• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

我が車の冬支度

我が車の冬支度 私の住む所は山間部で、冬場の朝晩は所々で路面が凍結します。また、年に数回ほど積雪もあるのでスタッドレスタイヤは必修で、我が家の車3台のホイール交換を行います。

パサートのスタッドレスタイヤ用に購入したホイールは某オクで落札したCL用純正アルミ、しかもスタッドレスタイヤ付きの超美品!ただ、タイヤはKENDA製で性能か全く分からないのでオマケと考えています。




では早速、交換作業の開始!
今回、初めてパサートをジャッキアップするのでとても緊張しました。


ジャッキアップをするのに大変重宝する必需品はやはりコレですね!

このジャッキは2008年に購入、もう8年選手ですが問題なく使用できている超優れもの★ARCAN 2t フロアジャッキです。




パサートのジャッキポイントに合わせてARCAN用溝付きゴムラバーを新調しました!




が、ここで問題発生です。

溝付きゴムラバーがサイドステップに干渉してしまいサイドステップが破損しかねない。そんなこともあろうかと、事前に溝付きゴムラバーの直径を計っていたので想定内のトラブルでした。

溝付きで且つ直径が短いラバーを探していましたが、見つけることができなく一応、溝なしゴムラバーを購入しておきました。

こちらがジャッキアップした画像です。



あと、ホイールの脱着をサポートしてくれるホイールアシストも活用しました。






無事に交換作業完了です。


ブログ一覧 | パサート | クルマ
Posted at 2016/12/05 12:07:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年12月5日 20:51
タイヤ交換お疲れ様です。
コンフォートアルミの超美品は良いですね♪
KENDAタイヤですが、友人がそちらのメーカーのサマータイヤを履いていましたが、ゴムが硬め?なのか、なかなか溝が減らないと言っていました。


私も、この度DIYで冬用タイヤに付け替えをしようかと思い、所有の油圧ジャッキが、知り合いからの頂きもので(安価なタイプ)、パサートへの使用はちょっと不安を感じていた為、油圧ジャッキを新調しようかと、昨日地元の工具販売のお店へ行って下見をした所でした。

出来るだけ余裕をもって3t用のジャッキを購入しようかと実際に店舗で実寸大を見てみますと、例えるならとてつもないサイズ感で、動物園で見る小型のワニ程のサイズ感でした。
重さも米俵以上?の重量で素人工具には論外だと諦めました。


パサートカタログを見ますとパサートの車重は1.5t弱。店員さんに話を聞くと、前後、又は前後の左右どちらかを上げる物なので、3t用は必要なく(3t=業者のトラック並ですよと)、1.8t又は2t用で間に合うと思いますとアドバイスを頂きました。

ですが、思い立って直ぐだった&時期(需要高シーズン)という事もあり店舗では日替わりの特価品等は全部売れて、注文受け状態と言われ、ひとまずは帰路につきましたが、慌てて準備するのもどうかと思ったので、今シーズンはプロ(ショップ&GS整備)にお任せしようかなと考えてます。
来シーズンに向けて徐々に工具を揃えようかなと考えてます。

クロスレンチとトルクレンチは持っているので、モッチさんが所有されている様な2tの油圧ジャッキと、更にインパクトレンチもあると便利だなぁ~・・・っと。贅沢品ですが…。


随分背伸びして購入した車なので、あまり安価な工具は使いたくないと、一から揃えようと思うと、更に諭吉が飛んで行きます。
工具を揃える楽しみはあるのですが、現実問題が・・・涙。
コメントへの返答
2016年12月5日 23:58
すなっちさん

コメント有難う御座います。

2トン低床フロアジャッキで十分だと思います。ムラーノも簡単にジャッキアップ出来てました。

工具もそこそこの物を揃えるだけでも高額になりますね。

私は学生時代、カー用品店のビットでバイトをしていたので便利な工具がたくさんありました。

いつか、自宅にリフトとタイヤチェンジャーとバランサーが欲しいです。
2017年11月16日 8:59
はじめまして
私もフロアジャッキでパサートをジャッキアップしようと思っているのですが、使用された溝無しゴムラバーはどこの製品ですか?
コメントへの返答
2017年11月16日 10:18
kamarinさん

初めまして

わたしはyahooショッピングで購入しました。

溝なし汎用ラバー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-depot/TRY8011.html#

今現在、溝ありの大自工業 メルテック ジャッキアタッチメント F26-1を使っています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamakishi/4906918201460.html

どちらのラバーも作りがしっかりしていて耐久性も問題ありません。
2017年11月16日 23:06
アドレスまで教えて頂きありがとうございました。
私もフロアジャッキ持ってるるんですが、そのまま上げると当たるのでどうしようかと悩んでいたので助かりました。
溝なし、溝あり、どっちにしようか悩みますね、溝ありは直径が小さいけどジャッキアプ時に不安はありませんか?
質問ばかりですみません。
どちらも安いので2つ買ってみてもいいけど、迷ってます。
コメントへの返答
2017年11月17日 12:05
安心感に関しては個人差がありますのでご参考程度でお願いします。

溝ありラバーの外径は小さいのでフロアジャッキの皿の中央に置いて使用しています。

車輌側のジャッキポイントは錆止め塗装が分厚く吹き付けてあり表面がザラザラしており、ラバーの溝切り込み幅よりジャッキポイントの厚みの方が若干太い部分があります。ですので、ラバー本体を前後にスライドさせてスッポっとはまるところを探っています。

どちらも硬化ラバーですが種類分けすると溝なしラバーがソフトに対し溝ありラバーがハードな硬さです。

どちらでも使用に問題がないので迷いますね。。。

プロフィール

「B8パサヴァリ(2016モデル)の前後純正ショック一式(12900キロ使用)、欲しい方いませんか。車高調変更後、室内保管したまま残っています。前後とも純正アッパーマウント付いています!足回りをリフレッシュしたい方、如何でしょうか?」
何シテル?   10/21 12:56
車暦 F31レパード→Y33レパード→TZ50ムラーノ→B8パサート ヴァリアント→アルテオン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スロコン装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 07:25:28
つぶテオンさんの日産 エルグランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 17:45:03
リアドア LEDカーテシランプの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 16:26:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
乗り換えました! 2020.10.02納車予定
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年1月28日納車
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁車のC26セレナからC28へ乗換えです 我が家は4WD一択なので、設定がガソリン車のみ ...
日産 レパード 日産 レパード
Y33レパード

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation