• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RE龍のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

【NETA】 働く車グランプリ

リョーケンさんのキャンターと、緑の彗星さんのエルフと、
オイラのタイタンダッシュとのグランプリはまだまだ開催される事は
無さそうですが、何気にYOUTUBE見てたら面白いのに引っかかったので
暇つぶしにどうぞ!(^^
 変なモノマネ芸人が鬱陶しくてイライラするのでご注意をw










まぁ、どっちもやる前から結果は見えてますけどね(^^;

Posted at 2014/01/30 21:15:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | You Tube | 日記
2014年01月29日 イイね!

エイトリアンカップスプリングで自分のタイムを振り返ってミタ!

エイトリアンカップスプリングで自分のタイムを振り返ってミタ!←初めてエイトリアンカップに参加した時の写真。

ピッチピチの初々しさが溢れてますね(笑

ちょっと あろーずさんのブログをマネして、オイラも
エイトリアンカップスプリングで、自分のタイムを
振り返ってみました。
道連れにライバルやお友達の過去タイムも晒しちゃい
ますので悪しからず・・・(^皿^)



初参加は 2009年2月1日 エイトリアンカップスプリング
この頃は、ビギナークラスからレースクラスまでありました。

で、オイラは初参加なのでもちろんビギナークラス。

1'12.736 最高速 148.433㌔

仕様は、排気系は非DKM以外は今と同じ、純正脚、ビビアソタイア F235・R255

〈※あまりの最高速の遅さと、ブローバイの量の多さで、この後エンジン×〉


この日の一番時計はSタイヤを履いてたミセガワ師匠で、 5秒629 ※当日唯一の5秒台
エイトリアンさんはレース予選で                 8秒227 ※ブレーキトラブル?

んで、今やノーマルポート最速男の青のエイトさんが   10秒191 ※225AD07 More
そのライバル、あろーずさんが                 10秒415 ※225AD07 Lit
keroちゃんが                             8秒547 ※255R1R Exp
れじさんが                              9秒604 ※255RE11 Exp
トストイさんが                            11秒117 ※225AD07 Lit
ぱららさんが                             9秒308 ※245R1R STD


なんだか、今と比べると穏やかで平和な数字ですよね(^^;
これがオイラが一番最初に参加したエイトリアンカップ。

オイラが『5秒台ってスゲー!神様みてぇだ!』って、心に深く刷り込まれた瞬間です。


んで翌年 2010年2月11日

1'09.365 最高速159.622㌔ 祝シングル・Moreクラス6位入賞

純正脚から、激安車高調のクスコZERO-2Eへ。
タイヤは前後255/40R17のビビアソRS-R

9秒台でも入賞出来て、『シングル入りました~』ってちょっと鼻を高く出来た時代です(笑


んで、余談ですが・・・
2010年12月18日のエイトリアンカップウィンターでMoreクラス優勝!
タイムは・・・1'08.394・・・


8秒台で優勝出来た、平和な時代です。(^^;



2011年2月19日

1'07.927 最高速158.242㌔ 初の7秒台。Expクラス12位

仕様は2010年から進化・変更は無し。・・・あ!この年から毒蝮会名乗ってるから
アレがコレしてDKM仕様になってるな。(^^;


2012年2月5日

1'07.641 最高速160.882㌔ Expクラス14位

仕様は2011年から進化・変更は無し。ホントに無し(笑
この年からブレブレだったエントリーネームが、やっと今のエントリーネームに落ち着く(^^;

しかし!この年から、RX-8界を引っ張るTOP2が、1秒台とか2秒台とか正気の沙汰では
なくなってきて、Expクラスも3位まで5秒台、Moreクラスも2位まで6秒台、STDのぱららさんも
6秒3とか、全体的にイカレポンチな世界へ入って行ったターニングポイントだった気がしますね。


2013年2月3日

ケガにより欠場。今まで初参加から唯一の欠場。(岡国除く)

ぴあ君がExpクラスで4位入賞で頭角を現したり、M崎君がライトクラスで5秒8とか
おっぺけぺーなタイムだったり・・・(笑
オイラも長年連れ添ったビビアソRS-Rから、ダンロップZⅡにスイッチして直前のファミラで
絶好調だっただけに、ホントに欠場が悔やまれる回でした。


そんでもってまだ記憶に新しい、2014年1月18日

どっちもピロすけのお下がり品ですが、脚がアラゴスタ・ナイトスポーツバージョンⅠ、
デフがエクゼの1.5WAY。タイヤがZⅡ。2012年仕様からの大きな進化・変更点はその3点。

1'05.918 最高速161.968㌔ 祝5秒台・Expクラス6位入賞



2009年から5年かかって、約7秒詰める事が出来ました。
初参加の頃、神様だと思っていてやっと出した5秒台も気が付けば入賞ギリギリ・・・(^^;

TOPの青のエイトさんは4秒台目前!もぅこれ以上速くなったら危ないって!(^^ヾ

それに初めてTC2000走った人でもいきなり8秒台とか、アッと言う間に6秒台とか
ホントに勘弁してよ~少しは苦労した方が将来の為だよ!(笑

でもこのタイムの歩みって、誰にも止められないんだろうし、だからこそ面白くてやめられない
んだろうなぁ~


しかしまぁ、少ないこづかいの中で女房の小言聞きながらよく続けてココまで来たな、オイラ。
自分でも、呆れるわ(笑

さぁ~て、今週末はファミラで復習&あわよくば・・・・(爆
Posted at 2014/01/29 23:07:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年01月24日 イイね!

人助けからの・・・大ヤケド・・・(;-_-)

人助けからの・・・大ヤケド・・・(;-_-)何シテル?・・・にも、思わず書いちゃったけど・・・

ファクトリーの隣のオジサン、常連さんには話したこと
あるけど、『あ~酒の無い国に行きたい』って叫びながら
フラフラと飲みに行っちゃう、20年後の とっ様ちゃんかと
思うようなあのオジサンが『悪りぃけど、ちょっと助けて』
って、相変わらず酒臭い息吐きながら助けを求めに来た
訳です。
・・・仕事中に・・・(笑


ほいでオジサンちに行ってみると、食器棚の扉がブラ~ンってありえない危険な角度に傾いてて

『こいつをハメてくれ!』ってビスとドライバー渡されたんです。
まぁ、ココまでは良かった・・・

んで、渡されたビスは扉の角度調整用で、コレではちゃんと固定出来ない仕組み。

『オジサン!固定用のもぅ1本のビスは?』って聞くと、自信満々な赤ら顔で

『ないっ!』ってドヤ顔・・・

仕方がないからファクトリーのビスのストック箱取って来るが、なにせ車用に揃えたから
合うような木ネジが1本もない・・・

木ネジじゃなくても何か合うビスがあるだろう・・・って、見繕って扉の角度合わせながら
ゴソゴソやってると・・・・





















ドン!






(゚ー゚*?)オヨ? ナンダ?







・・・












・・・












がしゃ ぐしゃ がしゃがしゃ~




まるでコントのように棚板が、ナゼか落ちて食器が大崩落・・・








ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ







って、慌てて抑えると、抑えた棚じゃない棚が・・・・



















ドンッ!













天は我々を見放した・・・



















がしゃ ぐしゃ がしゃがしゃ~Ⅱ


















古い食器棚で歪んでたみたいなんですわ。他の棚板を見ても、棚板を支えてるピンがところどころ
1ミリくらいしか引っかかってない状態。

オジサンに説明するけど、酔ってるからどうにも通じてない様子・・・ってか絶対通じてない・・・




その後、隣のオジサンとオイラの間で変な空気になってしまったのは、
皆さんのご想像どおりであります。



良かれと思ったのに・・・結果、大ヤケドに終わってしまいました!



んで余談だけど・・・

前に、ファクトリーで他の人の車弄ったら異音が出てね、本人は『いいよ、いいよ気にしないで』
って言ってくれたんだけど、本人じゃない人が『素人が車を弄るのは危険です!』って
それこそWebで晒し者にしてくれちゃってね、赤っ恥ってか大ヤケドしたんだよなぁ~

ああ~ホント嫌な思い出を、割れた皿を見ながら思い出しちゃったわ・・・(´Д`)

♪人のために 良かれと思い 西から東へ かけずりまわる♪
♪やっと みつけたやさしさは いともたやすくしなびた♪

しげる節が身に沁みる夜だぜ・・・(><
Posted at 2014/01/24 22:21:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | スットコドッコイ | 日記
2014年01月19日 イイね!

エイトリアンカップ やっと…やったぜ~!

エイトリアンカップ やっと…やったぜ~!先日のエイトリアンカップスプリングに
参加してきました。

気温が低く、比較的気圧も高かったので皆さん
ベスト更新された方が多かったですね。
自分自身も、課していた最低限の目標を達成する
事が出来ました。

←写真1枚も撮ってなかったので、つまみさんの
盗用です。(^^;


思えば1年前・・・

台数限定のセット売りファミラで6秒3を出して、絶好調のままエイトリアンカップで
5秒台を狙っていたのですが準備の際、眼球を負傷し直前にまさかのドクターストップ!

その後、脚とデフをエイトを降りたピロすけべから譲り受けUPグレードしたが・・・

TC1000も2000も、激安脚時代のベストを更新出来ずに約1年くすぶり続けて来ました。

趣味で走っているので、基本的にはタイム二の次で楽しく走りたい派なんですが
流石に乗りやすくなっているのにタイムに結びつかない事には、楽しく走りたいどころか
走るたびにジレンマが大きくなるばかり。

先月のエイトリアンカップも、納得出来る結果は残せず・・・

そんな状況を見かねてか、fu.ta.ちゃんが前回のエイトリアンカップでロガーを貸してくれての
データ解析、その解析の比較データを気持ちよく提供してくれた青のエイトさん。
そしてそして、馬鹿なオイラでも凄く具体的でわかりやすく且つ厳しく激辛な解析・指摘を
してくれたクロハチさん。んで、いつも一緒にメンテに付き合ってくれた、もとひろ君。


そんな、ありがてぇ~仲間に支えられて








やっと・・・










やっと・・・














丸々1年越しで、目標を達成する事が出来ました! 

それにしても、なんか長かったなぁ~ってか、ここまでホント長く感じた・・・(^^;


自分がエイトリアンカップに初めて参加した時12秒台だったので、6秒台なんて雲の上。
5秒台なんて神!オイラなんかが話しかけちゃいけないような人達・・・

なんて思っていたので、自分自身がもしも神の域、5秒台なんて出す日が来たら目標達成!

それで引退・・・

誰にも言わなかったけど、最初から本気でそう思ってます。









でもさ・・・











誰とは言わないけど↑こんな人がトンでもないタイム出しちゃうし、自分が神の域だと思っていた
5秒台も、今だとなんだか特別感が薄れたと言うか、プレミアム感が薄れたと言うか・・・

・・・って事で、まだまだ止める訳にはイカネェぜ!(`ε´) ヨロシク!


とりあえず、車載です。後半は遊んでます・・・(^^;




最後に・・・

いつも支えてくれる皆さん、いつもお世話になってる大成鉱油のスタッフの皆さん、
そしてRTEのスタッフの皆さん、こんな止められない厄介な場所を提供してくれる
エイトリアンさん、ホントにありがとうございます。まだまだヨロシクお願いします。



エイトリアンカップ最高!!\(*^0^*)/

※どんたっくさん、写真とロガーとありがとね!(^^


Posted at 2014/01/19 13:26:27 | コメント(29) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年01月15日 イイね!

車高の低さは・・・、ホイールのデカさは・・・(´д`)

車高の低さは・・・、ホイールのデカさは・・・(´д`)





さっき、デッカイホイールを履いた車に、↑こんなステッカーが貼られていました。

今、エイトの主流は18インチ・・・

オイラがナゼ17インチに拘るのか、やっと自分でわかった気がした。







・・・・って、うるせーよ!大きなお世話だ・・・



17インチで、しかも細くした ハンクラさんや、トストイさんはどーなっちゃうんだよ・・・


小さくて細い!ってことになっちゃうんだぜ!





・・・って、エイトリアンカップのエントリー見てそんな事を思ってしまった・・・

17インチの皆さん!小さいと言われようが、粗珍と指さされようが、頑張りましょ!

デカさじゃねぇ~ 愛とテクと硬さで勝負だ! 



え゛っ?   何の話だ・・・(^^;
Posted at 2014/01/15 11:51:11 | コメント(22) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「2024エイトリアンカップ最終戦筑波 シルバークラスシリーズチャンピオン! http://cvw.jp/b/381364/48175367/
何シテル?   12/31 16:10
MAZDA、永ちゃんと何故か広島産を愛する江戸生まれの下町オヤジです。 20年振りのRE車で、進化と最近の弄り方に若干戸惑っています…。 が、メンテにチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 23 4
567891011
12 1314 15161718
1920212223 2425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

クロックスプリング交換(エアバッグ警告灯対策) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 14:56:48
マツダ(純正) クロックスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 12:23:35
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 11:33:54

愛車一覧

マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
仕事用のトラック。 デコトラ目標だが取引先が出入禁止になるので中途半端状態。 RX-8は ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ジジイになったら、もう一度ロータリーに…って事で20年振りにRE復活です。 って事はジジ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前車ギャランまでダート仕様車が続きましたが、ある日突然『オープンに乗りたい! そうだロー ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
前車マーチRを不運な事故で手放した後、当時のダートラ仲間から『格安でギャランを 譲るって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation