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Ash-ra君のブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
前回はアタシの自家製コンプリートエンジンの に〜ご〜タービンのアクチュエーターと に〜まるアクチュエーターを比較してたお話しだったんですが〜、
今回もその続きです。
(。・ω・。)ゞ

RBに〜ご〜よりも RBに〜まるの方がノーマルでブースト圧高いので、
に〜まるのアクチュエーターを付ける事で に〜ご〜タービンの強化品にする事ができます。
(。・ω・。)ゞ

試しにアクチュエーターのロッドを引っ張ってみると、
あきらかに に〜ご〜用のアクチュエーターの方がやる気の無いバネの感触でした。
(。・ω・。)ゞ

タービンの吹き出し口の方に穴空けてタップ立て新しいニップル付けてやります。
(。・ω・。)ゞ

本来は に〜まるのタービンのアンモナイト部分に負圧取りのニップルが有りますが、
に〜ご〜タービンには無かったので、
自分で穴空けてます。
(。・ω・。)ゞ

めっちゃめちゃ狭ぁ〜い所に手ぇ突っ込んで取り付けて逝きます。
(。・ω・。)ゞ

狭い所にムリヤリ突っ込んで
腕に色んな押し付け跡がクッキリ残っております・・・
腕痛いです・・・
(;・ω・)

コレまた狭ぁ〜い所にネジ落としたので、
ロングのラジオペンチ突っ込んでネジ拾ってみたりします。
(;・ω・)







Posted at 2022/12/27 21:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
前回はアタシの自家製コンプリートエンジンのセッティングやってるお話しだったんですが〜、
(。・ω・。)ゞ

今回はテスト走行しに逝ったら、
ブーストが0.3ぐらいしか掛からないので、タービンのアクチュエーターを替えてみよ〜と思います。
(。・ω・。)ゞ

この自家製コンプリートエンジンには
さんよんの に〜ご〜タービンを付けてるんですが〜、もともと低ブーストのに〜ご〜タービンなので、
に〜まる純正タービンのアクチュエーターを移植してやろ〜と部品棚から
に〜まる純正タービンを引っ張り出して来ました。
(。・ω・。)ゞ

部品棚に置いてる間に横に置いてたクリアの塗料が溢れてカピカピになっております・・・
(;・ω・)

マイナスドライバーでガシガシやりながらクリアの塊を剥がして逝きます。
(# ゜Д゜)

タービンに付けてるカマボコハウスワンオフのステンレスの遮熱板外して手ぇ突っ込んでやるです。
(。・ω・。)ゞ

全然手が入らないのでタービンとかインタークーラーとかサージタンクのパイピングを外しまくります。
(。・ω・。)ゞ

エンジンから外した に〜ご〜用アクチュエーターと、
に〜まる用アクチュエーターを比較してみたら、
見た目はほとんど一緒だけど、
負圧取りのホースのニップルの形が違う。
(。・ω・。)ゞ









Posted at 2022/12/25 21:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
前回はアタシの車に載せた自家製コンプリートエンジンのプチセッティングやったり、
プチテスト走行してたお話しだったんですが〜、
今回もその続きです。
(。・ω・。)ゞ

とりあえずトラストのe-manegeアルティメットで制御しております、
今では時代遅れのサブコンになっちまっいましたが、
たぶんコレが安いさと扱い易さでは1番かな?と思います。
(´・ω・`)?

まずZ32用のエアフロに交換してますので、エアフロ→CPUの電圧が変わってて、
かろうじてエンジン動いてるカンジなのを整備書に書いてあるエアフロ電圧の基準値、
アイドリング 1.1V
2500回転 1.5〜2.0V
に なるよ〜にZ32エアフロ→e-manege→CPUで、だいたいマイナス15%で良いカンジになってきた、
(。・ω・。)ゞ

次にスロットルポジションセンサーを新品に交換したので、
またプチテスト走行に逝ってみた、
アクセルコントロールがだいぶやりやすくなったが、
まだ2500回転で燃料カットみたいな症状出るよ・・・
(´・ω・`)?

アイドル制御から加速制御の切り替えが上手くいっていないもよう・・・
(´・ω・`)?

新品のスロポジ調整して、アイドリングからアクセル踏んだ瞬間に加速制御に切り替わるよ〜にしたらだいぶ良くなったよ〜。
(。・ω・。)ゞ

んで、
アタシの自家製コンプリートエンジンは
さんご〜のダイレクトイグニッションにしておりますが、
コレも1番引っこ抜いてハイテンションコードのアダプター咬ましてやります。
(。・ω・。)ゞ

タイミングライト ピカピカやって、
整備書に書いてある基準値の
アイドリング650回転で15度に合わせてやります。
(。・ω・。)ゞ

少しアイドリングが力強くなった気がします。
(。・ω・。)ゞ

長時間アイドリングさせたり2500回転ぐらいで調子見ながらやってますので、
ラジエーターに扇風機当てながらやっております。
(。・ω・。)ゞ

エアコン フル回転 + ヘッドライト + ウィンカー + ブレーキランプ + ナビ + シガライターで電気負荷全開で、
電圧系とパソコンとタコメーターとにらめっこしながらアイドリング試験、
(。・ω・。)ゞ

ブレーキ踏んでブレーキランプ光らせると電圧堕ちてエンストするし・・・
(;・ω・)

電圧足りなくなるとインジェクターの電磁石が開くのに時間が掛かって無効噴射時間が長くなって、
どんどん燃料足りなくなるみたい・・・
(# ゜Д゜)









Posted at 2022/12/19 09:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月17日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
前回はセリカのエンジンのヘッドの排気側の合わせ面の砥石掛けやってるお話しだったんですが〜、
(。・ω・。)ゞ

今回はいつものレドバロに逝って
単車のオイル交換しとります、
(。・ω・。)ゞ

アタシのろか〜るは既に工場の中でリフターに掛けられております。
(。・ω・。)ゞ

オイル交換終わった後に ろか〜るの部品頼んで帰って来ました。
(。・ω・。)ゞ

カマボコハウスに帰って来てアタシの車の調子見てみます。
(。・ω・。)ゞ

前回アストロに逝った帰りにヨレヨレになりながら帰って来たので、
何が原因か探る為に整備書読みあさって、
点火系のチェックしてみたりします。
(。・ω・。)ゞ

そして3日後ぐらいに いつものレドバロから、
部品届いたよ〜。電話来たので、
アタシの車の調子見ながら受け取りに来ております。
(。・ω・。)ゞ

部品受け取ってレドバロから帰ろうと思ったら、
マフラー引っ掛かりました・・・
(´・ω・`)?

ココでムリヤリ発進すると、マフラーだけじゃなくてエキマニまで衝撃が逝ってスタッドボルトが折れたりしますので、ジャッキでマフラー押し上げて脱出します。
(。・ω・。)ゞ


てな訳で、
買って来た ろか〜るの部品、
(。・ω・。)ゞ

ブレーキマスターのカップ、
この単車もちょっとずつボロくなってきて、
白くカサカサになってきたので、
パリッと割れそ〜な気がしてなりません・・・
(´・ω・`)?











Posted at 2022/12/17 12:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月14日 イイね!

(。・ω・。)ゞ

てな訳で、
前回はセリカのヘッドの吸気側の面研やってるお話しだったんですが〜、
(。・ω・。)ゞ

今回は最近できたアストロプロダクツに工具買いに来てます。
(。・ω・。)ゞ

実はここのアストロプロダクツの駐車場〜、
めちゃめちゃ入りにくいんです・・・
(´・ω・`)

車の後ろに車1台ギリギリ通れるぐらいしかありません・・・
ソコから外れると15センチぐらいの断崖絶壁が有って奈落の底に墜ちたらアタシの車は助かりません・・・
(;・ω・)

アタシが来た時は他の車がいなかったので、駐車場思いっきり斜め切りして、
次に1番出しやすい位置に止めました。
(。・ω・。)ゞ

店から出てカマボコハウスに帰ろ〜と思ってエンジン始動するも、
エンジン掛かりません・・・
(´・ω・`)

アタシの車もエンジン載せ変えて
ろくにセッティングもできないままセリカのシゴツを受けたので、
かろうじてエンジン掛かってかろうじて動いてるカンジだったので、
アストロの店の前で またパソコンでセッティング変えて まだ何が良いのか悪いのか判らないまま10分ぐらいゴニョゴニョしてエンジン始動できました・・・
(;・ω・)

エンジン掛かってもすぐエンストしてアイドリング不安定なまま チョイチョイ セッティング変えながらヨレヨレになりながらカマボコハウスに帰って来ました・・・
(´・ω・`)

カマボコハウスに帰って来てからは、
またセリカのエンジンのヘッドやってみます。
(。・ω・。)ゞ

今回は排気側のエキマニの合わせ面の面研したいんですが、
えげつないぐらいの深〜いフライス痕が残ってます・・・
(;・ω・)

直径7センチぐらいの丸〜いフライス痕無数に付いてるし、
ヒドクない?
タヨトのエンジン工場ナメてない?
(# ゜Д゜)

激しく砥石掛けてがんがってますが、
全然削れてる気がしません・・・
(;・ω・)

コレはかなりの持久戦になりそ〜な予感がするです・・・
(;・ω・)







Posted at 2022/12/14 19:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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