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2014年02月03日

77 ゴムパーツ総交換 Vol.1 77

77 ゴムパーツ総交換 Vol.1 77 半年ぐらい前の話(2013年7月)。

うちの車も登録から7年半が経過。

自分で交換できるようなフロントサスペンションのゴムブッシュ類は適宜新調していましたが、それ以外は簡単には手が出せませんし、リヤもダンパーのアッパー&ロアーマウントぐらいしか替えていません。それ以外は何十か所もあるのに新車登録時の7年半前から無交換では、さすがに劣化が進んでいるはずです。
このたびLSD導入、クラッチ交換に際し、思い切ってゴムパーツ類を全部新品に交換しました。
写真は取り外した古い部品。

かなりの数に及んだので一覧にしています。()内の数値はブッシュの数。

【フロント】
 ①エンジンマウント (2)
 ②ミッションマウント (2)
 ③スタビブッシュ (2)

リヤは、サスペンション関係はもちろんですが、それ以外にも結構あります。

【リヤ】
 ④デフマウント (3)
 ⑤スタビブッシュ (2)
 ⑥プロペラジョイントディスク (1)
 ⑦サスアームリンク6本 (12)
 ⑧ロアアーム車体側ブッシュ(2)
 ⑨トレーリングアームブッシュ(4)
 ⑩サブフレームマウント(4)

⑦のようにゴムブッシュが圧入してある部分はサスアームごとの交換です。

⑧⑨はイギリスのpowerflexという硬質ウレタンブッシュに、⑩はASSIST京都オリジナルのアルミ製のリジッドマウントに交換しましたが、それ以外は全てBMW純正パーツを本国ドイツから取り寄せました。取り寄せたのは2012年11月だったので、今と比べればまだまだ円高で1€=\102ぐらいでした。当時、日本国内で手配するより40~60%オフとかなり安く入手できてほんとにラッキーでしたね。ありがたや。

交換後のブッシュは、場所によってはやはり劣化が見られます。


①エンジンマウント


②ミッションマウント


④デフマウント


⑤スタビブッシュ


⑥プロペラジョイントディスク


⑦サスアームリンク(ボールジョイント)


⑦サスアームリンク(ゴムブッシュ)


⑧ロアアーム車体側ブッシュ


⑨トレーリングアームブッシュ


⑩サブフレームマウント


⑩のこれが一番酷くて、ボロボロになったうえに中の液が漏れ出しています。交換して正解だったと思える瞬間ですね。


肝心の交換後はどうなのかというと、34個のゴム製品を新調したにもかかわらず、実は劇的な変化はありませんでした。ちょっと突き上げが減ったかなぁ?ぐらいです。めちゃくちゃ期待していたこともあって、少し残念でした・・・
ラバーブッシュの数が多いせいか、1つ1つにかかる負荷が小さくて、劣化もそれほど進んでいなかったのかも知れません。
エンジンマウント、ミッションマウントは再利用できそうなぐらいまだまだ使えそうでした。エンジン、ミッションの振動も交換前後でほとんど変わらずですし。

E90で一式交換した例はこれまで聞いたことがありませんでしたので、少し不安もありました。費用のわりに効果が無かったらどうしよう、と。
まぁ、精神衛生上気になっていたのと、今後も7年はいける、ということが分かっただけでも収穫ありですね。

交換工賃は、リヤサブフレーム脱着、LSD交換、クラッチ交換と同時にしたのでかなり割安になりましたが、それでも結構なお値段でした。

工賃は以下のとおり。高ぃ~

【フロント】
 ①エンジンマウント  \29,400
 ②ミッションマウント \39,900 ※クラッチ交換と同時なので実質 \0

【リヤ】
 ④デフマウント          \10,500
 ⑧ロアアーム車体側ブッシュ \10,500
 ⑨トレーリングアームブッシュ \42,000
 ⑩サブフレームマウント     \42,000

その他、リヤサブフレーム脱着 \72,450
ブログ一覧 | サスペンション | クルマ
Posted at 2014/02/03 00:22:50

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この記事へのコメント

2014年2月3日 1:05
はじめまして、DIYを楽しんでいるストーミーブルーマイカといいます。
うちにはE46とE90LCIとありますが、E46に比べてE90はずいぶんと劣化がゆっくりだと感じてはいましたが、やはり交換前後の差は少なめでしたか。
ブッシュの形状も参考になります。
アルミの分割スリーブが多用されているようで割とやりやすそうですが、サブフレームとデフが治具揃えに苦労しそうに見えます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年2月3日 2:02
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

走行距離が9万kmであることを考えると、特にリヤは劣化の少なさが際立っているように思います。

私の場合、過去何度かサーキット走行もしていて、横方向の強いGがかかったサブフレームマウント(リヤキャリアマウント)は他と比べるとかなり劣化してました。構造上、隙間が多くてよく動くようになっているのも原因かと思います。

車両から外れたサブフレームが自宅にあれば手持ちのSSTを駆使して色々と交換したかったんですが、さすがに諦めました。。。
2014年2月5日 0:21
この中で一番サブフレームマウントが気になっていました。
写真を拝見したところ、交換した価値があった!?と思いましたが、、、変化が少ないのがとても残念ですね。。

サブフレーム脱着だけで7万円ですか~ (T.T涙が出そうな金額ですね。
時間とスペースがあればDIYでやりたいところですが、処分も困りますし、、重作業だろうし、、仕方ないですね。
トータルは・・・計算したくないですね。

金額はさておき、ミッションのブッシュも変化がありそうですが、劇的では無いのですね。
ヘタル部品を全て替えれば新車の乗り心地に近くなると思ってるんですが、そうでもないのですね。
やはりダンパーのセッティングなのでしょうか。
足回りは奥が深く楽しいですが、金銭的にも限界はあるので自分なりのゴールを見つけて幸せになりたいですね(^^;
コメントへの返答
2014年2月5日 1:05
自分なりのゴールを見つけて、幸せになりたい。

ほんとそれですね。へたる部分を全て新品にしても新車には戻らない、そんなことは分かってますが、もうちょっと新車に近いところまで戻って欲しかったです。残念・・・

サブフレームマウントはアルミ製のリジッドにしてしまったこともあって、快適性改善の効果が薄まったと思ってます。あと、6箇所は硬いpowerflex入れてますし。
まぁ、私のような人間にとってはブッシュは純正がいいですね、やっぱり。powerflexみたいにコンセプトは共感できても、乗り味に反映されなければ純正の奥深さには勝てないように思います。

ダンパーのセッティングが乗り味の大半を支配しているのは先日あらためて思いました。

とはいえ、まだブッシュ類でやれるだけのことはもう少しやろうと思ってますので、やったらまた報告します!!

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「84・・・ ノーマル化 ~その2~ ・・・84 http://cvw.jp/b/380359/45312653/
何シテル?   07/26 00:03
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