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Dヘリオスのブログ一覧

2014年07月07日 イイね!

三重県道9号を巡る

三重県道9号を巡るこんばんは。ごぶさたしております。
本日は幸いにもお休みを戴けましたので、三重県道9号四日市員弁線を巡ってまいりました。終点がいなべ市の国道421号石仏交差点であり、以前からその存在は知っていたのですが、踏破するには至っていませんでした。
平成21年(2009年)8月1日ブログより
平成26年(2014年)4月5日ブログより

在所内の狭い区間が多い、ある意味「険道」と言える道でした。
四日市まで高速で行き、始点の四日市市の国道1号金場町交差点を11:00すぎにスタート、いきなり離合に気を遣う細い県道でした(^^;A。在所内は離合不可能な幅の箇所あり、気を遣いながらの運転が続き、県道9号から時たまハズレながらも終点の石仏交差点までコルトんで走りきりました。時に15:30、約15kmの県道踏破に要した時間、四時間半。平均時速3.3km/h...orz。
結構交通量が多く、地元の方々の生活道路だと実感しました。
詳細はフォトギャラリーにアップしました。
Posted at 2014/07/07 20:43:59 | コメント(0) | 酷道険道 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

山中峠を走破!!

山中峠を走破!! ごぶさたしてます!!Dヘリオスです。
 半年ぶりのブログは、昨日(遅い!!)のドライブについて。地元の祭も終わり、少し一息ついた土曜日の午後、以前断念した郡上市(旧明宝村)と高山市(旧清見村)の間にある山中峠を走破してきました。紅葉見物のためですw。岐阜県の山越えはどこも冬期通行止になるので今のうちに走らないとイケマセン。
 以前登ろうとした時は、めいほうスキー場の真ん中の道をどんどん行き、工事中行き止まりに遭遇し断念しました。TOURING MAPPLEのちょうどこの部分にコメントが記載していてわかりにくいのよね。
 今回はスマホのナビを参照し、めいほうスキー場へ行く途中にある明宝温泉付近から始まる「水馬洞林道」が山中峠へのアクセス道と確認し、進みました。ナビも便利だな。
 林道は最初から離合困難な一車線で、舗装がガレている状態、少し走ると道路工事中区間が出てきました。「今回もダメか」と一瞬諦めかけましたが、通行止になっていません。休工中で通行可能なようです。少し進むと工事区間が切れ、舗装がガレた離合困難な林道に戻りました。

 しかし大きな石が転がっておらず、轍もほとんどない状態なので、コルトんでもゆっくりなら走行可能な道でした。
 少し行くとカラマツ林の中であり、林道が黄色の絨毯を敷いたようでとてもキレイでした。

 もう少し行くと左側にめいほうスキー場が見えて来ました。林道はスキー場をトラバースしていると思って進むと、なんと、林道が2回もスキー場を横切り、高度を稼いでいたのでした。そら冬期通行止めやわな。

 スキー場から東を望むと、遠く雲の合間から御嶽山が頭を出しておられました。

 スキー場を2回横切り、灌木の中を少し進むと、完全に雪避けの準備がされた、中にお地蔵さまが安置されている小さな祠があり、スマホのナビはここが「山中峠」と示していました。

 しかし、林道はまだ登り勾配で真の峠ではないようです。
 もう少し北へ行くと木の袂に「山中峠のミズバショウ」という看板が出てき、ここが最も標高が高いところのようでした(冒頭の写真)。標高は1345mとのこと、どうやら山中峠の様です。外気温は10℃を下回っていて寒い(>_<)。
 ここから清見村側は、暫く砂利道でしたが、すぐに立派な舗装道路となり、ここで初めて対向車のジムニーとすれ違いました。峠を下って最初の集落、寺河戸地区から見る山々は紅葉が美しく、暫く眺めていました。
 荘川インターから東海北陸道を通って家路につき、18:00頃我が家のある琵琶湖東北部へ到着したのでした。
 
Posted at 2013/11/10 22:26:07 | コメント(0) | 酷道険道 | クルマ
2013年05月04日 イイね!

鳥越峠初制覇

鳥越峠初制覇こんにちは。
一昨日の5月3日は昼間からアルコール注入して、コルトんには乗っていないので、昨日の良い天気にどうしてもコルトんをゴロゴロ転がしたくなり、コルトんであてもなく北上。
ふと、長浜市(旧浅井町)と揖斐川町(旧坂内村)の間にある「鳥越峠」を越えてみようと思い立ちまして、草野川沿いに北上し、近江高山バス停付近の「幹線林道鳥越線」入口までやってきました。


ここから延々22km、国道303号まで山岳林道を走ります。この辺り、かなり山奥なのに車が多い。そのわけは入口からもう少し行ったところにキャンプ場があるからでした。
連休のお客で満員のキャンプ場を尻目に木製の「幹線林道鳥越線 延長12,345km(狙ったのか?) 幅員5.0m 峠まで10km 浅井町 冬期通行止」との看板が掲げてある林道の方へ。時に10:00ジャスト。
この林道は勾配はキツいですが道幅も広く、空が開けているので比較的走りやすい道でした。しかし、峠付近に若干土砂崩れの場所も。5月やと言うのに日影には雪が積もっていました。ガードレールも谷に滑り落ちたであろう雪でグニャグニャでした。(ガードレール自体、あまり林道では見かけませんね。)

峠には10:40頃到着、既に4台ほど駐車してました。滋賀県側は草野川の谷を経て琵琶湖を遠望、岐阜県側は能郷白山を主峰とする能美山地の山々を遠望できる景色のいい切り通しの峠でした。



峠には「鳥越林道 滋賀県浅井町・岐阜県坂内村 平成9年」という石碑と黒御影製の記念碑がありました。
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広域基幹林道鳥越線開通記念
起点 岐阜県揖斐郡坂内村広瀬
終点 滋賀県東浅井郡浅井町高山
延長 総延長 22,634m
     岐阜県側 10,289m
     滋賀県側 12,345m
開設期間 起工 昭和47年
       竣工 平成9年
総工事費 2,237 百万円
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峠で暫し風景を楽しみ、岐阜県側を下ろうとすると、斜面からずり落ちてきた積雪が道路を何カ所も塞いでいました。岐阜県側は北斜面、滋賀県側より遙かに残雪が多いのでした。


事前に路肩が崩れないか、車幅分あるか確認して、なんとか谷側の路肩に乗り上げ、無事通過しました。この地点で結構断念している車もあったようです。キツい林道やのに意外と通行量が多いのは景色がよいこと、山菜採りの時期であること、滋賀県No.2の金糞岳へのアクセスが容易だからのようです。
Posted at 2013/05/05 10:56:01 | コメント(0) | 酷道険道 | クルマ
2012年11月03日 イイね!

まだ廃道になってない

まだ廃道になってないご無沙汰しております。急にさぶくなりましたね。納屋からファンヒーターを出してきましたよ。我が滋賀県東北部も本日は一日曇っていました。さぶひ。
さて、必要なモノを買いにホームセンターへ。久しぶりにコルトんでドライブしたいので、県内でなく県外のローホムセンまで行ってきました。
池田町のホームセンターが直近(と言っても道のり35kmほど)なのですが、2年前に開通した梅谷片山トンネルを通らず、垂井町梅谷の集落から、懐かしい旧県道を通って行きました。梅谷集落から池田温泉までの約3kmが元険道53号。廃道にはなっていないようでした。


梅谷の集落手前に、以前はなかった車幅制限2.0mの看板が...うむむ??県道標識の代わりにつけられたモノらしい。まだ新しそうだ。
下に立派なトンネルがあるので誰も通らない、いや軽トラとダ○ハツ○ーゴに抜かれました。


ヘキサゴンが残ってるということはまだ県管理かな?

↑トップの写真が梅谷越です。峠のお地蔵さまも健在でした。車が来ないので何枚か撮影することができました。


池田町側にあるヘヤピンカーブもよろしい風情ですな。良く見たら、このヘヤピンの擁壁石垣やんか。

旧道は池田町の池田温泉の手前で終点です。池田温泉に隣接して新しい道の駅ができていました。
ホームセンターでは必要なものの約8割を調達してきました。
Posted at 2012/11/03 20:48:41 | コメント(0) | 酷道険道 | クルマ
2011年02月06日 イイね!

トンネル開通(^^)v

トンネル開通(^^)v暖かい日曜日の午前中、加湿器とセンサーライトの電球が必要になったので、コルトんでプラプラと買い物に出かけました。それにしてもぬくい、先週の寒さは何だったのでしょう?
(我が滋賀県東北部の中でも、彦根付近はほとんど雪はなかったのですが、最北部に近い旧余呉町柳ヶ瀬はS57~の観測以来最深の積雪を観測したようです。)
さて、話を元に戻して、前述のものを買いにホームセンターへ。我が滋賀県東北部にもホムセンはいくつかあるのですが(ア○ハ○ィオ、カ○ンヅ、カー○、○メリなど)、ドライブも兼ねて岐阜県池田町のホームセンター○ローまで足を伸ばしました。最近我が滋賀県にも進出してきている企業です。
池田町は我が家の地域から比較的近く、垂井町から山一つ越えれば行けるのですが、その前に立ちはだかる(!!そんな大層ではない)県道53号の難所「梅谷越」、垂井町梅谷~池田町片山の池田温泉まで、離合困難な険道が4kmほど続き、今は冬季なので通行止...のはずが、トンネルが出来とるやんけ~。その名も「梅谷片山トンネル」、そのまんまや、わかりやすわ。全長2,156mの長いトンネルを抜けるとそこは池田温泉であった...。ここから○ローまではすぐでした。これは便利(^^)v、池田温泉や揖斐川町の谷汲さんへ行くのに重宝しそうです(どっちも行ったことないのですが...(^^;A。)
しかし、あの離合困難な険道区間は廃れていき、峠の地蔵さんも忘れ去られていくのかと考えると少し寂しいものです。
Posted at 2011/02/06 18:34:12 | コメント(0) | 酷道険道 | 日記

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「スタッドレスタイヤに替えてよかった http://cvw.jp/b/379678/44674307/
何シテル?   12/17 00:17
元来無精で更新返信相当遅れますが、長い目で見てやってください。 R2.8.1にコルトんからCXさんに乗りかえました。
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