• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yunoのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

名古屋なんだか解らんオフ

名古屋なんだか解らんオフ

愛知県名古屋市。
シャチホコ・キシメン・エビフリャー
人口的には全国4位を誇る都市圏ではあるのだが、
基本的には規模の大きな田舎のようなものである。
玉石混淆な大都会ではなく、
住んでいる関東方面と比べれば、やはり名古屋は「地元」であり「田舎」。
人口の流動率が規模に対して非常に低く、地元意識の強い住人達に支えられている不思議な街。


都会であり田舎でもある、
そんな名古屋は自分の地元。
盆休みを利用して東名をかっとび、ガソリン40リットルを使って辿りついた名古屋。
夜明けの微妙な空色の下、
やかましい音と共にGTOは呼続インターを降りた。


開店セールと閉店セールを繰り返す意味不明の紳士服店、
一度閉じたら30分は通行不可な開かずの踏切、
いつ戻ってきても、やっぱりここは名古屋だねぇ。



8/12(水)午前、
せっかく地元に戻ってきたので、勾玉氏のお誘いもあり
いつもの名古屋陣のGTO友達たちと合流させていただくことにした。
ド級の紫外線を一心に受けながら向かった先は、ナゴヤドーム前のAEON(イオン)という百貨店の駐車場。
ちょうど土産を買いたかったので、俺が希望した集合場所ではあったのだが、
近くまでは行けるものの駐車場の入り口が多いので、迷いながらグルグルして電話もして到着を果たす。


勾玉さんとヤタ君は既に来ていた訳だが、
こないだ横浜オフで会ったばっかりだでねぇ、一瞬話題選択に混乱したが、
とりあえず恒例のボンネット全開。
外から見えもせん場所なのに、それぞれボンネット内部の施工には拘りが入っているところが面白い。
やっぱ、エンジンルームの配置や仕組みがアタマに入ってないと走ってても不安な訳です


すっかり忘れてたが何しに来たかって言えば、
甘味を摂りにきた訳で、OROCHI号を待ってAEON内の店に向かう。
途中で岐阜からお越しのちゅー氏も合流。


店に入って、甘いものばっかりはキツいかと思い、
オムレツっぽいものと、ハニートーストと呼ばれる甘味をオーダーした訳だが、
このトースト、美味いんだが甘いしクドい。
ただでさえ甘いのに、クリームとアンコを乗っけたのは大失敗だった。
食パン半斤を丸々使ったそのトーストにやられて食中爆死。食い切れん。


まぁ勾玉氏は平気な顔してチョコのかかった甘そうなトーストを、
スパゲティーと共にたいらげていた訳だが。
やはりお肉の付いてる人間には勝てんということか。


さて、店での話題はすこぶる恥ずかしいものであった。
女子高生好きのちゅー氏に、
下半身好きの勾玉氏。
俺も彼らと同じオッサンではあるのだが、さすがにこの二人の趣味には同意できん。
そんな年齢や部分的なもんで女を計るなよ。
女は黙ってランドセル!(縦笛付き)
若い方がいいに決まっているだろうが!!!


消してロリコンではない。
他に解釈のしようが無くとも、あえて全否定。
俺はロリじゃない。
彼女らが公園で楽しく遊ぶ姿を微笑ましく遠目で眺める、ヘンなオジサンになりたいだけだ。
だから勘違いするな。





その後はゲームセンターなどで時間を調整した後、
岐阜のひるがの高原までツーリングをする予定を立てていた。
勾玉氏とちゅー氏は仕事(と年齢・体力・家庭)的な問題にて離脱したが、
自分とヤタガラス号とOROCHI号は一路名岐バイパスを北上。


長良川に沿って走る山中の道路はまさに絶景。
道中、適度な速度を維持したワインディングロードは100kmに及ぶことになる。


3台の車間を維持する為、休憩したりスタンドに寄ったり。
あと山中で堂々と用を足してた人もいた気がするが、俺は思い出せない。



峠のような山道を轟音と共に駆け上がり、
頂に着きしその時、俺らは特にすることも無かった。


雨に降られ、近くの中華屋でそれなりの食事をし、
帰りにファミレスでさらにカロリーを摂取し、
恒例とも言えるOROCHI号の故障談義をネタに喋って解散となった。



翌日、またヤタガラス氏からお誘いがあったわけだが、
豪雨さながら雷もひどく、さすがに勘弁してクリー と言い残させていただき、
2夜連続のオフとはならなかった。
次の日に返さねばならないDVD(千と千尋の神隠し・崖の上のポニョ)の2作品を観破しなければならなかったしね!




14日の夜中に名古屋を発って、今は横浜の賃貸マンションに戻っている。
帰りは中央道を利用したが、混雑は特に無く、むしろ怖いぐらいに順調で、
ほぼ3ケタ速度の巡航で航続420kmの中央道帰省は大成功となる。
所要時間は4.2時間、燃費は約11km/リットル。


東名で阿鼻叫喚しているドライバー達に、若干申し訳なくも思えた訳です。

おしまい。







~フォトギャラリ~


トーストオフ(午前)
https://minkara.carview.co.jp/userid/379911/car/287073/1586651/photo.aspx


ひるがのツーリング(午後)
https://minkara.carview.co.jp/userid/379911/car/287073/1586684/photo.aspx

Posted at 2009/08/15 22:31:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2009年08月11日 イイね!

空燃比計を付けたいが・・・。

空燃比計を付けたいが・・・。画像はイノベート社製の空燃比計。
空燃比計は、シリンダ内の空気とガソリンの混合比を教えてくれるもの。
最適な完全燃焼比率はガソリン1に対し空気が14.7とされる。
(ターボ車は若干それよりもリッチ状態になっていることが多い)
別名A/F計とも。



現在のエンジンの混合比をタイムリーに知らせてくれると、
エコドライブもしやすくなるし、エンジンの異常も察知しやすくなる。

・・・が、空燃比計は高い。
高い上に取り付けも難しい。
空燃比を計るデリケートなセンサーをフロントパイプ内に溶接するわけだが、
このセンサー、過酷な環境下にさらされる為に寿命も短い。

中には簡易版の空燃比計も存在しており、
O2センサの信号をそのまま利用して表示するものもある。
だがこちらは当然正確な数字は出ず、現状がリッチ状態かリーン状態かの判別ぐらいしかできん。


合わせ技として、
排気温度系と簡易A/F計の組み合わせでおおよその空燃比と現状の状態を計る方法もあるが、
こちらの方法はどうなんだろうね。

ぶっちゃけて言ってしまえば光モノを増やしたいだけなんだけど、
意味の無いものよりかは名目と利用価値があるもののほうが好みだ。
Posted at 2009/08/11 22:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年08月09日 イイね!

名古屋へ出発

名古屋へ出発
うーっす。
さて、行くか。
ドリンクホルダーも変えたし準備は万端だ。
ガソリンも10リッターは残ってるし名古屋までは何とかもつでしょ。








しかし、いつもそうなのだが
実家に戻ってもやること無いな。
昔から「のんびりする」というのがニガテな性格で、
何かしらやってないと気分が落ち着かん。
つまりは「落ち着きが無い人」ということだ。
だからやることがないというのは辛いし、新幹線で帰るのもヒマだから嫌だ。

せっかくなのでナイターを見に行きたかったが、中日阪神戦は京セラドームかよ・・・。
タイミング悪いな。
さすがに大阪までは行けんよ。
Posted at 2009/08/09 15:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年08月09日 イイね!

Defi Control Unit用 サイドマウントテンショナー

Defi Control Unit用 サイドマウントテンショナー
カーペットに板を固定しただけです。

とりあえず横文字っぽい名前を連ねておけば、
バシバシ売れちゃうのがカー用品ってものじゃないの?
意味合いが違うとか気にしちゃダメだよな。
「ミニバンに最適」とか書いておけば、
原価20円のパチモンが1000円以上で売れていく世界だもんな!



話が逸れたが、
ちなみに今回のこれはヤタガラス氏からアイデア及び工作方法を教えてもらってようやく完成したもの。
ありがとうございました。
残量はホームセンターで買ったステンレス板と木ネジ。
材料費は277円です。



みっともない糊跡を見ていただければ一目瞭然だと思いますが、
今までは両面テープでコンソール脇の糊跡位置に貼り付けていた訳で。
これがね、2~3日放置しとくとテープ剥れちゃってさ、
どんな強力なやつ使ってもダメなわけで、かれこれ1年以上設置位置に悩んでいたんだ。
今回の工作で解決するといいなぁ。
Posted at 2009/08/09 15:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小規模DIY系 | 日記
2009年08月08日 イイね!

変態クラッチ原因調査(比較求む!)

変態クラッチ原因調査(比較求む!)
妙に軽すぎる変態クラッチの原因調査(続き)。

今回、駐車場まで行ってクラッチの写真を取ってきた。
そして驚愕。









プッシュロッド接続部が高けぇ~・・・!
え?こんなもんなの?GTOって。


そしてよくよく見てみると、
プッシュロッド接続部の遥か下に、同じくプッシュロッド接続部と思われる穴が。

なにこれどういうこと???
仮に下の穴が本来のロッド接続部だったとしたら、
こんなに穴ズラしていいもんなの!?

10cm以上離れてますよ?
怖えぇ・・・。



下が本来の穴だったとしたら、
マスターシリンダの位置変えたりしてないか?これ。
Posted at 2009/08/08 17:19:04 | コメント(4) | トラックバック(2) | GTOそのもの | 日記

プロフィール

「ヘッドライト磨き http://cvw.jp/b/379911/45614542/
何シテル?   11/11 16:38
歳とともに、楽さを求めるようになってきた。 それはどうやら車も同様。 しかし それでも、 こだわって一線を画したい、 という気持ちは未だ消えない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2 3 4 567 8
910 11121314 15
16 17 18 19 202122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

ニコイチバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 22:17:43

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
首都圏の道路事情を鑑みて、 趣味の車から役立つ車へシフトチェンジ。 何の気兼ねもなく、ガ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
2007年に購入したリトラGTO 。 1991年生まれの24歳。 反抗的で素直じゃな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation