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2012年10月19日 イイね!

光るリアフィニッシャーロゴ作成2

光るリアフィニッシャーロゴ作成2
-続き。

画像は、
リアガーニッシュとテールランプのバラシが終了した所です。








こいつらは最終的に塗装に出すのですが、
困ったことに、インナーのそこかしこの溝にボンドがへばりついていて、なかなか取れない。
綺麗に取るのは無理そうなので、ある程度取って、溝をパテで埋めることにした。

パテで埋めると、こんな感じ。
固まってから周辺のバリを取る予定。

 















次に、出来上がったGTO文字のELシート 。

 






こいつは配線をトランク内まで引き込んで、スモール配線から電源を取る予定。
つまり、配線が逃げる穴が必要なので、 










キリでガーニッシュにゴリゴリと穴を開けていく。
リーマーがあれば、もう少し穴を広げるのが楽だったんだが…。




-続く。

Posted at 2012/10/19 10:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小規模DIY系 | 日記
2012年10月18日 イイね!

光るリアフィニッシャーロゴ作成1

光るリアフィニッシャーロゴ作成1

今回は、光るリアフィニッシャーを作ってみようと思う。
こちらは純正の前期型リアガーニッシュ。










リアガーニッシュには、「GTO」って文字が書いてあるんだけど、
この文字部分が夜に光ったらちょっとイイかな、との思惑から始めた。




文字の裏側に付いてる塗料をこそげ落とし、
ガーニッシュの裏から光を当てて文字だけを光らせる訳だが、
ガーニッシュ自体が赤い透明な板なので、文字部分だけを発光させるには工夫が要る。

うまく文字部分だけが光るような発光体が必要なので、
こういうELシートを文字の形に切り抜いて、
裏に張り付ければなんとかなるんじゃないのかなー、と思っている。



ただ、問題が一つ。
ELを裏に張り付けて文字が光ったとしても、
ガーニッシュ自体が赤いので、赤くしか光らないのではないか?
個人的に「」か「」で光らせたいのに、
赤いレンズのせいで、色がヘンになってしまうのはとてもイヤだ。

ということで、「何色の光を当てれば、赤いレンズ越しでもに見えるのか?」という疑問に辿りつき、
小学校の理科を復習するハメになった。



緑の光赤いレンズ=「黄色
青い光赤いレンズ=「紫色
それぞれに光色が変化してしまうことが判明!!!ダメじゃん!

そんなヘンな色になるのなら、光らないほうがマシだよ。
夜に蛍光色で光るからこそカッコイイんじゃないか!






ということで、どうしても赤いレンズは邪魔。
文字部分は透明である必要性を悟り、 強硬策に出た。



ガーニッシュの文字部分を切り抜き、
同サイズのアクリル切り文字を埋め込んで接着。
ELシートは水に弱いから、サンディングシーラーで隙間を密閉。







-光るGTOロゴの作成は続きます。


Posted at 2012/10/18 11:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小規模DIY系 | 日記
2012年10月17日 イイね!

エンジンかからないトラブル

エンジンかからないトラブル
久しぶりに重故障。
エンジンがかからないとのこと。






ホイールをガリったりエアロがボロくなったりしていたので補修がてら車を預けていたら、
「エンジンもかかりませんけど?」と工場より連絡がきた。

あー、またか。
夏場の暑い時はセル回らないこともありますよね、って話していたら、

「いや、セルは回るんですけどエンジンが点火しないんです」ときた。


プラグが逝ったのかな?と思ったものの、イリジウムに変えてまだ間もないのでありえない。
プラグコード劣化か?と思ったがプラグコードも交換して間もない。
そもそも6気筒全部いっぺんに逝くとか考えられない。
デスビでも故障したかと思ったけど、そもそもデスビもついてない。
プラグは通電してるらしいし、カブってもいないとのこと。

じゃあ燃料ポンプか…ということでポンプ外してバッテリーから直接通電してあげると、
正常にポンプは作動するようで問題無いらしい。




ECUも交換済みだし、
燃料ポンプリレーも交換済み、

-となると、あとは燃料ポンプまでの配線系…ってことで根気よく調べて頂いて、




…断線してたらしいです。
外目には解らない、内部断線だったらしい。

セルは回るがエンジンがかからない、という事象は初めてだったので、
随分焦ったものの、原因特定して頂いて感謝。



ただ、過去に似た事象は無かったものの、
走行中に回転数が落ちつかない事象が一度だけあった。
アクセル開度を一定にしていても、回転数が落ちたり復活したり落ちたり復活したりを繰り返し、
フォン、フォン、フォン、フォン…と断続的に息切れするような事象があった。
その後しばらくしてその事象は止んだので放置していたのだが、

今思えば、この事象も
今回の、燃料ポンプまでの配線劣化による通電不備によるものだった可能性が高いなぁ。



Posted at 2012/10/17 15:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

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何シテル?   11/11 16:38
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