• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月30日

満喫イタリアン

満喫イタリアン 気温も高くなってもうだいぶ夏が近づいてきた・・・というか今日はもはや夏でしたね。暖かくなって500の窓を半開にして走っていると、最近「キュッキュッ」という音が耳に入るようになり、荒れた道など走ると「キュキュキュキュキュ!」とかなりやかましいので、ディーラーへ持って行ってみました。

部品注文とかで時間掛かったら嫌だなぁ、なんて思ってたら、なんとウィンドウレギュレーターのナットが緩んでたらしいw

う~ん、イタリアン!

単純な原因だったのですぐに直してもらえました。
ってこれは何シテルに書きましたね。実は続きが・・・。

その後高速道路に乗ったんですが、合流でベタ踏みすると4000rpm付近で激しい振動とともに回転が上がらない!
といっても3秒くらいの出来事で、そこから先は上までしっかり回るわけです。そして点灯する警告灯。



う~ん、イタリアン!

振動してる間はエンジンチェックランプも点いてました。106でイグニッションコイルが壊れかけの時の感覚に近いので、点火系かもしれません。
結局ディーラーに連絡して来た道を戻ります。

「ただいまー」

やはり失火のログが残っていたそうで、担当の人を横に乗せて走っても症状が再現するのでとりあえず取れるだけデータを取って調査するとのこと。

踏まなけりゃ普通に走るんで自走で帰りましたが、「ECOモードだとどうなるんだろう?」と思ってECOモードに切り替えて踏んでみると症状が出ない?
何度ブン回しても問題無いのでそのまましばらく走った後、ノーマルモードに戻してもう一度踏んでみると・・・症状が出ない???(汗

う~ん、イタリアン!

そういえば普段あまり回さないので、吸気系や燃料系が汚れていたのかも・・・。回しているうちに綺麗になって、症状が無くなったのかも。
まだ直ったとは言い切れませんが、イタリアの小排気量は回してナンボっていうしね!

う~ん、イタリアン!

そのまま元気になったツインエアで、コーヒーの美味しいイタリアンカフェへランチを食べに行ったのでした。

う~ん、満喫イタリアン!



・あとがき・

ディーラーの人に聞いたんですが、いまやほとんどのクルマは電子制御スロットルですが、特に最近のものは環境面や安全面から空ぶかしが出来ないんだとか。
500Sもクラッチ切ったまま全開にしても3000rpmしか回らんよ!と言っていたので、まさか?と思ってやってみたら、本当でした・・・。
500S乗りの方、よかったら試してみて下さい。結構ショックです(汗
いまやマニュアル車でも、自分の思うようにはクルマを動かせないなんて・・・。

あ、ちなみに走行中は普通に吹けるのでブリッピングには影響ないです。停止中だけなので、上手く使えばローンチコントロールごっこができるかも(笑

もう一台が前世紀のクルマなので、ひょっとしたら今や常識なのかもしれませんが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/30 23:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

デザインの目指すところ
バーニーズ23さん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年5月31日 15:06
時代ですねえ……!
106のようなシンプルなのはもう出てこないんですねー(*_*;

それにしてもイタリアクオリティ恐ろしや……!
コメントへの返答
2015年5月31日 23:04
時代ですねえ・・・(;へ;
クルマがどんどん運転者をサポートしたり自動運転なんて話も盛り上がってますが、だったら公共交通機関でも使ってくださいって感じです。

ようやくイタリア車を買った実感が湧いてきました(笑
2015年6月1日 5:54
こんにちは〜

うちのも助手席のガラスがカタカタ
2年目の点検で診てもらう予定です。


空ぶかしお山で試したら
3000回転以上回りました
レヴにぶち当たります^_^;

うーん、イタリアーン
コメントへの返答
2015年6月1日 22:45
桶屋さんの500とは、ハッチの塗装剥がれといい似たような症状が続きますねぇf(^^;

空ぶかし出来ましたか?僕の場合「完全に停止」して「クラッチを切って」踏み込むと3000rpm止まりでした(コメントを頂いてからもう一度確認しましたw
クラッチ踏まずにニュートラルだとブン回りましたね。
ひょっとしたら細かい条件があるのかも?しれません・・・。
2015年6月2日 6:25
あっ、確かにクラッチを踏んで無い状態でした。
クラッチを切った場合3000止まりなら、急発進しない様な設定?

ウパさんのマネしてKONI sport買ったのですが、昨日検品したらリアダンパーのストローク側減衰が全然違う状態でした。

これから輸入元に送って検品された後
、正常な物を送ってくれるそうです。
コメントへの返答
2015年6月2日 22:29
急発進防止か、エンジンや駆動系の保護か・・・AT車なら話題になる事は無いと思うので、驚きました。
桶屋さんはそういえばECU弄ってましたっけ?それでキャンセルになったりするかもしれませんね。

KONI良いと思いますよ!リアがまだちょっと落ち着かないですが純正とは大違いです。
新品でそんな個体差があるなんて思いもしなかったので、検品して正解でしたね。

実は自分も1万キロ程走ったあと減衰を固くするためリアをバラしたんですが、その時少し縮み側の減衰が異なっているのが気になりまして。
ある程度走ったからだと思ってたんですが、桶屋さんの話を聞くと、元からそうだった可能性がありますね・・・。

プロフィール

「ルーテシア8周年と通勤車入れ替え http://cvw.jp/b/379191/47344113/
何シテル?   11/14 23:04
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation