• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yunoのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

ワンと吼えりゃ。

ワンと吼えりゃ。車高調の減衰力を調整し、一番柔らかめにしておいた。
そうなると、当然ながらその乗り心地の違いを試し乗ってみたくなる訳で。

本当は、こんな遠くまで行く予定じゃ無かったんだが、
あまりに快適に走れたもんだから、ついつい。
(ハブ換えてから、軽いし音が静かで良い!)






~フォトギャラリ~
https://minkara.carview.co.jp/userid/379911/car/287073/2090302/photo.aspx




車高調の減衰力は、うちのは上の突起をねじれば調節できるようです。
時計回しで硬くなり、左回しで柔らかくなる。
調整方法は、一旦時計回しで一番ハードにしてから、
カチ・カチと左回りにダイヤルを回して調整。

リアはトノカバー台座の下にマウントされているカバーを外せば調節可能です。


で、体感はやっぱり変わっているような気がする。
段差を通る時の、ガタ・ガタは無くなりました。
ただ、乗り心地の比較って難しいね。
調整前を思い出せない。

でも、やっぱり突き上げが無くなってるから乗りやすくなったと思うんだけどね。



帰りはその足でそのままディーラーへ。
今月は車検なのです。
Posted at 2010/06/13 20:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年06月06日 イイね!

箱根の山

箱根の山
箱根ターンパイク(普通車700円)。
それは小田原にあるちょっとした有名な峠道。
先陣を切るは、あの稀代の迷車!

そう、皆様お待ちかね!
 三 菱 G T O ! (H3)





そのコーナーリング性能は素晴らしく、
ハンドルを切るたびにトランクの重い荷物が全て片寄せされてしまうほどである!
そして下りの急カーブこそGTOの性能の見せ所。
重たいフロントがさらに下りの重量難に拍車をかけ、
既に悲鳴をあげている前輪のグリップを最大限に発揮。
そして滑らそうにも、心憎い4WDトラクションがそれを阻止!
減速を余儀なくされるその安全性は、10年以上経った今でも大きな嘲笑を巻き起こす!

嗚呼、三菱GTO。
その後、箱根の山でその車の姿を見たものはいない・・・。



日曜日。
車が直ったので、ちょっと箱根までドライブに行ってきた。
大した見所は無かったんだけど、とりあえず車は快調。

今日乗ってて思ったことは、減衰力をもっと柔らかくしたい。
段差でガタンガタンと振動が伝わるのは、やっぱりイヤなものだからねぇ。
それが好きって人もいるんだろうが、自分はどうもね・・・。
Posted at 2010/06/06 22:55:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年05月09日 イイね!

桜を追え!

桜を追え!


青森県へのドライブ。
事の発端は、Kazuya氏がblogに書いた一文であり、
それに自分がコメントしたのが始まり。
そんなこんなで、いざ行かん、本州の最北端へ!





kazuyaさんとはいくらかの面識はあるものの、
正直口数の少ない方なので、どんな話をすればいいのか悩んでいた。
前日にRYOさん達にも相談に乗ってもらい、
ギャル系が好きだという限りなく頼りない情報のみを武器に、いざ東北へ。


このお話は、
無職の青年と、単なるおっさんの珍道中である。
自虐表現に聞こえるかもしれないが、まごうこと無き事実である
GTOを所有しなければ、お互いに接点のカケラもない二人。
どうなることやら。






道中のことは、写真も多いのでリンク先のHPに飛ばす。

http://yokohama.cool.ne.jp/himimi/intra/aomori_hp/newpage1.htm








ここからは感情論中心の駄文で綴るさ、ああ綴るとも。


kazuya氏は、僕が見た限りでは奥手でシャイな性格である。
しかし、それは対人面のみであろう。
大体、奥手でシャイで何に対してもビビるような性格の人が、
GTOを駆って、ナビもレーダーも無いような車で一人旅を貫けるか?
答えはNoだ。
天才クイズ並みにもう一度言う。
こ・た・え・はぁっ・・・・・・んんんんんのおおおおおおおおおううううう
(フクロウ博士とか誰も知らんだろうなぁ)


旅をして解る事があった。
彼ははっきりとした自己を持っている。
少々自身の無さが浮き彫りになることもあるが、他人に流されることは無い。
それ故に、対人面でも慎重さが際立っているのだろう。


自分も、まともに会話をするのは今回が初めてということもあり、
どこまでつついていいものかは未だ解らないのだが、
思ったより全然話せる。
落とし所ではちゃんと笑えるし、楽しい自虐ネタも披露できる。
「何かを話そう」と、努力をしている節も随所に見て取れたし、
タイミングによっては沈黙が続くこともあるが、まぁこれは僕の責任でもあり、慣れの問題でもあるだろう。



さて、GTOの話題に移ろう。
kazuya氏のGTOは、自分のとは違い距離はいってるものの健康そのもの。
独自の濃紺色は溜息が出るほど美しい。
エアロも後付感が無く、全体的にカッチリと纏まっているのでチューニングカーというより作品に近い。
車内は異音も少なく、丁寧に乗られている。
内装も後付感を嫌うようで、デフォルトラインの流れを妨げるようなパーツは一切無い。
ここらへんが、彼の拘りなのだろう。


一方自分のGTOは、さまざまな問題が見つかった
まぁ早速修理に出してきたわけだが、そんなことは毎度のことなのでどうでもいい
主な症状は、以下の5点
・ハブベアリング劣化(ウォーン→ゴー・・・といった大きな雑音がある)
・アライメントの狂い(ハンドルが取られる事がある。ハンドルの角度と車の進行方向が若干一致していない)
・ウィンドウスタビライザ劣化(昇降時、窓がガタ付く)
・エアコンのブロアモーターから異音
・タイヤ丸坊主に近い(センター残溝3mm)


できれば旅行前に駆逐しておきたかった課題だが、間に合わなかったので現在ディーラーで診てもらっている。


自分が目指すはあくまで健康的な走りであり、チューンアップは要らない。
その点で、kazuya氏のGTOはとても参考になったのだ。
年式の違いもあるのだろうが、リトラをこよなく愛する自分は乗り換えご法度である。


相変わらず妙に軽い変態クラッチの理由は解らないのだが、
kazuya氏のように20万キロ以上を目指しているのでメンテには今後も力を入れていくことにする。



現在GTOは、慰労会ということでディーラーの車庫で眠っている。
エンジンオイルを換え、すっきりした状態で上記の症状のメンテを行っている。
特に事故も違反も無く、無事2000km以上を走り抜けた2台のGTOに感謝。


今回のように、GTOと長旅を終えたとき、
車に一声かける輩はいるだろうか?
自分はよくやってしまうのだが、
ボンネットに手を乗せて「おつかれさん」と一声。


届くことは無い声であっても、感謝は言葉にしないとならない。

そう、誰かが言ってたような言ってなかったような。

Posted at 2010/05/09 21:13:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年03月28日 イイね!

曇った海を見てごらん。

曇った海を見てごらん。
天気は良くない。
洗濯物も干せない。
コイツはせっかく買ってきた藁のカマクラを食いちぎってやがる。
買っても買っても、いつもボロボロに食いちぎってしまうんだよなぁ。




日曜日だった。
せっかくの土日、思い出が無いのは悲しすぎることなので、
ダルい身体を引きずってドライブに出かけることにした。

行く先のアテは無い。
だが、どうせ車を出すなら海へ行こう!
湿った天気の中、寂しい海の姿を見に行こう!

どこの海でも構わなかったのだが、
とりあえず車を出して気の向く方向にハンドルを切っていたら、南下していたようだ。
そしてたどり着いた先は、観音岬という横浜横須賀道路の終点であった。



以下、何のドラマも無いフォトギャラリー。

~観音岬ドライブ~
https://minkara.carview.co.jp/userid/379911/car/287073/1949415/photo.aspx
Posted at 2010/03/28 21:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年09月06日 イイね!

これが国道か・・・

これが国道か・・・
とある用事にて千葉県の南房総に来ていたのだが、
自宅に戻る途中で変な道に迷い込んだらしい。








アクアラインに戻る為、木更津方面へ向かっていたのは確かで、
GTOで道幅が狭い県道を通る気にはなれず、
極力国道伝いで帰れるようナビに指示させていたんだけど、この国道410号、侮り難し・・・。

山中、ガードレールも無いような1車線道路がヘアピンを描きながら続き、
車1台がギリで通れるような古い橋やガタガタの路面、
待避所以外に避ける術のない対向車と道幅。
千葉の3ケタ国道を、少々ナメてたようだ。


しかし酷道マニアにしてみれば、こんなの何の問題も無い一般道なのだろう。
彼らの言う酷道は、GTOじゃ走れそうも無いな。
Posted at 2009/09/06 15:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ヘッドライト磨き http://cvw.jp/b/379911/45614542/
何シテル?   11/11 16:38
歳とともに、楽さを求めるようになってきた。 それはどうやら車も同様。 しかし それでも、 こだわって一線を画したい、 という気持ちは未だ消えない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコイチバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 22:17:43

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
首都圏の道路事情を鑑みて、 趣味の車から役立つ車へシフトチェンジ。 何の気兼ねもなく、ガ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
2007年に購入したリトラGTO 。 1991年生まれの24歳。 反抗的で素直じゃな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation