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2008年12月15日 イイね!

電気の問題

電気の問題今回のGTOヘッドライト不灯において、
原因は配線ショートによるヒューズ切れ。

さぁ問題です。
図のA、B、C、どこがショートしていたのでしょうか?



自分は電子工学にはウトくて全然解りませんが勉強しまして、
(とはいっても小学生の理科の実験並みのものですが)
なんとか原因を理屈で理解することができました。

V=IR
電圧は電流×抵抗

ヒューズが飛ぶ=過電流がヒューズを流れる
40Aヒューズが飛ぶ=40A以上の電流がヒューズを流れる
電流が増える原因は2つ。
「電圧が上がる」か「抵抗が減る」のどちらか。
電圧はバッテリーからなので上がる要素は無し。
ならば「抵抗が減ることで電流が増えた」。

どうしたら抵抗が減るのか?
「ヘッドライトという抵抗物以外の所に、電気の流れやすい(抵抗値Ωの低い)部分が作られているから」

配線ショートの原因は、電線の一部分の金属がむき出しになっており、
そこがボディアースと接触していた為。

Aがショート(配線金属部がボディと接触)していた場合はどうなるか?
Bがショートしていた場合はどうなるか?
Cがショートしていた場合はどうなるか?

正解者には干し椎茸をプレゼント。


Posted at 2008/12/15 18:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月15日 イイね!

どんなに不況でもGTO!


リストラ
派遣切り
倒産
大不況などなど、暗いニュースばかりですね。

えー、私の所も業績は右肩下がりで御座います。
今後も不況は続きますが、GTOだけは譲れません。
時折休みの日などは、夜に大黒など身近なPAに(用も無く)遊びに出かける始末です。

意味も無く首都高をグルグル走る、
オシャレなような虚しいような、微妙なGTOとの休日。
次は23日あたりに突撃かな。

Posted at 2008/12/15 12:47:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月14日 イイね!

左ヘッドライト不灯・助手席ドアロック不具合

左ヘッドライト不灯・助手席ドアロック不具合ディーラーさんへエンジンオイルの交換に行った所、
いろいろ点検もしてくれたようで、
案の定ではあるがまたしても故障が見つかった。

まぁいつものことだ。
17年も経ってる車を故障無しで乗り続けるのは無理なことぐらい覚悟の上。

まずは左ヘッドライトが付かない。
ヒューズボックス見てみると、ヘッドライト用のヒュージブルリンクとんでる。
40Aヒューズなので、デフォッガヒューズと取り替えてみたら、
小さな煙を吹いて、またヒューズがとんでしまった。
こりゃ、配線ショートしてるなーと、ヘッドライト周りを見てもらうと、
なんとヘッドライト用カプラーから伸びてる線に問題あり。
絶縁ビニールテープが溶けて金属剥き出しになっちゃってる。あーあ。

カプラー交換と配線換えにて完了。
ヒュージブルリンクはいざと言う時の為に3~4個ディーラーに注文しておきました。



ついでに助手席のドアがロックかけると開かない不具合についても、来週以降直すつもりです。
やっぱ中古はいいね。
車に否が応でも詳しくなれるさ。



Posted at 2008/12/14 15:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2008年12月03日 イイね!

GTOで北海道に行きたいものだが

5日程の休みが取れれば何とかなるんだけどなぁ。
北海道ではGTOと共に訪れたい場所が沢山あるのに。

具体的な計画案としては、
新潟-苫小牧のカーフェリーで北海道を周遊して帰ってくるコースかなあ。
フェリーも割引で往復3万円ぐらいだし、ガソリン&宿泊合わせても5~7万円でなんとかなりそうな。

是非GTOで行ってみたい場所と言えば、
根室の別海町「トドワラ」。
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/D652C37F-9B44-4167-BF36-3B861345A621/0/todowara.jpg

世界遺産の「知床」
http://puchitabi.jp/feature/image/T07070606.jpg

夕日をバックに走ると最高な「日本海オロロンライン」
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/atsuta/p7050575.jpg

旭川-北見間の「層雲峡大橋」
http://blufiles.storage.live.com/y1pZv-9ReRctlrHF_Haz7_hzCF3aU90Vk3ZOYUHqk9rSjGoosxtfCaxPPtKLjqTa73Gx_ewXNtUZSkAylRyccdcXhiWFL4S_PpW


来年には計画を実行したいな。
北海道を走ってみたい人は他にいないかな?
Posted at 2008/12/03 14:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 提案・企画 | 日記
2008年12月02日 イイね!

悩むローダウン化

いずれローダウンしようと思っていたのだが、
車高長にするかダウンサスにするかが悩み所。
フルエアロを組んでノーズが長くなっていることを考えると、
若干落としただけでもエアロを割りそうな感じだ。

個人的に、車高は若干落ちればいいというレベルであって、
こまめな調節とかめんどいから多分やらない。
よってダウンサスへの入れ換えを考慮しています。

ただ交換無しに11万キロも走ってきた純正ショックは当然ヘタっているでしょうし、ここでローダウンサス+ショック交換だと車高長とあんまり予算的に変わらないというジレンマ。

とはいえ、定期的なOHが必要な車高長よりも、めんどくさがりな自分にはローダウンサス(30mm程度のダウン)+必要なら純正ショックを交換を検討しているのですが、何かご意見頂けないですか?

ショックがヘタってる状態でダウンサス入れると、想定より車高が落ちてしまうという話も聞いたことがあって怖い怖い。
Posted at 2008/12/02 19:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「ヘッドライト磨き http://cvw.jp/b/379911/45614542/
何シテル?   11/11 16:38
歳とともに、楽さを求めるようになってきた。 それはどうやら車も同様。 しかし それでも、 こだわって一線を画したい、 という気持ちは未だ消えない。
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