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minojiroの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2008年10月20日

スーパーチャージャーオイル交換 第2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 現在の走行距離83470km
 前回スーパーチャージャーのオイル交換したのは・・・
何キロ経ってんだろう・・・忘れました・・・
 ってことでトヨタ共販で専用オイルを購入しました。
(品番は08885-09007)
 また、今回は注射器とチューブを前回からの使い回しで行いましたので、汚いです。
2
いつものように車体をジャッキアップし、リジットラックで車体を安定させます。
(純正ホイールが眩しい!?)
3
2駆の場合、フロントバンパー側から潜って行くと、ちょうど上の写真のジャッキの先端付近にスーパーチャージャーのユニット及びドレンボルトが見えます。(アンダーカバーを外す必要はありません)
黄色いのがオイルレベルゲージです。

ドレンボルトは17mmです。
4
真上を向いての作業ですので、顔にオイルが降り注がれる可能性がありますので注意しましょう。

 かなり見づらいですが抜き取ったドレンボルトの先端に鉄粉が付着しています。
5
パーツクリーナーで綺麗にしたドレンボルトです。

抜き取ったドレンボルトのナット部分も綺麗にしましょう。
6
ドレンボルトをしっかり締め込み、レベルゲージが刺さっていた穴からチューブを差込50mlのシリンジでオイルを注入して行きます。
 規定量は0.13Lですが、今回は100mlをまず注入後10mlずつ入れました。
 しかし、合計120ml入ったところで、オーバーフロー!
とりあえず10ml抜きました。
なので実際110ml入り規定量となりました。

隠れメンテ!?ですが、長く乗る為には大事な所なので覚えておいて損は無いと思います。

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この記事へのコメント

2008年10月22日 15:34
オイル交換オツデス(^^)ノ

自分は中古で買ってから一度もやったことないです....(^^;;
コメントへの返答
2008年10月22日 17:09
コメありがとうございます。
私も、50000キロ位まで無交換でした。
何処かのホームページで隠れたメンテナンス!って書いてあったのを発見してから初めて交換しました(あの時はポタポタとしか出ませんでした…)
ディーラーも知らないメンテナンスですが、今後安心して乗るためにはやった方が良いと思いますよ!(簡単ですし)
全く体感はありませんが…

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「つよさんありがとうございます。エアコンパネルの温度調整の青いLEDだけ点いたりもしていましたがそれも完治しました。つよさん製品健在ですよー」
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minojiroと申します。 かなり好みの車に仕上がってきたので、最近はカスタムよりメンテナンス重視かな?と思う今日この頃・・・ アドバイス等は友人...
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