• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yunoのブログ一覧

2014年09月09日 イイね!

クラクションは罵声の代わりじゃないぞ

クラクションは罵声の代わりじゃないぞどうにもならん状況や、
鳴らしたところで現状を何も変えられないのに、
『邪魔だオラ』って感じでクラクション鳴らしてるやつ、
もう一度教習所行ってこい。











交通量の多い交差点で、右折しきれなかった車両に少し道を塞がれたとか、
ハザード炊いて緊急停止しようとしてる車両に対して、
「邪魔だ」とか「危ねーな」とか、
文句や罵声の代弁者として、安易にクラクション鳴らしてるやつ、
カルシウム足りてないからシシャモ食べてこい。
イライラは事故の元って習ったろ。

クラクションは、鳴らして危険を回避できる可能性がある時に使え。
濃霧の中で対向車に居場所を知らせるためとか、
信号がかわったことに気付いてない先頭車両に気付かせてあげるためとか、
そういう平和的な使い方をしてくれ。
ただでさえあの音は威圧的で不快なんだ。

関係ない車両が、あの音でびっくりして事故を起こす可能性だってあるんだからさ。
Posted at 2014/09/09 16:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ申す | 日記
2014年08月30日 イイね!

秋田の迎陽

秋田の迎陽
関東一円の天気が悪く、
1週間まるまるほとんど晴れ間が見えない。
天気のグズった一週間、ちょうど夏休みだった俺は、
お日様を求めてついつい車を出してしまった。









天気予報は全国的に雨だったが、
雨雲は低いから、一山超えた山間部あたりにピンポイントで晴れてる場所もあるだろう、という希望的観測
しかし行けども行けども晴れ間は見えず、気が付けば秋田県に流れ着いていた
強硬な一人旅である。



旅先で何をした、みたいな事は後でmixi側にすっとばすとして、
今回、車のことや、車での一人旅について思ったこと、感じたことをば。
だってみんカラだし。


【旅車について】
旅をするのに最強な相棒は、やはりコンパクトカーではないかと俺は思った。
別にクーペには覚悟の上で乗っているので非難する気は無いが、まぁ聞いて欲しい。

まず第一に、
こういう車のロングランな旅は、運転姿勢が楽なことが大事だ。
俺は腰が弱いので、低い座面での運転は腰痛になるし、
低い視点の運転も視野が狭いので結構疲れてしまう。



要するに、俺にとってはこういう、膝より尻が沈み込む姿勢での長時間運転はつらい。
たとえ腰に優しいレカロにしても、この姿勢自体がツライのだ。
低い座面はスポーティーかもしれないけど、長時間運転の旅には向いてないと思ったんだ。

次に車の性格。
1500ccあたりで必要十分なパワーを備えたコンパクトカーは、
街中ではその軽い車体をスムーズに加速させ、
高速巡航でも不自由しないパワーを持っている。
長距離移動にも、観光地散策にも使える万能性だ。

おまけに車体は小さめ。
旅先の温泉郷などは細い山道を越えた先にあることも多く、
田舎の漁港や漁村なども道は細い。
そういう観光地に赴くにも、小さい車体はなにかと有利だ。

また多くのスカイラインなど景勝道は山道がほとんど。



カーブも多いため、ワインディングを楽しめる車であることが大切だ。
その点、山を登るにも必要十分なパワーを持ち、
カーブも楽しめるスポーツコンパクトは、とても便利だ。
おまけに燃費も良いと来ている。

荷物も積める。
人も乗せれる。
どこにでもいけて、街中、高速、山道、狭い道、どこであっても平均点を出せる万能さ。
駐車場にも停めやすい。

ただただ高速を流しているだけならクーペで良いのだが、
旅となれば、ご当地で目にして行ってみたくなる所、気になる道はたくさん出てくる。
そんな時に、自分の車の性格から「行くのを躊躇」してしまうのは、とてもとてももったいない気がしたんだ。
たとえ問題が無くても、「面倒だなー」感が先に立ってしまうのだよ。

見た目に惚れて買ったGTOだが、
少なくとも「便利」ではない。

だからやっぱりセカンドにコンパクトが一台欲しい。
GTOの用途がなくなるが、この車、今までだって別に用途なんて無かったんだw
使い辛いが、好きな車なので無理して使ってはいる。
しかし足がこれ一台と言うのは、車を持っているメリットが、ほとんど無い気がするのだ。
きっと近く、コンパクトを買うことになると思う。
この車は、少なくとも日本国内で俺のしたい旅行をするのに向いたスペックではない。
でも好きだから降りられないんだけどねw


【旅の楽しみ方について】
俺は旅行が好きなのだが、今まであまり旅行というものを楽しめていなかった気がする。
どちらかと言うと、旅情の気分に浸るよりも、「何をするか」の目的型思考に陥りがちだし、
ビビリで小心者だから、
・途中で車が壊れたらどうしよう?
・狭い道に入って出れなくなったらどうしよう?
・渋滞中に体調崩したらどうしよう?

そんな、いろんな不安を抱えながら旅をしてる。

でも、今回はそれを吹っ切った。
壊れたら壊れた時考えればいい。
知恵を絞ればどうにも手詰まりなんてこともまずない。
体調なんて普段から整えておけばいい。
念には念を入れて、胃薬でも持っていけばいい。

「どうにかなるさ」の心情で、
ただ事故など、自分が気をつけていれば防げる範疇のことだけに注力して、
あとは
「非日常に心を浸す」ような感じ。
不安など感じなくていい。
何も問題は無い。
ただ、ただ、今のこの旅に心を浸す。
新鮮な景色を脳裏に浸し、
美味しい料理に舌を浸し、
あったかい温泉に身を浸し、
思考を停止して悦に入って、ただ、ただ幸福感に包まれていればいいんだ!
と、
そう自分に言い聞かせて楽しんでみたら、これがもう面白くてさ、
ちょっとだけ旅の醍醐味・本質に触れたような気がした。

今回、道ながら行きたい所には行ったし、
食べたいものも食べたし、
突発だったので金は結構飛んでしまったが、終わってみればあんまり後悔は無かった。
その時の気分で好きなものを食べ、好きなところを歩いてみた。
行程も無く、時間に追われることもなく、
まさに「気の向くまま、好きなように」の旅だった。





旅を楽しむ為には、きっと、
不安を考えないようにすることと、
気の向くままに行動することがコツなんだなー。



【kazuya君プチオフっていうか(俺だけ)呑み】

秋田からの帰り、東北道を戻るのもバカらしいなと思って、
日本海沿いに南下し、距離の関係上、新潟あたりで宿を取る事にした。
運よく、新潟在住のkazuya君と会うことが出来たので、
二人で呑んだっていうか、俺だけ呑んだ
宿に俺の車を止めてチェックインを済ませ、
kazuya号で、kazuya君お勧めのお店で飯を食い、飲み、帰りもキッチリ送ってもらったw
最後はヘベレケのグデングデンで迷惑かけたかもしれないけど許してください・・・。



一応、プチオフの車写真は↓




あんましたくさん写真はとって無い。
kazuya号、別に走行距離以外変化無いし。
ただ、相変わらず纏まってるよね。
曲線美を生かした一体感のあるエアロと綺麗な紺色。
ヘタに弄らないほうが素敵なんだよ!ってのをズバッ見せ付けられて、
yuno号、相変わらずの涙目敗退。


でもまぁ、自分ではそこそこ気に入っているし、
以前のTYPE3バンパー時代に比べりゃ纏まったほうだろうw



ちなみに着の身着のままで出てきた今回の旅で、
即戦力となったのが、サンワサプライのシガーライターUSBコネクタ。



スマホがね、充電できたんだよ!
禁煙と同時にシガーライターを取っ払って、代わりに取り付けたUSBコネクタなんだけど、
このおかげで電池残量を気にせず車内からmixiもネットも存分にできたし、すごく助かったよ。


お日様を求めて旅立ったけど、
結局関東はずっとグズグズ天気だったらしい。
関越道から、関東方面の雲の厚さが見て取れる。



最後は雨の方向へ車を流す悲しさはあったけど、
夏休み中にお天道様を拝めて本当によかった!



Posted at 2014/08/30 20:44:18 | コメント(2) | トラックバック(1) | ドライブ | 日記
2014年08月26日 イイね!

シフト周りのアイデア

シフト周りのアイデア
シフト周りのイメチェンが進行してます。
ちょいやっつけ感があるので最終的には直しますが。







それよりもシフトブーツの付け方を逆にしてみた。
やってみて面白かったのでご紹介。

画像では、なぜか持っていたAT用のシフトリングの内側にシフトブーツを固定してます。

MTでもブーツを付けるプラスチックの枠があるので、
その内側にブーツを取り付けると面白いかもしれません。
Posted at 2014/08/26 17:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小規模DIY系 | 日記
2014年08月25日 イイね!

遅い夏休みの開始


今日から夏休み。
お盆に取れなかったので、遅まきながらと言った所。

しかし横浜は天気が悪く、陰鬱な一週間になりそうだ。
新潟や東北はあまり降ってないようなので、足を伸ばしてみようかな…。
Posted at 2014/08/25 06:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 提案・企画 | 日記
2014年07月29日 イイね!

全姿写真


今回の仕様変更を施した写真です。
仕事早めに切り上げて明るいうちに写真撮ってきました。
最近のスマホはきれいに撮れるね。




バンパーの寸詰めを初めとして、全体的に直線的デザインに拘ってみた
フロントバンパーは今まで使っていたTYPE3バンパーの上部と、
ヤフオクで落とした中古BOMEXバンパーの下部を組み合わせて作成してもらいました。
狙ったわけではないけれど意外と違和感が無いので、とても気に入ってる。

バンパーとラインを揃える為に、直線的なデザインのBOMEXサイドステップへ変更。
最初からこれにしとけばよかった・・・。

リアのVARISウイングは
・ボディと一体感を出したかった
・視線をさえぎらない高さにしたかった
・ウイングレットとボディの隙間のせいで車検非対応だったので車検対応にしたかった
-という理由で足を詰めて低めに変更。

フロントフェンダーも、できるだけラインを直線化。
その弊害としてドアとのラインに段差が出来てしまったが、
これはこれでGTカーっぽくて好みなのでOK。
好みのラインが出るまで結構やり直ししてもらった気がする。
何回塗ったんだろうねw

最後はボンネットをFRP製へ。
軽量化には全く興味がないのだが、
パワーバルジの膨らみに景色が湾曲して映りこむ、
こういう感じ↓がすげーダサくて嫌だったってのがボンネット変更の理由。


だからボンネットのバルジ部分をできるだけ直線・平滑にするべく、
工夫した形が今の形です。
はっきり言えば、冷却ダクトも景色の写りこみの防止のために付けたようなものです。

ボンピンの位置は無理を言ってライト後ろに付けて貰った。
理由はFRPボンネットのストライカーが思ったより強力だったので前を補強する必要が無いことと、
ボンネットのバタつきが無いよう、できるだけ左右の端で固定したかったことが理由です。


クリアウインカーは紫外線で変色して黄ばんできていたので、
作業ついでにクリアブルーで塗ってもらいましたが、これはちょい失敗でした。
一応、ちゃんとオレンジで光るんで車検的には問題ないですが、
せっかくのワンポイントを失って、全体的にコントラストが無くもっさり。
タイヤも黒いし、夜中に見たらただの黒い物体にしか見えないだろうなあ。



ということで、とりあえず今回の仕様変更は終わり。
全体的な形は纏まったんで気に入っていますよ。
ただ直線感を出しすぎたせいか、エアロミラーのデザインが浮いちゃったな。
このミラーも超見難いので、いずれまた別なのに変えたいです。


Posted at 2014/07/29 22:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社外品パーツ(外装) | 日記

プロフィール

「ヘッドライト磨き http://cvw.jp/b/379911/45614542/
何シテル?   11/11 16:38
歳とともに、楽さを求めるようになってきた。 それはどうやら車も同様。 しかし それでも、 こだわって一線を画したい、 という気持ちは未だ消えない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコイチバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 22:17:43

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
首都圏の道路事情を鑑みて、 趣味の車から役立つ車へシフトチェンジ。 何の気兼ねもなく、ガ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
2007年に購入したリトラGTO 。 1991年生まれの24歳。 反抗的で素直じゃな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation