岡山県内の城巡りに行ってきました。(1泊2日)時間が余れば四国に渡ろうかと思いましたが全然足りませんでした。やっぱり1城あたり1時間半ぐらいは見ておかないと厳しいですね。(スタンプ目的であっても)
スタートは津山城から。
初代藩主は森忠政、鬼武蔵の森長可(小牧長久手の戦いで戦死)、森蘭丸の弟です。美濃金山からここに転勤?させられたかと思うと、大名も大変だったろうなと思う。。(私は転勤拒否していろいろと大変だったからな)
石垣は素晴らしいの一言、石垣バカと言えば藤堂高虎のイメージありますが(私だけ?)森忠政もなかなかの石垣バカだと思いました。それにしても櫓多過ぎやろ。天守は層塔型天守だったようです。
次は日本三大山城である備中松山城へ。
猫の城主、さんじゅうろうの城です。
駐車場から8合目までバスがあるそうですので迷わず乗車します。
8合目から約20分山登りしてようやく到着。(キツかった。。。)
参考:8合目からなら岩村城を下から登るよりは楽
さんじゅうろうは管理小屋で昼寝
1日目はここで時間切れ。。
岡山城の近くにホテルを取ったので移動だけ。
翌朝イチから岡山城へ。
今日の山場は鬼ノ城なので早めに見学。(後楽園はパス)
馬や籠にのったりお子様連れなら楽しめるお城になっています。
その後、続100名城の備中高松城へ。
秀吉が中国大返しした地、水攻めした毛利の城です。
水攻めした堰も観てきましたけど、、道が混み過ぎで30分で切り上げる予定が2時間以上に。。最上稲荷の渋滞だったようです。(足止めさせられた?)
黒田官兵衛が水攻めで作った堤
清水宗治 辞世の句
清水宗治が自刃したあたり、秀吉の陣は山の上だけど見えなくね?
さて最後に鬼ノ城へ。
実は行く遠征前日にどんな城か知ったぐらいで全然興味なかったのですが、完全に山城なので覚悟はしておきましたが。。しんどさが吹っ飛ぶぐらい素晴らしい城でした。天気が最高だったのもあるけど。50年前の山火事で見つかった遺跡で7世紀の古代城だそうです。城の作りは日本というより大陸っぽい感じです。桃太郎の鬼(大陸からの人)はこの城に住んでいたとの説は分かる気がしました。
ビジターセンターからの見学コースは3つありますが、道が崩壊してる所があり分かり難いところあります。ビジターセンターで地図貰って無料展示見てから見学に出掛けた方が良いです。(私は地図を見てたのにも関わらず迷って正直焦った)麓にある公園からビジターセンターまで3kmぐらいですが、勾配はほぼ15%超え一部25%を超えるバカ急坂なので道は狭いけど車で行くのが無難です。
津山ホルモンや倉敷、吉備津神社、最上稲荷など他にも行きたいところや食べたい物はありましたが時間切れ。。最上稲荷の渋滞が予想外でした。
ブログ一覧 |
100名城 | 旅行/地域
Posted at
2024/01/07 01:23:02