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2013年03月08日

4d9マジェ Vベルト交換&エアクリエレメント交換&オイル交換 覚え書き

4d9マジェ Vベルト交換&エアクリエレメント交換&オイル交換 覚え書き ☆オイル交換☆

メーカー推奨5,000㌔交換

①まずは落ち着いてセンタースタンド

②車体右側(マフラー側)のオイルキャップを外す

③車体左側面のドレンボルト(12ミリ?)を外す
(※車体下の大きいボルトがそれっぽいけど、それはフェイントなので触らない!)

④オイル交換のみの場合1.5リットル フィルターもやる場合は1.7リットル

⑤ドレンボルト 20Nm オイルフィルターエレメントカバーボルト10Nm

<オマケ>

ギアオイル(トランスミッションオイル) 0.25リットル

☆エアクリエレメント交換☆

メーカー推奨20,000㌔交換
品番 4D9-14451-00

①ここでもう落ち着いてリアサスの下を外してプーリーボックスとリアタイヤを接地させる
(※リアサスの固定するところ 40Nm

②冷静にプラスドライバーでタッピングビスを周りから外していく。
(※この際、プーリーボックスと固定してある10ミリのボルトは離さなくてもOK)

③ブローバイが汚いからきっちり綺麗にしてから古いエレメントと新しいエレメントを入れ替える

④古いオイル溜まりになってるところに乳化したオイルがすっごい汚いからパーツクリーナーを吹きまくって逆さにしておく

⑤冷静になって元に戻す
(※Vベルトやる際はエアクリを開けっ放しの方がよい)

☆Vベルト交換☆

メーカー推奨20,000㌔交換
品番 4D9-17641-00

①落ち着いてヘキサゴンレンチを外してプラ?ABS樹脂?PP?の樹脂カバーを外す

②8ミリのボルトを外してプーリーのアルミカバーを外す
(※一番前のやつはハーネスで隠れてるしラチェットが入らないので8ミリのちっこいメガネ必須)
(※もちろん、このときはプーリーボックスとリアタイヤはサスを外して接地してること!)

③プラハンでコンコンすると外れる

④前後のシーブを落ち着いてシザーホルダー?プーリーホルダーを使って外す

⑤ベルト交換 ベルトに方向性があるので注意
(※このときにクラッチシューの摩耗をチェック)

⑥前のプーリー(プライマリーシーブ) 75Nm クラッチ側(セカンダリーシーブ) 60Nm

⑦落ちついてアルミのカバーを付ける
(※この際ベアリング部とケースがぴったり合うので手ではなかなか入らない。プラハンでコンコンしながら8ミリのボルトをゆっくりいろんな方向から閉めていく)

⑧アルミケースとボディアースのハーネスをくっつけんのを忘れんなカス

⑨もうちょっとやからおちつけ

⑩アルミケースと樹脂のケースを付けたのを確認してからリアサスを元に戻す 40Nm

⑪これで終わったと思うなよ。次はダイアグノーシスから「シーブ原点初期化」がのこってる。
(※ここで落ち着いて手をシトラスクリーンで洗う)



☆ダイアグからシーブ原点初期化☆

①エンジンストップスイッチOFFにして セレクト リセット を押しながらメインスイッチON

②「dIAG」を選択して セレクト リセット 同時押し

③78番選んでエンジンストップスイッチをON

④お疲れ様でした♪
ブログ一覧 | 4D9マジェ | 日記
Posted at 2013/03/08 17:02:23

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