• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAZTECHの"カロちゃん" [スバル プレオ]

エアコンから風が出なくなったら?(RA系オートエアコン車限定)「アンプ」その3

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
 
1
海外の日産車(インフィニティ含む)のオーナーズクラブさんのBBSにて、
大変興味深い情報を発見した!!・・・しかもイラストや解説付きで!!

ttp://www.nicoclub.com/archives/fix-the-fan-control-amplifier-infiniti-nissan.html

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

===
該当車種は Infiniti Q45, Nissan Maximaとありました。

該当車種でのファンコンアンプにはどうも2種類(G50とY33)あるようです。
イラストを見た限りでは、当方のプレオのファンコンアンプはY33に該当する模様。

G50・・・アンプに2SD1297を使用。
Y33・・・アンプに2SK2500を使用。

===
・・・あれれ?

この解説ページ、作られたのは日本の方なのかしら!?
(解説中に出てくる「ハンダ吸取線」がモロに日本語表記!!)
2
モロに抜粋ですが、覚書きとして。

◆アンプのトランジスタ:
オリジナル・・・NEC製2SK2500(製造完了)
代替品・・・Fairchild Semiconductor製FDH5500(4ドル)

◆アンプの温度ヒューズ:
オリジナル・・・140度 2A/250v
代替品・・・145度 2A/250v

===
温度ヒューズは比較的簡単に入手可能っぽいですが、トランジスタが・・・。

国内の商社さんに交渉してみましたが・・・「素人には売らん!」とか、
「ルネサスさんにでも聞いてみればぁ?」とか上から目線な回答ばかり。
(販売できなくても、もう少し丁寧な態度で接して欲しいものです)
(最近、本当に「礼節を重んじる国」なのか疑問に思うことが多々あります)

要するに「素人は個人輸入でもしてろ!」という回答でした。
(こうして日本の企業は自らの「在庫品の売り時」を逃していくわけですね・・・)
3
◆基礎中の基礎を忘れていた!?・・・
部品調達に難航してる際、「基礎中の基礎」を忘れていたことに気づいたのです。

トランジスタの手前に温度ヒューズが鎮座してるということは・・・。
何らかの不具合が原因で「高温になりすぎた」とか「過大な電流が飛び込んだ」
とか、そういう事態に陥った際、トランジスタを保護するために「温度ヒューズが
先に破断するんジャマイカ?」

・・・これは盲点でした。

ずっと私はトランジスタがお亡くなりになっていたとばかり思い込んでいたのです。

===

思い返してみれば、今回のような事態に陥ったのも、元はと言えば「ブロアファンの故障」でした。

・・・そうなると、こんな仮定ができそうな気が。

1.ブロアファンのモーターが寿命により故障。
2.モーターが故障したことでファンコンアンプに入ってくる電流が過大に。
(つまり、正常運転時はモーターで電流が程よく消費されてる?)
3.規定値を超えた電流が飛び込んできたため、アンプ手前のヒューズがドカン!

===

とりあえず、温度ヒューズの導通を調べてみましょうか。
温度ヒューズが切れてるなら、テスターから音は出ないはずです。

テスター「しーーーん」

CAZ「温度ヒューズが切れてるだけっぽい!?」
4
◆再び「デンジャラスな方法で」オートエアコン復活!?・・・

上記でまとめた通り、温度ヒューズは以下の物が好ましいでしょう。

オリジナル・・・140度 2A/250v
または
代替品・・・145度 2A/250v

===

近所の部品屋さんへ駆け込み、「なるべく近い値の物」を探したんですが・・・。
・・・「ありませんでした」。

仕方ないので細かいことは目を瞑り、チョイスしたのが・・・
250v対応品だけど・・・「まさかの192℃/10A仕様」!!(デカすぎやねん!!)

・・・ただのジャンパリード線で直結するよりはマシじゃん!?

感覚的には「昭和30年代のご家庭では珍しくなかった『電源ブレーカーに針金』」と
同じ感覚ですね。(その時代を生きた人間じゃないけど)

前項の仮定である「温度ヒューズの破断」であるかを確認したかっただけなので、
とりあえずこれで我慢。

デカすぎる値の温度ヒューズをハンダ付けして、「爆発覚悟でプレオに装着」。(笑)

「どぉだい?デンジャラスだろぉぉぉ!?」
5
◆CAZさんクエスト5~そして、伝説へ(謎)・・・

「エアコンON!」

===

「風量1」
キタ━(゚∀゚)━ッ!!

「風量2」
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

「風量3」
キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

「AUTO!!」
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

===

交換すべきヒューズが調達できるまで、コイツで我慢しておきましょうか。

とりあえず、「オートエアコンの修理」はこれにて終了とさせていただきます。

ムダに長すぎる日記をお読みいただき、誠にありがとうございました。


プレオジェクトXXX~無謀な抵抗者1名・オートエアコン編~「完」(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター取り付け

難易度:

ガス交換

難易度:

ニコット エアコン内部洗浄

難易度:

エアコンガス充填

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

エバポレーター洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえず・・・ http://cvw.jp/b/378201/39865151/
何シテル?   06/01 10:58
某カーオーディオメーカー研究員を経て、現在は畑違いな繊維メーカーにて、化学繊維や原料ペレットにまみれております。 ●現在のオーディオ状況(2013.5.現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル プレオ カロちゃん (スバル プレオ)
オリジナル・オーディオパーツ開発の実験車輌と しても使ってます。
ダイハツ エッセ エッちゃん (ダイハツ エッセ)
しばらく車のない不便な生活を強いられて早3年、会社から通勤車「エッちゃん」をお借りしてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.