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ぎつちのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

RCA端子付けた



プリアンプとして使ってるヘッドフォンアンプにRCA端子を付けました。
(今までヘッドフォン端子から変換ケーブル使ってました)
いずれ作業しようと思ってましたが、面倒でなかなか・・

ケーブルは先日のオフで教えてもらったダイエイ線20芯で(笑
DACやらも同時に弄ったので違いが良く分からなかったですが、ノイズとか問題なし
RCAケーブルの音の変化ってデジタルケーブルの変わりように比べたら小さいように思う
ちなみにI2S、DSD接続に比べたらS/PDIFのデジタルケーブルなど物凄くラフだと思うけど(汗

お試しがてら買い物ついでにNW弄って今良い感じです。
(きっとDAC内の修正とケーブル変更が効いてると思いたい)
LPF 0.1mH、0.82μFの2次というおかしな(?)値ですけど(HPFは5K4次)

今、こんなCDで調整してます。
N響85周年記念シリーズ:ワーグナー、ハチャトリアン/シュタイン
曲はハチャトリアン 仮面舞踏会-ギャロップ



↓こんな曲(CDの演奏より早い!)

Posted at 2013/01/27 23:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年01月26日 イイね!

本日のプラシーボ?!



NW弄ってて今更ながら分かったこと



LPF側、端子台にこんな風に2次でコイルとコンデンサを繋いでます。
コンデンサの値を増減しながら調整するのですけど、A側に大きめの値を付け
B側でパラってとっかえひっかえ

B側に付けてるのは作業しやすいからなんですが、値が決まって全部A側に
するも何か違う・・・で、調整時のようにA,Bに分けると良い感じ。
違う筈ないんですが、プラシーボ?!

コンデンサといえば、新DACのS/PDIF同軸入力が2つあるので、片側の
カップリングコンデンサ(0.1μ)をNWで使ってるPARCのフィルムコンに変えて
みました。 (ちなみにデフォルトはAPS)
これもまた全然違って、APSはレンジ広いけど1kぐらい?が五月蝿いけど
PARCはピークは無いけどレンジ狭い感じ、ボーカル物ならPARCな感じ。
面白いので、チップコンPPSを注文、今週試したいと思います。
本命はSEコンなんですが恐ろしく高価で・・

ちなみにDAC作って分かったこと(これも今更)
完成して初めて聞いた時の派手な感じはどうやらノイズのせいだったようで
あれこれしたノイズ対策で今は普通な感じになってます。
(まだノイズは残ってるけど、旧DACより改善)

最近いろいろ弄り過ぎて、はたして本当に良くなってるんだか分からなくなってきた(笑
Posted at 2013/01/26 01:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年01月20日 イイね!

【図書】トラ技買ってきた

【図書】トラ技買ってきたオーディオ特集で買ってきました。
何回読んでも難しい・・(汗

新DACはI/Vにバイアス電源追加したり、ハンダ
やり直したり配線を交換で音良くなったけど、また
ノイズが・・ボリューム上げなきゃ分からないけど
音量上げるクラシックだと気になるのよね。

ちなみに上記の作業するため車から降ろして、旧DACを繋いでみましたが
以前も確認したけどやっぱり音が全然違って、比較すると面白いです。
性能は新作が断然上回ってる筈なのですが、甲乙付けがたい。
しかし、なんでこんな違うのかしら・・何か間違ってる?

さて、ハンダ付けに飽きてきたので自宅実験用?SP製作に戻ろうと思います。
(忘れかけてた・・)
Posted at 2013/01/20 01:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年01月15日 イイね!

2ch雑談スレ・プチオフ行ってきました

2ch雑談スレ・プチオフに向けて突貫的な作業を済ませて(いや、間に合ってないかw)
行ってきました!1inchCDホーン+12inchウーファーでスカッとした音聴いちゃうと、
DACなんか作ってる場合じゃないって感じで・・・

帰りはやっぱりNW弄りながらに・・TWは4次の5KそのままでLPF側をちょこちょこと
フルレンジから初めて、1次にしたり2次にしたりと。

フルレンジはどうにも・・(こんなの聴かせてshu~nさん、ごめんなさい)
TW側の値を高くするとかしないとダメですが、取り合えず後回し
1次はフルレンジより良いけど、なんかコイル替えるにが面倒になってパス(後日やろう)
コイル0.1mH(?!)2次のコンデンサ0.1μで、奥行きがある広い音場な感じになるも
スカッとした音にしたいのでパス(これも後日やろう)
結局0.1mH+(0.82μ+0.1μ)で、今日は勘弁つか無理(笑
(ちなみに、HPFの5kより遥かに高いところでカット(10kぐらい?)、パラの0.1μは補正?
のつもりで入れてます。)

いや、でもきっとやれば出来るんじゃないかと思う事が出来たオフでした。
あと新DACは配線や電源、ハンダと要改良でコツコツやっていこうと思います!

久しぶりに富士山見えたし、桜えび食べたし、東名→新東名と良いドライブコースで
暇なときまた行こうと思います!(画像は撮るの忘れた)
Posted at 2013/01/15 00:15:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年01月12日 イイね!

こたつで作業



今週は毎日作業(汗

<ノイズ対策>
ボリューム上げるとピーって音が出てて改善に臨みました

・DAC→I/Vの線触るとノイズのレベルが変わるようで、配線を短く修正 ・・ちょっと改善
・OPアンプに推奨どおり100p+100Ω追加 ・・超改善!(さすが先生・・ありがとです)
・OPアンプをOPA134に変更でも改善するけど音が・・

聴けるレベル(?!)になったので、I2SとDSDを試す
トラポはSDtrans384を使用

<I2S>
・44.1KH/16Bit Lowest設定でロック外れ(音飛び)頻発
・DAC段のコンデンサ変更やら積セラ追加しても改善せず・・
・作業台にしてるこたつが熱かったのでスイッチ切ったら、ちゃんとロックする!
・安定化電源とこたつ電源を同じところから取ったのが不味いのか・・・う~ん、電源かぁ

<DSD>
・AudioGateでCDからDSD128を作成し試聴(CD1枚分で容量4G!)
・設定Lowest  頻繁にロック外れ&ザーってノイズが・・
・BEST設定なら取り合えず聴ける(無念
・音質は濃厚で安心して聴ける感じ(AudioGateの音になってる気も)

明日(今日)はSDtrans384の暫定ケースと暫定配線作ります!



Posted at 2013/01/12 01:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「@tako1sp さん 何をやらかして怒られたんですか?」
何シテル?   04/24 20:15
オーディオと車弄りが好きです。 <カーオーディオのシステム>  ナビ: KENWOOD MDV-Z904W アンプ: 自作(HPC-01…TPA32...
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