• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N_Muraiの愛車 [ホンダ リトルカブ]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

SCCC リトルカブ EV 動力バッテリー修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
SCCCにより電動バイクへと進化したリトルカブEVですが残念なことに去年5月頃から不調でした。
アクセル捻るとバッテリー電圧が落ちて動かない症状です。

原因調査を進めるうちにバッテリーが疑わしきと判断、中華バッテリーの洗礼です。
2
リン酸鉄リチウムイオンバッテリーです。24V40Ahスペックで、2個を直列に繋ぐことで48Vを実現させております。入手先はアマゾンなのですが、サイト内での案内でも直列接続を許容していたので使い方としては問題ない使い方!
3
バッテリー内部と言うことなので切開して内部の確認。3.2Vのリン酸鉄リチウムバッテリーのセルが8セル並んでおります。
バッテリーメーカー(中国)とやり取りしているとどうやらこのバッテリーに使われているBMS(バッテリー管理システム)では直列接続不可とのこと!無償でBMSを送って頂きました!
4
送られてきたBMSを接続して動作チェック、どうやら充電器側にも若干問題がありましたが回路を修理して充電できるところまでは確認しました!
5
新たにバッテリーケースを手作りして納めてみました!これでバッチリ!?かと思いきや症状化改善せずにこの時点で暗礁に乗り上げました。
6
半年ほどでしょうか‥暗礁に乗り上げたまま放置したのですがようやく重い腰を上げてリトライ!
8セルの24Vバッテリー二組を合体し48V 16セルの一つのバッテリーにしました!これにより16SのBMS1台でバッテリーを管理します。
7
慎重にテストを重ねながら動作をひとつづつ確認。
8
赤色が素敵なVNSZNR製16SタイプのBMSで48Vのバッテリーが出来上がりました!

今回は上々の出来でテストランも無事!
ひと安心しました。
9
当然ながら48V充電器も必要になるので新調です!PSE対応品なので安心かな!
約一年かかりの修理でした!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインジェット交換82→85

難易度:

バッテリー充電・交換

難易度:

初めてのバッテリー交換 15980.5km

難易度:

強化サイドスタンド取付

難易度:

ステップバーの曲げ戻し

難易度:

ナンバープレート台&自賠責シール台製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ITALERI 1/24 AlfaRomeo Giulietta Spider http://cvw.jp/b/380910/47641106/
何シテル?   04/07 21:24
2007年4月、憧れのガレージ付き一戸建て住宅が完成! My Garageで素人ながら四苦八苦!皆様の投稿を参考に日々精進しております。 趣味車は縁がありヒ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたいっちゃ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 22:49:02

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
シトロエンC5セダクションリミテッドスタイル の後継として選びました。 GG型としては熟 ...
イギリスその他 その他 HEATHFIELD SLINGSHOT (イギリスその他 その他)
HEATHFIELD SLINGSHOT 「ハイフィールド・オートモティブ」が2台のみ ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1974年式 1303S 1600cc です。 この車両はSCCCのコンバートEVベース ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB400 Super Fourです! 2020/9新車購入! 教習車としても使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation