを抜去してるから当然の話。
これはマイナーアラームなので無視。
こちらは想定内。
そしてエアバッグからのアラーム発報履歴有り。
6
詳細ウインドウを確認。
やはりR側第一席サイドエアバッグからアラームが出てます。
つまり運転シートに取り付いてるエアバッグのこと。
抵抗値がご覧の通り7.28Ω
完全に規格外値。
異常表示が出てます。
(2.2Ω付近を示さないとNG)
私、エアバッグキャンセラーを自作してるんですが、抵抗は半田付けしてるので断線は有り得ません。
なので接触不良をするならコネクタ部分しかありません。
ログデータを見ながらコネクタを揺すると抵抗値が変化。
やはりここだ。
7
これが問題の部分。
ノーマルへ戻せるようコネクタを加工してあります。
8
コネクタ接続部分の接触不良と断定。
コンタクトスプレーで洗浄。
端子を磨きエアブロー。
9
ダメ押し的に抜き差しを5回程行い接触不良を改善させます。
その後データを確認。
モニターを見ながらコネクタを揺すっても抵抗値の変化無し。
これで改善。
異常ログを消し込むことにします。
10
消し込み完了。
アラームが消えたのか?確認。
11
もう一度ヘルスチェックをすることに。
スキャン完了。
問題があるところはセルの色がオレンジ色となるのですが、白色となり残アラーム無し。
パンデム号のメーターパネル上も復旧。
まあ、これで様子をみることにします。
次回出ちゃうならコネクタを交換してみよう。
12
これからも定期的にこいつを使って確認してみよう。
以上修理完了。
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