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イイね!
2018年03月04日

2018.3.4 デフ交換(S2000トルセン流用) その② 組めたけど失敗…

先月ドライブシャフトがどうしても抜けず断念したデフ交換ですが、リトライして無事組付けできました。

前回は抜けないからと長いバールでドラシャをこじっていたのですが、たわんでしまっていました。
今回は剛性のあるタイヤレバーで勢いよくやると無事抜けました。
衝撃荷重的にやるのがコツっぽいです。

開始早々にドラシャが抜けたので後は淡々と前回と同じ作業を。



すんなり抜けたLHと手こずったRHを比較すると、RHでは先端の抜け止めリングが少しつぶれていました。
過大に力をかけてしまい余計に抜けにくくなったのかもしれません。
<LH>

<RH>


ナックルごとドラシャを抜くためリアキャリパーを外すと、パッドが終了してました…
結構開いてるっぽいですね。RX8キャリパー流用だとマシになるんでしょうか。
あと左右とも内側ばっかり減ってます。固着はないんですが、なぜ??
パッドはアクレの700Cだったはずですが2013年から使っているのでよく持ったと思います。



デフケースの脱着は一人で問題なく作業できました。


あとは諸々戻してオイル交換。
今回はコンプレッサで圧送できるチャンバ?的なものを作ってみました。
デフオイル1Lで1,2分で入れられるので便利です。
エア漏れがひどいので要改善ですが。


で、意気揚々と試走!
定常円から踏み込んでいくと以前より早いタイミングでスムーズに流れていきます。
段差など片輪が一瞬浮くところでインリフトするのはNC純正と同じ感じ。

低速で問題なさげだったので直線路でスピードを上げると、
「ヒューーーーン、ヒュイーーーン」
と唸り音が…。

ダメでしたー。。。

楽観的に組んでた自分を恨みながら、とりあえずゆっくり高速で帰ってきました。
途中のSAでデフ温度を測りつつ。
40℃くらいだったのでクリアランス無くギチギチってことはないのかな。


みんから見てるとポン付けでいけてるひとがちょこちょこいたので油断してましたが、このへんの調整は端折っていはいけないですね。っていう当然の結論でした。
さて、どうするか…
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2018/03/04 09:49:45

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この記事へのコメント

2018年3月4日 13:22
クルクル ドラシャ回しながらショックかけました?
コメントへの返答
2018年3月4日 15:32
やってないです。
初めて聞いたんですが嵌りきってないかもってことですか??
ぱっと見でもとの深さにいたので大丈夫だと思いました…
2018年3月4日 18:15
ドラシャ抜けないって件ですね。
Cリングが良い位置に居ないと、外れない。
ドラシャを水平に持って
割り柄(マイナス)で隙間にショック与えて開くんですが
そのあとドラシャを一回一回、回して位置を変えるとCリングの良い位置が探れる。
二人作業だと楽なんですが
その方がドラシャのジョイントを脱臼するリスク減るし
コメントへの返答
2018年3月4日 18:55
抜くときでしたか。
そんな気がして回してはこじって、プラハンで叩いてってのをやってたんですが、良くない位置で過大な力をかけすぎたみたいで、Cリングを傷つけてしまいました。
目で見えないのでやきもきしますね…

サイドフランジ式にしてくれれば良かったのに、って100回くらいおもいましたよw
2018年3月4日 18:27
音はバックラッシュのシム調整があと若干ですかね?
デフは私もマウントとレシオ変更を考えてたので参考になります。マニュアルより手を汚した実経験ですね。
重整備をプライベートで出来て羨ましい!(笑)
コメントへの返答
2018年3月4日 18:55
バックラッシュは若干キツめだったんですが手持ちのシムが無くて進めてしまいました。
歯当たりも光明丹買って、見ておくべきでした。

因みにデフマウントはテキトーな自作リジッドを入れていますが、デフ降ろさなくても交換出来ました。
他の方はナックル側で縁切っているのですが、エンドプーラーがアストロ最大サイズのでも咥えられず今回の作業でスッキリしないところでした。

作業場は会社の工場ですが現状黙認してもらえているので有難いです。
不動車になると最寄り駅まで徒歩1時間なのが唯一のデメリットです。。。

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「@kurosiba fuku 2分割ならうちの光造形で刷れますよー」
何シテル?   11/10 01:29
【車歴】 R32タイプM  ↓ NA6ロードスター ↓ (NA6ロードスター買ったけど乗らず) ↓ NB8ロードスター ↓ (NA6ロード...
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